【Nスペ】「物流激変2024〜ニッポンは変われるのか〜」回が話題!感想・反応まとめ
-
- カテゴリ:
- 芸能/TV
NHKスペシャル「物流激変2024〜ニッポンは変われるのか〜」回が話題なので反応をまとめました。
動画(NHKプラス公式無料見逃し動画配信)
※放送終了後、1週間のみ無料配信
動画(Amazon公式)
※有料
※公式X
#NHKスペシャル#物流激変2024
— NHKスペシャル(日)夜9時(土)夜10時 (@nhk_n_sp) April 26, 2024
ニッポンは変われるのか
27(土)夜10時[総合]https://t.co/Wy5ziDuxMS
トラックドライバーの時間外労働の規制が強化される「物流の2024年問題」。
暮らしへの影響や、持続可能な物流のあり方を考えます。
番組ナレーション#大塚明夫 さんからのメッセージ▼ pic.twitter.com/hFdWefTqA8
こんだけ物流危機とか言われてる時代に適正料金を払ってもらえないのか、不思議だな。
— Maru (@Maru1977) April 27, 2024
#NHKスペシャル
AM必着が当たり前と思ってる流れも変えなきゃ。#物流激変2024#NHKスペシャル
— Jian Chang =ジェン・チャン (@jianchang062) April 27, 2024
#NHKスペシャル#物流激変2024~ニッポンは変われるのか~
— 潮路(ひとりシナモンズ) (@grapefish385) April 27, 2024
荷降ろし陣営がそういう協力的なとこなら良いが、
中にはドライバーを下僕かゴキブリみたく
蔑んだ目で見下し、
アゴでこきつかったり、
荒くれた口調や冷徹な物言いする
物流センターの作業員とかもいるから💧 https://t.co/SVq4XzLVRN
長時間労働を是正する
— Levinson (@styp310) April 27, 2024
↓
作業効率を上げる
↓
末端の労働者に過剰な負荷
経営陣が「できるだろう」と思っても現場の人たちにとっては無理しないとできないようなこともたくさんあるから、そうならないように十分注意してあげてほしい。#NHKスペシャル
これまでこの無駄を解消する努力を全くせず、規制が始まる今になって慌ててる #NHKスペシャル pic.twitter.com/QQt4BvKpFj
— アニミスク (@animisc) April 27, 2024
これ下道だと 交通事故のリスクが高まるわけだから単にコストだけで済まない 問題。#NHKスペシャル https://t.co/naSapy6bOP
— k0418 (@0418kkk) April 27, 2024
トラックドライバーが店舗内(場所によっては売り場)まで商品を運ぶのは、運送あるある。本来おかしな話だと思うけど。
— おにざえもん👹 (@supersaiyajin33) April 27, 2024
#物流激変2024
1990年代の規制緩和で中小事業者が1.5倍の6万社になり、 荷物を奪い合う形で多重下請け構造ができてきたと。 #NHKスペシャル
— k0418 (@0418kkk) April 27, 2024
M&Aでネットワークを構築するのはいいかも。#NHKスペシャル#物流激変2024
— Jian Chang =ジェン・チャン (@jianchang062) April 27, 2024
100人中1人が当たれば良し!そのくらい人材不足。だからYouTubeで人気の女の子が居る会社は募集しなくても人財が集まる。これも一つの方法。高齢化が止まらない理由だって中型免許とか作って狭き門にしたから。そりゃこうなるの誰だって分かっていたさ。#NHKスペシャル
— RN イサムっち (@isamusummer) April 27, 2024
お、首都圏の物流改善会議に与○フードやヤ○コーの名が。#NHKスペシャル #物流激変2024
— nigoe@めざせ1番 (@under_moshitan) April 27, 2024
今までが変だよね。なんでドライバーさんが荷物奥まで運ぶの?空のカゴ車やコンテナはきちんと整理してなかったなんて、あまりにも荷受側が雑すぎだよ。#NHKスペシャル
— たっこ (@WCcFAinO5D1Hh0K) April 27, 2024
コレをきっかけに
— noconoco (@noconoco2024) April 27, 2024
まともな労働環境にしたら荷物が届かない
ならば、まともな労働環境のままで
どう改善していくべきなのかを
やっと思考させる、というところに来たんですよ
国を悪い悪い言うだけでなく
これを良い方向だと思考せねば
#物流激変2024
多重下請け構造とか、積み下ろしとか、色々構造的に無駄があるみたいだから、改革者が現れれば 一気にシェアを広げそうな気もするけど、そういうのは阻むような何かがあるのかね #NHKスペシャル
— k0418 (@0418kkk) April 27, 2024
物流にかける経費を運賃や人件費を企業努力という名のもとで削ろうとするのやめませんか? #物流激変2024
— 新宿パスタ (@95orima211) April 27, 2024
物流業界だけじゃなく、M&Aはこれからも増えてくとは思う#NHKスペシャル
— ゆうり (@hanezu_warawa) April 27, 2024
時間厳守ってのも無理な話で
— noconoco (@noconoco2024) April 27, 2024
注文側が猶予を持って
依頼出すように双方話し合って
やっていかないとね
コンビニ商品も賞味期限の延長努力してきてる、そういうことだよね
#物流激変2024
中継輸送はちゃんとできればアリなのかもしれないけど現状では無理あるだろうな…現場を見ない一律の規制も労働環境の底上げのためには必要なんだろうけど、対策はどれもとっさに切り抜けるためにぶち上げたトンチめいたものになってしまっているのが実情だろう #NHKスペシャル #物流激変2024 #NHK
— ネコタクサン (@nekotakusan) April 27, 2024
ジャストタイム納品も見直すときか。#NHKスペシャル #物流激変2024
— Jian Chang =ジェン・チャン (@jianchang062) April 27, 2024
#NHKスペシャル
— アルバイト・キング (@7sG0UVakUJ33462) April 27, 2024
なんで、女性の、割と若い教授が運送業界詳しいのと思ったが、なかなか核心を突いた事を言ってる。
過剰サービスをできないなら、他に頼むぞという業者いじめ。
物流大手が値上げしてるけど大賛成。急ぎで物が欲しいなら買いに行けってはなしだよね。
— 第5区😳スポーツ&趣味特化 (@Ver_0504) April 27, 2024
#NHKスペシャル
フェリー代7万円は確かに高い。アイデアとしてはとてもいいのだから、国が補助してほしい。
— ___ (@jaspoidlf) April 27, 2024
#NHKスペシャル
物流に限らずあらゆる業種に蔓延る下請け構造、これをどうにかしないと正直者がバカを見る社会は直らない #NHKスペシャル
— REN (@ren03122086) April 27, 2024
荷積みもドライバーがやんの?!
— サトシン🏇 (@yss_stmr) April 27, 2024
いやいやいや
そんな汗かいた後に運転なんて
オレなら2分で眠くなるよ😅#NHKスペシャル#物流激変2024#NHK
「ただ待つだけだが拘束時間に含まれる」
— (´・ω・`)りらヲ (@akasatama242273) April 27, 2024
いや、含まれるでええねん
「ただ待つだけだから拘束時間に含まれない」ならまずいやろ😵#NHKスペシャル
運送会社も強気で商売すればいい。
— Maru (@Maru1977) April 27, 2024
もう、荷主に頭を下げて仕事をもらうような時代じゃないでしょ。適正な料金を払わない荷主は切ってしまえばいい。
#NHKスペシャル
受け手がドライバーさんに当たり前のように付帯業務を頼む構造をどうにかしないと
— RICK (@DL_RICK_) April 27, 2024
それか荷待ちの段階で出来ることを先に頼んでおくとか、受け手側もドライバーさんの仕事を理解してあげないとしんどい#物流激変2024
逆に、タイムリミットに追われての事故が増えそうで怖いなあ。#NHKスペシャル #物流激変2024
— pupujiji (@pupujiji) April 27, 2024
ニッポンは変われるのか
若い未経験者募集
— しぇりる𝕏@ミーア帝国民 (@makinami_mari3) April 27, 2024
綺麗な部分だけ見せて人を呼ぶ会社はやめた方がいい
#物流激変2024
4時間走行30分休憩とか一般の人は知るわけない。だから大型連休とかで停める場所ないからと普通にSAのトラックスペースに停める。物流が止まると皆さんの生活に直撃しますのでGWもトラックに御協力ください🙇#NHKスペシャル
— RN イサムっち (@isamusummer) April 27, 2024