【Nスペ】「EVシフトの衝撃~岐路に立つ自動車大国・日本~」回が話題…感想・反応まとめ
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NHKスペシャル「EVシフトの衝撃~岐路に立つ自動車大国・日本~」回が話題なので反応をまとめました。
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動画(Amazon公式)
※有料・放送翌日以降配信(配信されない回もあり)
再放送日時:
NHK総合2021/11/17 水 00:20〜
※変更されることがありますので公式でご確認ください。
※公式Twitter
#NHKスペシャル#EVシフトの衝撃
— NHKスペシャル公式 (@nhk_n_sp) November 14, 2021
~岐路に立つ自動車大国・日本~
再放送は
17(水)午前0時20時〜(火曜深夜)[総合]
語り #豊原謙二郎https://t.co/H7tLJTrSbH
世界の自動車業界で急速に広がる「EVシフト」。EUでは官民一体となって主導権を握ろうと始動。対する日本の課題とは?#SDGs #未来へ17
トヨタはEVシフトへの流れに懐疑的と言ってたが、全く同感だわ。
— マウントエレベスト💉💉 (@sgmt8848) November 14, 2021
それにより増える電力需要をどう賄うのかとかバッテリー不足をどう解決するのかといった問題をガン無視しているのだから当然。#NHKスペシャル pic.twitter.com/iuECrYm1sv
こういうリスクヘッジができるのはトヨタだけだからな。
— マウントエレベスト💉💉 (@sgmt8848) November 14, 2021
個人的には過度なEVシフトをしたメーカーはいずれ行き詰まり、内燃機関を大事にしこのようなリスクヘッジをしていたメーカーが生き残ると思ってる。#NHKスペシャル pic.twitter.com/2duqJbJIx3
豊田章男「正解がないときに選択肢を狭めるのではなく、(内燃機関を含め)より多くの選択肢を残すサポートをお願いしたい」
— リフレ女子 (@antitaxhike) November 14, 2021
同じことが国家のエネルギー政策にも言える。化石燃料から原子力、地熱・水力に至るまで、最も幅広く投資すべきなのは国家。ムダを許容する姿勢を持とう。 #NHKスペシャル
すげい 不都合な真実ww
— ベタでしょ!👯 (@betalayertale) November 14, 2021
EV普及すると日本はかえってCO2が増えるww
アホな…w#NHKスペシャル pic.twitter.com/LOTSGdVSoY
EVシフトに対するヨーロッパの姿勢についての話をしていたが、それはハイブリッド車で日本に負け、クリーンディーゼルがVWの排ガス検査チートでコケたので、日本メーカーを蹴落とすための謀略なんだよな。
— マウントエレベスト💉💉 (@sgmt8848) November 14, 2021
しかし日本メーカーはそれを理解せず追随しようとするのだから呆れる。#NHKスペシャル
ホンダのEV車、見た目と内装にもう少し「車を持つ、乗る楽しみ」を加えてほしい… デザインがちょっと。買う気にならない #NHKスペシャル
— ぬえ (@yosinotennin) November 14, 2021
#NHKスペシャル 番組後半になって深い話になってきた。トヨタは車を作っているんじゃない、産業を担っているんだ。
— アトリエペンギン (@atp78) November 14, 2021
ヤマハもそうだ。ピアノを売っているのではなく、ピアノ教室からコンクールまで、ピアノという世界を作って維持している。
#NHKスペシャル
— 青風空 (@aokazesora) November 14, 2021
日本電産、トヨタに文句を言ってるよ😏
日本電産がトヨタの最大のライバルに モーターメーカーが狙う下克上 pic.twitter.com/kwcgeTRff1
#NHKスペシャル
— 青風空 (@aokazesora) November 14, 2021
で水素エンジン車はどこ市場なんだよ。
官公庁と都バスしか使ってねえだろ。
水素ステーションなんてほんとんど客こねえぞ。
すでにガラパゴスだろ。 pic.twitter.com/7H5ffAmvjB
地震はじめ災害が多いこの国では停電は大事な都市を守る術。そんな停電時に避難に使えないEVはあくまでもセカンドカー。またはエンジン車を一台持ってないと不安で生活できん。豊田社長の選択肢をいくつか持つに賛成。#nhk #NHKスペシャル
— kimichiyan (@kimichiyan) November 14, 2021
結局EVシフトへの懸念事項である電力需要増への対応やEV増産に必要なバッテリー(リチウム)の確保といった事についてはほぼダンマリで、EVシフトが既定路線であるという視点からの話ばかりでうんざりだった。#NHKスペシャル
— マウントエレベスト💉💉 (@sgmt8848) November 14, 2021
EVシフトでモヤモヤするのは、欧米や中国など地形的に大規模災害時が想定されていなそうな地域が基準となっていそうなところですね。アメリカでも西海岸など環太平洋地域はプランBが無いままEVシフトしていいのか、と思ってしまうんだよな。勿論、EVシフト向け技術開発は必要 #nhkスペシャル #nhk
— fujii h (@fujiih) November 14, 2021
トヨタが言ってるのも労働者の問題も大きいよね。西三河はデトロイトのようになるのだろうか。 #NHKスペシャル #EVシフトの衝撃
— スミッチ(停滞中) (@tododesuga) November 14, 2021
中国の発電割合の半分以上は火力
— 安土桃山 (@FebruaryFriends) November 14, 2021
EV化進めていても環境負荷が増えていくだけでむしろ悪化する地獄
#nhkスペシャル pic.twitter.com/wc6Iiq5zHn
エンジン車は走行中にCO2を排出するがEVはそうではないとか言ってたが、充電に使う電気の発電方法によってはむしろCO2排出量が増えるケースがあることは言わない。#NHKスペシャル pic.twitter.com/IOzR07numU
— マウントエレベスト💉💉 (@sgmt8848) November 14, 2021
トヨタ社長の話しを聞いてると、こうやって日本の自動車産業も携帯電話と同じようにガラパゴス化していってしまうのかと…#NHKスペシャル
— イーグル (@wasi_ken) November 14, 2021
リバースエンジニアリング、中国のをやるんだ。中国に遅れてはいけないという時代。 #NHKスペシャル #EVシフトの衝撃
— スミッチ(停滞中) (@tododesuga) November 14, 2021
EV車のシフトにうまく乗れなかったら、日本の産業は完全に終わるんだな…。日本の経済を支える唯一の自動車産業。もはや風前の灯火か…。500万人の労働者のうちの100万人が影響を受ける、とも。乗り越えられる危機なのか…。#NHKスペシャル #Nスぺ #EVシフトの衝撃
— Dr.kei🇵🇼NEW EXPERIENCES🇩🇪2021🇪🇺 (@Drkei_japan) November 14, 2021
トヨタは拙速なEVシフトに懐疑的で、ハイブリッド、FCV、水素エンジンと複数の技術にリソースを割いてリスクヘッジしているが、それはトヨタだから可能なんだよな。
— マウントエレベスト💉💉 (@sgmt8848) November 14, 2021
他の自動車メーカーにはそんな事をする余力はないからEVに全振りするしかないってだけなのだが。#NHKスペシャル
EVのシフトいいけど震災王国の日本で対応出来るのか?世界に遅れてるとか地震、洪水、火山が全く心配ない国はそりゃいいけどさ #NHKスペシャル
— めのう (@steinbock1129) November 14, 2021
「まだ、正解が分からない」
— 萌える大河姫 (@taiga_takeda) November 14, 2021
それはそうなんだけどね。
失うものが少ない奴はばんばん手を進めるからなぁ。。
二盃口?一盃口?いや、対々和??
いやいや、普通に平和、、、?
と、迷ってるウチ3階上がってたのに!みたいな展開は良くある。
この社長は麻雀は強いのかな?#NHKスペシャル#EVシフト pic.twitter.com/Wu0IM9ebHs
トヨタは水素エンジン車、EV、HEV、FCVと四種類のカーボンニュートラルに対応しようとしている。選択肢を多くするという戦略は金はかかるが、長期的には正しいような気がする。 #EVシフトの衝撃 #NHKスペシャル
— KUMA (@bearvalleyt) November 14, 2021
日本電産の株価変動
— タリテル (@komachiange) November 14, 2021
コロナで自動車産業
下火だよ
エンジンメーカーの人は解雇されるし
良くないよ
今のものから発展できないものかな#nhkスペシャル pic.twitter.com/2IjlWRSBn1
技術開発によるホンダの次の車を
— 黒猫 ミカ ☔️ Fully Pfizered 💉💉 (@kuroneko_micha) November 14, 2021
NHKに取材させて良いのか
すごく心配になった#NHK #EV#NHKスペシャル
欧州に比べ多様な自然災害に晒される日本で一番ベストな発電方法と自動車の燃料は何かを考えるれば回答が出るような。
— miyu_vegita (@MiyuVegita) November 14, 2021
欧州がEVに舵を切ったからと言って真似するのは愚策な気がする。 #NHKスペシャル
#NHKスペシャル
— 青風空 (@aokazesora) November 14, 2021
ホンダは中国市場が一番だからなそりゃEVやるしかねえな。 pic.twitter.com/uP2aQYs9cx
ホンダの人、技術者としては内燃機関の存続に未練があるけど経営者としては一切ないみたいなこと言ってたよね。それが結論だろ #NHKスペシャル
— k0418 (@0418kkk) November 14, 2021
ホンダの意識はマトモ。
— Final Fun-Boy (@finalfunboy) November 14, 2021
トヨタのトップは潰れる会社のトップのメンタリティだ💧ヤバい😱国内しか見てない😭
#Nスペ
#EVシフトの衝撃
#NHKスペシャル https://t.co/XdBS03WWlC
ホンダよ。航続距離に拘るのはイノベーションのジレンマに捕らわれてるぞ。消費者が求めるのは一見おもちゃのようなもので充分なんだ。完璧を目指すよりもまずマーケットに早く売り出すんだ。#NHKスペシャル
— faeszgrh (@aeftgrsyhtj) November 14, 2021
トヨタのモリゾー社長がEV生産大合唱に公然と異を唱え水素エンジンに傾倒するのは、まさにこの労働者が不要となってしまうEVの落とし穴を理解しているが故。そして原発の再稼働なくEVを普及させても電源をどうするのか。Li-POに替わる充電池の技術的ブレイクスルーは可能なのか。 #NHKスペシャル
— ジョゼ山 (@tarai_otoshi_99) November 14, 2021