自動車整備士の志願者が激減…給料安すぎ?反応まとめ【15年で5割減】
自動車整備士の志願者が激減し話題なので反応をまとめました。
※関連ニュース
【自動車整備士 志願者が激減】https://t.co/OmKuWgwRLU
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) September 28, 2021
車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が深刻化している。若者の車離れや職業の多様化などが要因といい、試験の申請者は15年で5割近く減った。自動車整備工場などの現場では人材の奪い合いも起きているという。
元整備士ですが、今は別の仕事してるので、その腕は自分の車をイジるのに役立ててます(笑)客の車はウンザリ…。 pic.twitter.com/lGv6o77nj4
— みぃてっく@10/3パーティレース西日本第3戦 (@nobuline31) September 28, 2021
給料が安くて、命に大きく関わる機械で責任が重い、車に興味持たないと取れない様な資格で金も時間もかかるのに自動車は重税
— KOKUVO‡ (@kokubo1911) September 28, 2021
↑これでこの職に付きたいって思わせるのは無理がある。
国家資格必要、責任が重く、人の命にも影響を及ぼし、危険作業な上自分の命、又は健康にも影響が出るのにそれに見合う給料ではない。同世代の昼勤・夜勤やってる工場勤務の人より給料低い。ノー残の給料では生活できない。残業ありきの給料。これで人来る方がおかしいだろ。
— RYOTO (@Ryoton_2525) September 28, 2021
願うならばノー残月は手取り20万は欲しい
— RYOTO (@Ryoton_2525) September 28, 2021
うちの会社はボーナス出てるだけマシだと思うけど、せめて生活できるくらいの給料欲しい
給料が安すぎるからってみんな言ってるのに…。
— taka (@wanderers_taka) September 28, 2021
車の国家資格なのに給料で車が買えないもの…
— taka (@wanderers_taka) September 28, 2021
EVだろうが燃料電池だろうが車は車ですよ その事で失業はしませんよ
— garagelink34 (@garagelink34) September 28, 2021
みんな言ってるよね
— 🦮いけのり / sion-e (@sione21230094) September 28, 2021
給料安すぎ、責任重すぎ
んで相手は素人だから作業の重要性とか分かんないからアホなクレーマーが湧く
自分の車弄りたくてもちょっと昔の車は旧車扱いにされて維持費が高くなる
仕事としてみるとデメリット多すぎだよ
独立するまで食えないもん。客は技術料0円が当たり前だと思ってるし、作業点数と技術料が見合ってないし他人が整備ミスしてる箇所すら自分の所為にされるんだから。ディーラーに整備で入社しても営業やらされるし食えない資格なんか誰も取らないよ。
— 🇯🇵銀鳥。🇮🇩ジゴロのチンパンジー (@Saya_orangJpn3) September 28, 2021
自動車整備士に限らずだけど、担い手が無い職種はつけが回ったとしか思えない
— k (@k019841) September 28, 2021
シンプルに「給料と仕事内容が割に合わない!」ていう意見は度々Twitterでも見ますね。いくら車好きでもやりがい搾取していいわけない!
— 澄海 (@SuKaI_5290) September 28, 2021
店側に非がない場合は工賃や修理代は値引きしたらダメだし、無料の洗車サービスはやめたほうが良いと思う。
車検制度の存続に関わる重大な問題だと思う。
「若者の車離れや職業の多様化などが要因」だなんてどれだけ的外れなんですかね全国自動車大学校・整備専門学校協会さんは
— 大神(でっかみ)@クルマ好きVtuber (@ogamiVT_ch) September 28, 2021
SNSで聞いてみたらいいじゃないですか。「なんで自動車整備士を目指さないんですか?」って
せっかくだから「どうして自動車整備士を辞めたんですか?」も聞いてみて下さいよ
20歳の頃車検シーズンの時22時まで残業して半年で13キロ痩せたわ。トラックの整備士だったから腰痛めて早期にリタイアしました。専門の時の同級生も今じゃ両手で収まるくらいしか整備士やってないと思う。
— アシカタ (@5KW6MYQwzs1VD55) September 28, 2021
給料削減の結果、業界自滅というのも。毎回欲かいて滅びるパターンはある意味人間の王道なのかも?。
— レイル_(MHW グレイ (@snapper91) September 28, 2021
悪く言うと学ばない…
①給料安い
— 余宮 英雄 (@yomiya_hideo) September 28, 2021
②市場が縮小中
③今後の技術変革でスキルが無駄になる可能性がある
三重苦の業界だな。
③は本人次第では吉と出るかもしれんけど、②は避けられないだろうしな…
自動車整備士の存在意義が問われる。
— faith (@faith13997140) September 28, 2021
整備士の事を蔑ろにした結果がこれ。しかも理不尽な対応を客が言ってきたりすると嫌気さして辞めるわな。
今更整備士特集取り上げても心に響かないと思う。
整備士の待遇改善しなければその先も無いし取り返しがつかない事態になりかねない。
そりゃあ、給料低いからな。
— ぎたか@ru-ka.com (@yogetu31) September 28, 2021
2級資格もって、入社しても手取り14万円位だしな。もっと低いとこもある。同世代で違う職種だと15万円位上だったりする。将来的に整備士の仕事はなくならないが、給料が少ないだけ人も減るのだろう。
国はこれを
— たっきー (@imymeismineisyo) September 28, 2021
「えー、なんでみんな就かないノォ」
とか思ってんだろうな……
頼みの外人雇用も絶望的だしな、現職の整備士さんはどんどん転職しましょ🤷♂️
— まめっぱと (@AlecMaire_2021) September 28, 2021
ブラックだもん
— なおきひるず (@NaoLexusLfa) September 28, 2021
うちの旦那も整備士。
— 真:湯乃司 (@yunotsukasa412) September 28, 2021
やりがいもあるし、しっかりやってる。
給料1.5倍はほしい。
2年前からずっと言っとることやぞhttps://t.co/E3iQKYvn4w
— @よっちゃん@ (@765Sport) September 28, 2021
国家一級取って都内某国内ディーラー7年働いても手取り20ちょいだった。整備の仕事だけじゃなくて客に説明もしなきゃいけないし、予約少なければ営業手伝って電話かけまくらなきゃならない。整備以外の仕事も多いんだなこれが。現職さんもさっさと転職をオススメするよ。
— Dom.Alter (@DomAlternative) September 28, 2021
「若者の車離れや職業の多様化などが要因」
— S2000に乗る某自動車ディーラー整備士のアライさん (@GSRDR5nvb9CKWHe) September 28, 2021
って書いてあるのだが、なぜ整備士減少の要因で毎回やりがいとか車離れとかしか記事に書かれないのだ?
給料・休日・仕事内容が問題点にあげないのだ?
もしかしてそこはほんとにやばいから触れちゃいけない部分なのだ?https://t.co/tpzYDIDUUM
「自動車整備士の志望者が減っている!」
— 球磨まくる (@Kuma_Makuru) September 28, 2021
「そりゃ給料だろうねぇ」
「若者のクルマ離れや職業の多様化が原因!」
「いや給料…」
「『車社会を支えるやりがいのある仕事なのに』」
「……」
環境が悪すぎる
— IS$A. (@issa_1204) September 28, 2021
給料低いのが一番
求められる事が多すぎる
自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」(読売新聞オンライン) https://t.co/JinHsANLFd
自動車整備士なんて疲れるし汚れるしなのに給料低いって誰もが知ってるもん
— ReQ (@chiya0405) September 28, 2021
しかもディーラーだったら同じ金属年数でも営業マンの半額とかだったりするし
そりゃやりたがる人減るさ
自動車メーカーはもっと現場の人間を大事にしろ
自動車整備士は単純に給料安いから
— ほかちゃん@S2000 (@HokaS2000) September 28, 2021
業界も閉塞してるし(業界の努力が全く見受けられない)
電気自動車はコア技術が違うから腕を磨いても役に立たないし
先のない業種に金を突っ込む会社はないので、未来もない
保育士よりお先真っ暗な業種 https://t.co/XdztTFml8l
自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」(読売新聞オンライン) https://t.co/8iWQfAE1na
— 🍣ǝǝʞɔɐɯ🍣 (@magic_mackee) September 28, 2021
Twitterで給料明細晒してる人たくさん見てきたけど、技術者なのに給料安すぎやろ。
車好きで整備士するが、給料安すぎて好きな車も買えない。
— ブラック企業ディーラー整備士 (@RVe98GTipQJZDS3) September 28, 2021
そりゃあ整備士よりも他の業界に行っていい給料貰い、好きな車を乗り回す方が楽しいに決まってる。
そんな業界だから人が集まらずに人手不足が深刻になる。
早めに手を打たないとディーラーでの車検が1年待ちとかになるかも。 https://t.co/wdw8gCOEjd
確かにイエローハットも整備士は外国人だらけだもんなー
— 🔃Please retweet🔃 (@saebryo) September 28, 2021
給料安いんだと思う
何をするにも車が必要なこの社会を支えている人達なのに
扱われ方酷いよね
https://t.co/Z9i6jz8lLg
クソ給料で暴利貪ってるクソ会社それが自動車整備士が務める会社です
— のま (@noma_AE86) September 28, 2021
人並みの暮らしがしたい https://t.co/TAOlIo7927
給料安い割に客と上司からは急げと言われ。
— ケンイチMAJESTA (@BLACKMA57617953) September 28, 2021
急いで収めたら細かい所クレーム。
それに会社からは改造車乗ってくるなと言われたら整備士やる旨味何一つないわ(笑)
そりゃ安く使われて人いないところは夜中まで残業、残業し過ぎて超えた分カットされ店舗にもよるけど工具は安月給の中から実費で(自分が勤めてたところはインパクトも自前)。
— 國葉 貴司🌼🐟 (@KOKUYO4923) September 28, 2021
専門学校で資格取るのにお金出して取ったところで給料は安いしそりゃ整備士目指す人間どころか辞めていく人間も多いよ https://t.co/F9MntJRYyc
給料は低い
— aiクン(過激派JDM)シビック復活 (@Aikenroll1201) September 28, 2021
定時が無い
遊ぶ暇も無い
残業はサービス
地獄の様に忙しい
車が嫌いになる
体も心も壊れる
整備士なんてやるもんじゃ無い
自動車整備士の志願者激減、現場で人材の奪い合い…工場の社長「引き抜きの電話ある」(読売新聞オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/qQQWsY9oCm
15年ディーラーで整備士やってたけど、やりがい詐欺みたいな仕事だもんね。最終的にフロントやって心やられて辞めた。
— 砂 (@J5wcrPrDTQ4BNCZ) September 28, 2021
今は解体業に転職して給料も休みも増えて幸せですわ。 https://t.co/YImtL0nJPn
国家資格プラスキツい仕事やのに給料が安いからだよ‼️
— りんご🍎 (@yellow1029ac) September 28, 2021
うちの旦那も整備士資格持ってるけどその職種から退いた。 https://t.co/5GCBMB4qXx
整備士は給料を買い叩かれすぎた仕事よ
— DRAGON🐲 (@DRAGON45340980) September 28, 2021
話にならん