ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険」直前の中止が酷いと話題…すでに遠征してる人も?感想・反応まとめ
-
- カテゴリ:
- 芸能/TV
- アニメ/マンガ/ゲーム
ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険」直前の中止が話題なので反応をまとめました。
※公式X
【お詫び】ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』は、開幕準備に想定以上の時間を要すこととなり、万全の状態で公演をお届けすることが難しいため、やむを得ず2/6(火)~2/8(木)の公演を、中止とさせていただきます。皆様には深くお詫び申し上げます。https://t.co/eCUCleevhm
— Musical ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド Official (@JOJO_MUSICAL) February 4, 2024
具体的に何がどう間に合わないのか、準備不足とはどういう状況なのか詳細の説明を求めます
— イザベル🦚 (@amidala565) February 4, 2024
新作の初日は1回しかない
チケット代も高騰する中、簡単に中止にするのは公演主催者として不誠実極まりない
振替や返金をすればいいという問題ではなく、演劇界の信用問題だと思います
詫びて済む問題じゃない
— 笙(しょう) (@ebosikariginu) February 4, 2024
今からじゃ交通機関も宿泊も結構なキャンセル料を取られる
その損害分を保障出来る? やらないんでしょ💢
せめてキャンセル損が最低限の段階で告知➕次公演の優待くらいつけろ
作品や役者のファンだから次も来てくれるだろうけど
その上に胡座をかくのはあまりに図々しい💢
今日から遠征して来たのに…
— AYA (@YOSHII_Aya) February 4, 2024
出演者の体調不良ならともかく、そんな理由で直前に中止にしないでほしい。私の遠征費は何なの?
おれも含めて今回のジョジョミュが人生初のミュージカル体験って方たくさんいると思います。劇場で観るジョジョってどういうものになるんだろうと期待に胸を膨らませたはず。
— 侑斗(ゆうと) (@yuto1121) February 4, 2024
その期待に応えられなかった事を重く受け止めて、運営さんには早急に、公演中止するに至った経緯の説明をして頂きたいです。
東宝さん、最近のミュージカルの在り方についてきちんと考えるべきだと思うよ……高すぎるチケット代(しかし席種の枠は以前と変わらない)、いざチケット買おうと思っても東宝ナビザーブが機能しない、準備がかかって幕が上がらず公演中止って、散々だよ………
— けい (@kei_5569) February 4, 2024
もう知り合いにばれてもいや、ジョジョミュ初日のためにやって貰ったネイル見て、供養する #ジョジョミュ #ジョジョミュージカル pic.twitter.com/WOdleC2t80
— れべっかちゃん🕴🏻観劇垢 (@musicallooover) February 4, 2024
こんにちは
— ゆい (@Rapunzel_yui_) February 4, 2024
ジョジョミュ初日最前だった女です
きえたいです
制作側が2日前に公演中止しても払い戻しで許されるなら、客側も直前にやむを得ない理由で行けなくなった場合払い戻し対応して欲しいよ。不公平すぎる。
— JiRoxJiRo (@JiRoxJiRo000) February 4, 2024
(如何なる理由であろうと本人以外の入場は認めません、という某公演への当てこすりです)
東宝ミュージカルしかも歴史ある帝国劇場で開幕2日前になって「準備が間に合わなかったので公演中止します」がまかり通るんだ…
— なろ (@ar55sz) February 4, 2024
信用ガタ落ちだし長年かけて築いてきたブランドに泥塗るようなことしていいの?プロとしてのプライドは…?
エンタメに不安要素いらないんよ…この前例作った罪は重い… https://t.co/Fd1e6v8dzV
最近鬼滅でも同じことあったけど、なんでこんな事が起こるわけ?コロナ禍以降、公演中止に対する意識が下がってませんか?遠征予定にしてた人とか、このタイミングで中止って言われても納得できないと思う。出演者の体調不良は予測できなくても、準備の遅れなんて予測・対応できたよね? https://t.co/RaBFwMEqSk
— JiRoxJiRo (@JiRoxJiRo000) February 4, 2024
最近準備不足で公演出来ないってのが出始めてるの今後も増えたりするんだろうか…
— はんぺん (@hanpenmimikaki) February 4, 2024
物理的に無理だと思うけど気持ち的に遠征費も補填するくらいしてあげて欲しい。地方から来てる人達のマイナスがデカすぎるよ…
舞台オタク辞めようと思ったひとつの理由がこれ。客が来ないと成立しないのに客のこと舐めすぎてる
— 🎈 (@p_qEioj3) February 4, 2024
上がり続けるチケット代、広がり続けるS席、準備不足による公演中止
売り手ファーストすぎる https://t.co/g0SwBYo429
2/7のジョナサンの命日に観たくてUJ買ってまで応募したしグッズも予約してたし有給申請してたしせっかくジョジョカラーのネイルしてたのに中止って……
— くまさき (@kumasaki_p) February 4, 2024
なぜこんなギリギリまで判断できなかったの?遠くから泊まりで行く人もいるわけだし、せめて5日前くらいには判断してほしい https://t.co/qEqLhg8Z2T
ジョナサンとディオの最終決戦の日が2月7日だからそれに合わせてチケット取ったのに、その日の公演がなくなることってあるんだ… https://t.co/gU6viHveXg
— ねおん (@nodoka_mm) February 4, 2024
地方から遠征する場合、2週間前には宿も新幹線のチケットも予約している訳で。なんなら有給を取るために仕事も調整してる人もいる。病気とかなら仕方ないけど、開催準備が間に合わないならもっと前に通知できるのでは?観に行くファンは開催準備万端で向かうのに。あまりに蔑ろにされすぎだと思う。 https://t.co/9BKzT0o9KZ
— 有機栽培 (@muriyada444) February 4, 2024
行く予定だった公演がなくなってしまった当事者なんだけど、「開幕準備に想定以上の時間を要すこととなり、万全の状態で公演をお届けすることが難しいため」の説明で納得するのって結構難しいな…………… https://t.co/s4vuw7solI
— 夏樹 (@natsuki_i9) February 4, 2024
もしこれ以上の理由が出ないなら、遠征する方々の交通費ホテル代のキャンセル料は主催側が支払うべきでは。こんな書き方じゃほんとに「無理だわ!延期だわ!」って軽く判断したように私は感じてしまう。やむを得ない仕方ないみなさん頑張ってくれてるしとかって思えないもん。 https://t.co/3o4Qxuug08
— (っ'-')╮=͟͟͞͞🎂 (@rgeaimkea) February 4, 2024
違う現場の人間だけど、もう何があったのか怖いったらない
— プロセニアム🏳️🌈 with🇺🇦 (@proscenium49) February 4, 2024
自分も同じ業界いるから最近頓に思うけど、製作側はスケジュールをギリギリで組み過ぎじゃないですかね
最近も通常5日は掛かる舞台仕込みを「3日で!」とか言われた時は現場スタッフを事故らせる気かと憤ったよね(結局4日掛かったけど) https://t.co/UIgJKp4BxM
もっと事前に「万全では無い」と判断出来なかったのか?って声があるけど、実のところ昨日一昨日くらいの直近でどうにもならないトラブルがあって中止せざるを得ないんではないか?って気がしてる。そうとでも思わないとこんなの人の心が無さすぎるわ東宝 https://t.co/e5UR6S0dAP
— ひやみず (@ochappa_pot) February 4, 2024
よくよく見たら「2月10日(土)以降の公演につきましては、下記に記載しておりますX(旧Twitter)アカウントおよび東宝演劇ホームページにて2月8日(木)16:00までに改めてご案内申し上げます。」とある…ってことは今のところまだ初日が開く見込みがたってないってこと…?大丈夫…? https://t.co/bWFc2T21ws
— かわどう こゆき (@lgm_) February 4, 2024
裏方の人がコロナになって休業して間に合わないとか、材料が届かないとかあるのかもしれないけど、それならそれで詳しく書かないと納得できないよな。遠征組はもちろん、近場でも平日だから有給取った人もいるだろうし… https://t.co/GjM38Rz9xe
— 瑛 (@kiralich7) February 4, 2024
チケ抽選で数時間仮想待合室並ぶ忍耐強さと
— CCC (@PopSheo) February 4, 2024
FCで確保したS席が17000円で2階の隅っこの席でも受け入れる寛容さと
急な体調不良でも人に譲れず、チケットを紙切れできる資金力と
2日前に公演中止の連絡来ても受け入れられる器の広さが必要なんだとしたら
観劇ってやっぱ敷居高いな。
公演中止になったチケットを持ってらしたと思しき方の嘆きのポストに「誰が悪いって訳じゃないけど…」的な文言が入ってたけど、体調不良とかと違って仕事のやり方を間違ってる人間が部署とか組織単位でいた結果のこのタイミングでのこのリリースだと思うのでちゃんと怒っていいですよって気持ち
— ジネンジョ・デ・ポテチ (@puriketsuisgood) February 4, 2024
最大級ポジティブに捉えればいままで何人スタッフ使い潰してでも間に合わせろみたいなやり方でやってきていたものを無理ですって声を上げられるようになったのだとしたらそれは良いことですねと言えなくもないけど、でもだったらそれはもう前売り券を売る資格なくない?前売りって信用手形なんだからさ
— どさ@観劇やくざ (@dosankotv) February 4, 2024
客には2階も見切れも一律S席として選択の余地なく売っておいて何があってもキャンセル不可なのに、運営が「準備間に合いませんでした」で公演中止するの何?????
— にわ (@nwtr1894) February 4, 2024
誰に言ってもしかたないし誰も悪くないししかたないことなんだけど、ずっと前から仕事調整して、チケット頑張って確保して、原作読み直して、観劇用のお洋服を買って、友達は海外から来ていて…公演中止は……理解はしているし責める気持ちはないけど辛いです…ごめんなさい…愚痴を書いて…泣きたい…
— れな (@rena07110) February 4, 2024
ジョジョミュ、初日の準備間に合わなくて公演中止とか帝劇でやるようなグラミュでは前代未聞すぎる 観客は何ヶ月も前からスケジュール立てて、地方民だったら飛行機やホテル予約して観劇予定立ててるんだからそこを運営側はちゃんと考えてほしいよ 振替公演があったとしても全員が行ける訳ではない
— わく (@xoxoxoDolly) February 4, 2024
ジョジョミュの件公演中止もつらいけど購入者に対してメールとかで直接連絡ないの何???って思う。今回たまたまRT回ってきたから知れたけど今日忙しくてTwitterやってなかったら今も楽しみだなーて呑気に思ってたってこと?
— 哉月 (@ya_duki) February 4, 2024
二日前の夕方に準備不足で4公演中止にしますって客に言っちゃうのはかなり世間の感覚とズレてるって思ったほうがいいよ、ジョジョミュに関わる偉い人たちは。
— しまこ (@SHIMAKO000) February 4, 2024
深くお詫び申し上げれば済む話では無い。
いい商売だな。
その4公演を埋めるはずだったひとり一人の客に、業界支えてもらってる自覚ある?
※追記
【一部公演中止】ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険』、主催者が宿泊費や交通費を負担https://t.co/BsELMEo2jZ
— ライブドアニュース (@livedoornews) February 6, 2024
東宝演劇は、6日~8日まで計4公演のチケット購入者に対し、中止発表以前に手配済の交通費と宿泊費のキャンセル料、キャンセルできなかった場合は交通費と宿泊費を支払うと発表した。