吉野家取締役の“生娘”発言がヤバすぎると話題…感想・反応まとめ【主催は早稲田/受講料38万5000円】

吉野家取締役の「生娘をシャブ漬け戦略」が話題なので反応をまとめました。
※関連ニュース
【謝罪】吉野家取締役、若年女性向けマーケティングを「生娘をシャブ漬け戦略」と発言https://t.co/md5kKKMZuC
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 18, 2022
社会人向けマーケティング講座に講師として招かれた際に発言したという。広報は、会社としての考えではないとし「言葉・表現の選択が極めて不適切でした」などとコメントした。 pic.twitter.com/ptOK7HHfU4
これFBで回ってきていたので知ってましたが、どうやら本当だったみたいですね。
— 山﨑章平@STCKRS/TRIPLE L (@shoheiymzk) April 18, 2022
会社のカルチャーなのか本人のキャラかわからないですけど、残念な話です。 pic.twitter.com/Kzu2IvBr6d
【悲報】吉野家常務取締役企画本部長伊東正明の「生娘をシャブ漬け戦略」発言について、吉野家が『当社役員の不適切発言についてのお詫び』を出したが、ファイルのプロパティを見ると作成者が"Ito Masaaki" だったことが判明。本人がお詫び文を書いたということ? どこまで社会をなめてんだか。 pic.twitter.com/uRZvTGhVWK
— 南青山(「沈黙はファシズムの承認」) (@minami_aoyama) April 18, 2022
割りと本気でヤバい会社なのかなと思い月2くらいで利用してのが今は疎遠になってる。
— ねいちゃーさん (@habanerokaraine) April 18, 2022
春ごろにやってる280円フェアが、
— 小さい声 (@kyomukyomu21) April 18, 2022
悪名高き『生娘をシャブ漬け戦略』だったとは
毎年、まんまとハマってた…
生娘じゃないのに…
ゆでたまご先生に恩を仇で返す。
— むらさき人・ロールケーキフォーム (@murasakibito) April 18, 2022
どんぶりの名前での対応。
そして、今回。
はいスリーアウト、やっぱり牛丼を買う時は吉野家以外で買うわ、吉野家は無いわ。
BSEでの発言以降、すき家しか行ってない
— QB狐@佐世保room1 (@AZUR_QBFox) April 18, 2022
これは本文にない、ただの感想なんやけど。
— てゆんた (@teyunta1123) April 18, 2022
その場での思いつき、なわけないんすよ。はじめは数人の身内だけで、そのうち飲み会などのクローズな場で、つぎに社内の会議で。毎度大ウケしてるんすよ。何度も何度も。「生娘シャブ漬け戦略」てことばが。
そうでなきゃ、偉い人がよそで話すはずないんすよ
かつて日本マクドナルドの創業者、藤田田が「人は12歳までに食べてきたものを一生食べ続ける」と語り、幼いうちから舌に味を刷り込むべく、子どもをターゲットにした「フードの味の記憶付け」マーケを自慢げに話していたもんだけど、吉野家の「生娘シャブ漬け戦略」には更に驚いた。品性の欠片もない。
— さやか (@autumbright) April 17, 2022
吉野家常務取締役企画本部長の伊東正明氏、若い女性を狙ったマーケティング施策を「生娘シャブ漬け戦略」と笑いながら連呼。
— 特攻の紀谷理馬 (@motokisha) April 17, 2022
「田舎から出てきた右も左も分からない若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒にする」のが彼のマーケティングとのこと。さすが元PG…#吉野家 pic.twitter.com/XtvxmxjrKq
龍が如くに出演したモデルは不祥事起こすって有名だけどついに吉野家も起こしたか。 pic.twitter.com/lMGqae9qdk
— 上倉 (@uecura) April 18, 2022
吉野家の話を聞いて、「極端な表現を使ったとしても自分は大丈夫」と過信してしまうことってあるよなぁ、と思った。大体は周辺の人たちは受け流しているか、愛想笑いをして「早く時間が過ぎてくれ」と念じていたりするんだけど、本人は「受けてる」と思っちゃいがち。この問題の本質は「尖っていたい」
— Tsunehisa Nakajima (@carlostsune) April 18, 2022
吉野家、幹部の「生娘シャブ漬け戦略」発言で新商品「親子丼」の会見中止ってニュースが流れてきたんだけど、この字面の並びだともうなんか「親子丼」が隠語にしか見えない。
— 深爪@新刊「親になってもわからない」好評発売中 (@fukazume_taro) April 18, 2022
何が凄いってこの発言がリスクしかない極めて危ない発言であり、そんな発言が危ないとすら思ってない人が取締役ってとこに目が行きがちなんだけどさ
— 🐈うさぎ/ゲーム垢 (@CatRabbit_Game) April 18, 2022
俺が目についたのは、こんなレベル低い吉野家の取締役がする、ゴミのような講座の受講料38万5000円もするという部分
金を溝に捨てるとはまさにこの事 pic.twitter.com/ilcAgdb0ma
吉野家の常務取締役がスーパー下品発言したせいで吉野家の牛丼食べません!という人が山程現れたのはさておき、自社の主力商品を男に高級な飯奢ってもらえるようになったら見向きもされないと言い放ってんのだけは吉野家牛丼ファンとして聞き捨てならねえな。吉野家の牛丼なめんな。
— 掟ポルシェ (@okiteporsche) April 18, 2022
> 吉野家取締役は自社の若年女性向けマーケを「生娘シャブ漬け戦略」と発言「若い女の子を無垢・生娘な内に牛丼中毒に。男に高い飯を奢って貰えるようになれば絶対に食べない」
— ちょまど🎀マイクロソフト入社6周年 (@chomado) April 18, 2022
私は
上京し初任給で食べた松屋の牛めしに感動し
他のグルメを経験した今も松屋を食べ続けてますhttps://t.co/50xDj0r8GP
吉野家取締役の「生娘をシャブ漬け」発言は、コンプラ&ジェンダー&時代錯誤&客軽視の数え役満。思い切りのよさにすがすがしさすら感じるので額に入れて飾っておいてほしい
— 草下シンヤ/作家&編集者 (@kusakashinya) April 18, 2022
ついに地上波で、この言葉が流れた。
— Hiromi1961 (@Hiromi19611) April 18, 2022
吉野家は、社内でこの言葉が普通に使われてるものではないと。
当たり前じゃ。 pic.twitter.com/XBUhBzhVv2
吉野家取締役が早稲田大学で「生娘をシャブ漬け戦略」などと発言したけど、公の場でここまで常軌を逸した女性差別発言をするって事は、普段から会社内でもセクハラを繰り返している可能性が非常に高いんだよね。
— 大神 (@ppsh41_1945) April 18, 2022
被害者をこれ以上出さないためにも、吉野家は社内調査するべき。
「今回の不適切発言は、SNSや報道等で多くの方の知るところとなり、不快な思いをされたと承知しております」
— nichinichi🏳️🌈🏳️⚧️ (@nichinichibijou) April 18, 2022
…ちがう、そうじゃない。謝り方が下手すぎて…特に「多くの方の知るところとなり」の件なんで入れたし…あと快/不快の問題じゃないって何度言えば……早稲田ァァァしっかりしてくれ早稲田ァ https://t.co/hgw58myuBS
「ドリーム・キャンパス スーパーフリーの「帝国」」(太田出版)でも、早稲田などのクライム(犯罪)系ヤリサーは、犯罪を軽い言葉に言い換えて軽薄な笑いのネタにすることで犯罪に引きこむって指摘されていたね...。犯罪を笑いのネタにして軽く見せるのは芸能系の反社(ヤリサーもここ)の常套手段と...
— kemofure (@kemohure) April 18, 2022
やむにやまれぬお気持ちはわかります。
— ぶい (@nmr9696) April 18, 2022
でも、元”部下”の”女性”であるあなたがこうして謝罪してしまうことこそ、まさに醸成された文化の一部であると感じてしまいます。 https://t.co/iuPnCk2YJQ
昔の部下がワラワラ集まって肉の壁を作ってるの最強すぎだろ
— それは彼氏が悪いだなも (@thismamaisdange) April 18, 2022
今はもう他人の人間が「自分がキツく言っておくから熱くならないでくれ」仕草を使って守りに行く文化がシャブ漬け戦略を生み出したとしか思えなくて、草 https://t.co/A0l6OVn3V1
早稲田の生娘シャブ漬け戦略発言、「デジタル時代のマーケティング総合講座」というシロモノで、385,000円するのを知って白目になってしまった。385,000円払って出てきたものが初手生娘シャブ漬け戦略ガハハおじさん、気が狂うと思う
— 病気の豚 (@Sui_A) April 18, 2022
吉野家役員が早稲田で「生娘シャブ漬け戦略」とか言っちゃうの「有名大学講義でも飾らない俺」と「若者にウケたい」と「なんかパワーワード言いたい」が悪魔合体した、普段から「自分は企業間の力学が通じない若者にウケが悪い」と劣等感抱えるオジサンが浮足立ってやっちゃうやつで、いたたまれない。
— 今日のむいむい (@mui_king) April 18, 2022
38万5000円払って行ってみたら「生娘シャブ漬け戦略」聞かされて、それはそれは腹が立つだろう。
— サユリ🇺🇸Miami (@sayuri_t_h) April 17, 2022
私だったら受講料返してもらう。@waseda_univ https://t.co/8CsUe0o0Nn
https://t.co/15o2plo9bi
— 勝間和代 (@kazuyo_k) April 18, 2022
このような倫理観のない発言をする講師の講座を受講料38万5千円で開催していたというのは、早稲田も高額セミナービジネスに手を出していたのかと驚くばかりです。
私は牛丼チェーンはもともと松屋・すき家派なのですが、吉野家にはこれでますますいかなくなると思います。
【発表】吉野家が新商品の記者会見を中止、不適切発言の幹部は社内処分含め検討https://t.co/Jty9b3thqT
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 18, 2022
会見では10年かけて開発に取り組んだ親子丼の発表をする予定だった。また、早大は不適切発言をした同社幹部を、社会人向け講座の講師から解任することも検討しているという。

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