ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」第12話(最終回)が話題!感想・反応まとめ【吉田羊・國村隼】
-
- カテゴリ:
- 映画/ドラマ
ドラマ「生きるとか死ぬとか父親とか」第12話(最終回)が話題なので反応をまとめました。
動画(TVer公式無料見逃し配信)
※期間限定配信
※公式Twitter
#生きるとか死ぬとか父親とか 最終回
— 生きるとか死ぬとか父親とか🌿テレビ東京🕰ご視聴ありがとうございました (@tx_ikirutoka) June 25, 2021
ご視聴ありがとうございました‼️
可笑しくもほろ苦い家族の物語🕊
いかがでしたでしょうか😌✨?
みなさんの感想お待ちしております🙌🏻#吉田羊 #國村隼 pic.twitter.com/Ehg6slmGE2
ご年配あるある「研ぎに出す包丁、無造作に持ち歩く」これマジでフツーの御婦人がハンドバッグの中にサビサビの包丁何本も剥き身で持ってくるからw #生きるとか死ぬとか父親とか
— トンガリ (@MjinhoTongarini) June 25, 2021
スーさんが伊集院さんに『育ちのいいパタリロ』と思われた頃だな
— きみどり (@7yellowgreen1) June 25, 2021
#生きるとか死ぬとか父親とか
國村隼さんが出刃包丁持つと裏社会感がすごいwww #生きるとか死ぬとか父親とか
— マッツ パープル (@mattu_purple) June 25, 2021
母の死をノスタルジックな思い出として話す父と、そうはさせまいと牽制する娘 #生きるとか死ぬとか父親とか
— 御順場😷第伍 (@ngozJI0_0IL) June 25, 2021
母ちゃんの話でひとつ感動もぎ取ろうとした父vsそうはさせまいとする娘←winner
— じゅんじま (@sudaaam_ann427) June 25, 2021
#生きるとか死ぬとか父親とか
文鳥の名前だけガチ#生きるとか死ぬとか父親とか
— ジェーン・スー (@janesu112) June 25, 2021
変わりゆく中で、変わらないでいることが輝き。東京の街と、老舗と、自分の生き方が重なる…
— シーズン4のまっち棒 (@ma_dr__817125) June 25, 2021
#生きるとか死ぬとか父親とか
#生きるとか死ぬとか父親とか
— ヤギ (@3_shinpaisyo) June 25, 2021
「同じことを手を抜かないでやれば商売はうまくいく」元商売人でも現在は無一文の父に言われると説得力があるんだかないんだか…でも、トキコは腑に落ちたみたい
トキコ、可愛いなぁ~
— らら正真正銘 (@lalamassuguegao) June 25, 2021
こういうなんとも言葉で説明し難い複雑な表情が本当っっっに素敵なんだよなぁ~#吉田羊 ちゃん#生きるとか死ぬとか父親とか
移ろいゆくなかで変わらないでいること、変化していくなかで変わらずにいること。
— 酒上小琴【サケノウエノコゴト】 (@raizou5th) June 25, 2021
それは簡単なようでいて、難しい。それには芯が一本通っていないと、一緒に流されるし、変わっていこうとしてしまう。変わらないことの難しさ。#生きるとか死ぬとか父親とか
とんかつ屋で真正面からトキコさんを捉えているのは父の視点と思ったけど、「生きていれば母から受けるはずの申し次ぎだった」のところで少し横からズレて捉えていたのは、あの空席に母が居た、ということだろうか。
— ありきたりな女🍩 (@honey5sherry) June 25, 2021
繋いだり、繋げられたり、を繰り返すのが家族なのかな#生きるとか死ぬとか父親とか
吉田羊、異常なまでに歌が上手 #生きるとか死ぬとか父親とか
— かわ (@kawaG3) June 25, 2021
40~50代の自営業の男性が赤坂のコア層なんだろうな #生きるとか死ぬとか父親とか
— 柚純 かおりすと諜報員🎀💧👑 (@yusumin) June 25, 2021
結婚して子どもを持つ選択をしたのは母。自営業をしていたのは父。自分はしなかった選択であっても、いろいろな立場をつなぐ役割になりたい…!😭😭トッキーっ! #生きるとか死ぬとか父親とか
— シーズン4のまっち棒 (@ma_dr__817125) June 25, 2021
様々な視点・観点があることを忘れがちな昨今に。
— 取手呉兵衛 曲軒 (@totte_kurebee) June 25, 2021
#生きるとか死ぬとか父親とか
そうね。残念だけど分断はあるよ。私が休みの日に全く見ないワイドショーをニュースだと思って見ている人たちもいるし。結婚してないのに何が分かるとか言っちゃう人もいるし。世の中はまだ案外昭和。 #生きるとか死ぬとか父親とか
— くう@ドラマ実況アカ (@kukucooo) June 25, 2021
2週ラジオパートがなかったからこそ、余計にラジオパートの良さや安心感を強く感じるし、アナウンサーとしての田中みな実さんも本当にスキルがあるんだなと知ることが出来た気がする。 #生きるとか死ぬとか父親とか
— ta ma (@yankiss625) June 25, 2021
やっぱラジオっていいなぁ…#生きるとか死ぬとか父親とか
— himawari (@himawari_1321) June 25, 2021
ようやくお母さんのお花が大好きな花に変わった#生きるとか死ぬとか父親とか
— わたぬき (@April01st) June 25, 2021
最終回。
— マサル (@Nchan1999) June 25, 2021
泣いたり笑ったり苦しかったりたくさん心を動かされたドラマでした、人間の見えない強さや弱さを考えるようになりました
ありがとうございました
#生きるとか死ぬとか父親とか
す、、すごかった、、、、
— シーズン4のまっち棒 (@ma_dr__817125) June 25, 2021
色々ありすぎて、文章化できないという感想。人生とはそういうもの。。。
#生きるとか死ぬとか父親とか
日常のなかでラジオを聴く人たちから始まってラジオを聴く人で終わった…#生きるとか死ぬとか父親とか
— あっしゅ (@_ash235_) June 25, 2021
そうなんだよね。結婚しない。子を持たない。子を産まない。って、生まれた瞬間から1番身近にいる同性、母親の生きてきた道を否定しているような感じがして、後ろめたい気持ちにもなるんだよな。
— you (@y13256839Na39) June 25, 2021
#生きるとか死ぬとか父親とか
あ。これ、スーさんが主人公の朝ドラだったんじゃないか。主人公が為すべきことを、なぜ為すのかという経緯を経て、それが為すべき理由に収斂していった。ただ、これが朝ドラと違うのは、父親が改心して逝くことなく、ヒロインと同じ歩幅でほんのちょっと歩を進めたことか #生きるとか死ぬとか父親とか
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) June 25, 2021
ラジオを聴きながらひとりでラーメンを食べてる女性が涙するシーン、めちゃくちゃ良かった。
— 4431 (@kw_ssdcg) June 25, 2021
#生きるとか死ぬとか父親とか
離れゆく背中へ―
— 酒上小琴【サケノウエノコゴト】 (@raizou5th) June 25, 2021
ジェーン・スーさんと同年代だから、「この離れゆく背中」は日々感じている。その背中をしっかり見送るために、今を生きる。#生きるとか死ぬとか父親とか
#生きるとか死ぬとか父親とか
— 岩嵜 修平 (@shu_iwasaki) June 25, 2021
日本の映画畑の人が携わったテレ東ドラマは数あれど、過度に映画的にならずにドラマの良さを残しつつ、でも、ちゃんと作家性を出したドラマは初じゃなかろか。最後まで、作り手と視聴者を信じて(視聴率を意識し過ぎずに)作った成果だと思う。ラジオ描写も過去ベスト。 pic.twitter.com/UXXAJFUHVE
いい最終回だった…というかすごく良いドラマだった😭こういう、どこにでもある現在進行形な人間関係のドラマもっと見たい。劇的にドラマチックじゃなくても、若くなくても、生きてくことに意味があるんだって肯定してくれる感じがして好き。 #生きるとか死ぬとか父親とか
— 田口桃子|SOD (@taguchimomoko) June 25, 2021
#生きるとか死ぬとか父親とか 最終回。番組では様々な人のお悩みに毅然な態度で答えるトッキーさんが、父とのやり取りやプライベートのあれこれで揺らぎが見えるのがとても良かった。白でも黒でもなく、人生グレーなことも沢山ある。ふとした時に見返したい。とても良いドラマだった
— 明日菜子 (@asunako_9) June 25, 2021
ラジオや書籍や主題歌、第一回の冒頭とか、シンクロする構成にも鳥肌が立ちました 家族や過去の自分と対峙し葛藤するトッキーさんも、ラーメンをすすりながら涙するあの人も自分だ、鏡のようだ、とまさに思えるようなドラマでした… #生きるとか死ぬとか父親とか
— たつみ (@melomelonturtle) June 25, 2021
ラジオリスナーを最後
— 凛 (@30_bunny24) June 25, 2021
あんなフォーカスしてくれるの
本当好き
最初も最高だったけど
しかも一見キラキラ女子なのが良い
#生きるとか死ぬとか父親とか
見ているのが辛くなるくらいズシンと来る回もありましたが…
— タピオカを食べすぎて女の子になった (@canseeiflisten) June 25, 2021
あたたかい雰囲気のおかげで不思議と毎週楽しめました。最後まで見て良かった。
今向き合えていないことも、そのうち向き合いたくなる時が来たりするのかなぁ…#生きるとか死ぬとか父親とか
吉田羊さん演じるトッキーと、う大さん演じるタッちゃんのおふたりが、ゆったりと道を歩きながら過去を振り返って、今までのことを1つずつ肯定していくシーンが大好きで思わず寄り道して帰ったな
— さらさら (@KUROKAMI0120) June 25, 2021
夜風にあたりながら聴く「縁」の2番の歌詞は心にじんわり沁みました#生きるとか死ぬとか父親とか pic.twitter.com/KOXyDkh6aj
正論では割り切れない思いを抱えながら生きる人たちがよく描かれていて良かったね。 #生きるとか死ぬとか父親とか
— ピノ子 (@colonial_viper) June 25, 2021
全く私的なことだが、このドラマが始まった時、最終回にはもしかして母が、写真の人になるのではないかと、思っていたが、生き延びてくれて、安堵。いいドラマだった。#生きるとか死ぬとか父親とか
— 玉井亀鶴 (@TamaiKikaku) June 25, 2021
キャストも脚本も演出も抜かりのないドラマだった。映像がとにかく綺麗。先週の松岡茉優ちゃんが100万円のコートを抱きしめながら蹲ってるシーンとか忘れられないな #生きるとか死ぬとか父親とか
— 明日菜子 (@asunako_9) June 25, 2021
#生きるとか死ぬとか父親とか
— ◯◯◯【ヨウイチ】 (@blueberrychees6) June 25, 2021
台詞がなくても些細な仕草で雄弁に感情に訴えかけてくる素晴らしさ。吉田羊さん國村隼さん松岡茉優さん超最高でした。
自分よりかなり年上の女性を主人公にその年齢(40代)ならではの悩み(父との関係、元彼などの恋愛面)を丁寧に描き出した山戸監督はすごいなぁと思う。今期一番、自分の生き方にダイレクトに響きました #生きるとか死ぬとか父親とか
— おだけいこ (@eikohyper) June 25, 2021
家族との向き合い方を考えさせられ、
— mirei (@mirei_084) June 25, 2021
俳優さん方の演技やカットの演出も相まって心揺さぶられまくりでした
きれいごとばかりじゃないのがこのドラマの良いところ
とんかつ屋さんのシーンあたりからボロボロ泣いてしまった
毎週金曜大切な時間を過ごせて本当によかった。#生きるとか死ぬとか父親とか
じんわり余韻が残ったけど、相談は踊るとタマフル聴いてたあの頃の土曜日は、あの女の子ようによくひとりでラーメン食べて、時々あんなふうに泣きそうになってたのを思い出した。あの日があって今があるんだなぁ。胸に残るいいドラマでした! #生きるとか死ぬとか父親とか
— しょこ (@shoccco) June 25, 2021
#生きるとか死ぬとか父親とか そういう意味で最終話は出来過ぎな気もしてしまったのだけど、抉られるような回もざらざらした回も死を思って鼻を赤くする回も並存してこその親子なんだろうなぁ…。見知らぬ人からの相談という矛盾を内包したラジオ番組とトキコのあり方が最後に綺麗に重なった。
— トオボエ (@toboe1202) June 25, 2021
#生きるとか死ぬとか父親とか
— 内山鞄店 (@uchiyamakaban) June 25, 2021
いい座組だったな。キャストもスタッフも。
家族とか仕事とか恋愛とか、人生観が詰まった素敵なドラマでした。
避けられない苦しいことや悲しいこと沢山あるけど、誰かに頼っていいし、支え合っていいんだよね。
最後まで見届けて良かったです。
『生きるとか死ぬとか父親とか』
— オガワヘヴンリー (@k_ogaga) June 25, 2021
個人的に、山戸結希監督は作品のもつ力と受け手のことを信じている(信じたい)ように感じていて、だからその枠組みで自由に煌めいて、人間の感情は美しいと投げ込んでくる。そして、その感情が何なのかは僕ら個人が答えを出さねばならない#生きるとか死ぬとか父親とか pic.twitter.com/uuHfmA4hoE
改めて、『#生きるとか死ぬとか父親とか』スタッフ・キャストは、本当に最高のチームでした!その想いや熱がTVモニターを通じてきっと届いたのだ確信しています。本当にありがとうございました!
— 菊地健雄 (@tkokkch) June 25, 2021
そして、このドラマに誘ってくださった山戸結希監督に心から感謝いたします。 pic.twitter.com/7SXokJPyKY
最後までありがとうございました。
— そぶえりな (@RSobby) June 25, 2021
20代前半、ADとして過酷な日々を送っていた私はよく深夜の六本木で1人泣きながらラーメンを食べていました。
仕事も家族もお天気もそんなに思い通りに行かない。それでも日々を懸命に生きる人々に寄り添うドラマであったなら幸いです#生きるとか死ぬとか父親とか
どうも原作者です。#生きるとか死ぬとか父親とか ドラマ楽しかった~ 夢のような時間でした。感謝感激。トキコを応援しながら観てました。トキコが受けた昼帯の続きはTBSラジオ #生活は踊る で。やってるのはジェネリック・トキコことジェーン・スー。よろしくお願いいたします。原作本もあるよ。 pic.twitter.com/ggpjpgFjxZ
— ジェーン・スー (@janesu112) June 25, 2021
ご覧頂きありがとうございました。
— 佐久間宣行 (@nobrock) June 25, 2021
本当にいいドラマになったと思います。
個人的にも忘れないシーンがいくつもあります。
素晴らしいスタッフと出演者の皆さんの凄さを体験しました。それが、たくさんの方に深く刺さったようで、嬉しいです。
#生きるとか死ぬとか父親とか