「コストコが年4840円の会費を取る本質的な理由」が話題…反応まとめ

「コストコが年4840円の会費を取る本質的な理由」を書いた記事が話題なので反応をまとめました。
※関連記事
【コストコが年4840円の会費を取る本質的な理由】 収益構造の分解から見えてくる儲けのカラクリ#東洋経済オンラインhttps://t.co/cY6dWXWxqW
— 東洋経済オンライン (@Toyokeizai) May 1, 2021
コストコはコロナの中でも安定して収益を出しているのは年会費制を取っているためものが売れなくても年会費で収益が出る仕組みですね
— こっきん@ホワイト企業転職 (@kokkin0120) May 1, 2021
すごいの一言ですねhttps://t.co/u5RQa6jIDI #東洋経済オンライン @Toyokeizaiより
コストコのファンマーケティング。原価率90%近くで提供すると、来店客は高品質・低価格なものに熱狂する。会員を継続するだけでなく新規会員を呼び込む。儲けるのはあくまでも会員制度の会員収入。
— おーすけ|共創*マーケティング (@ohskest) May 2, 2021
コストコが年4840円の会費を取る本質的な理由https://t.co/FuKtH7s0hc
「極端な話、実際の商品自体は、ギリギリの原価で販売しても構わない。コストコを楽しんでもらい、翌期も会員に継続してくれれば会員費収入が得られ、それが安定した利益に直結していくモデルになっているのだ。」
— Toshio Murouchi (@BuccoRoth) May 2, 2021
確かに。
まぁ何よりコストコは楽しい。 https://t.co/lzJmmjMGwF
サブスクモデルということね。年会費4840円は結構高い気もしつつ、たまに行くだけなのに更新してしまうという。
— mayu---🗼 (@1gamayu) May 1, 2021
コストコが年4840円の会費を取る本質的な理由 収益構造の分解から見えてくる儲けのカラクリ | 世界の(ショーバイ)商売見聞録 - 東洋経済オンライン https://t.co/w7UQiE6cPG
「本質的な理由」とあるからには教科書的な二部料金以外の理由でもあるのかと思って読んだら、二部料金そのままだった。
— Takashi Hayashi (@tkshhysh) May 2, 2021
コストコが年4840円の会費を取る本質的な理由 収益構造の分解から見えてくる儲けのカラクリhttps://t.co/1Xy3Jt6TGq #東洋経済オンライン via @Toyokeizai
コストコの営業利益はほとんどが年会費から来ていて、年会費を除くとほぼ営業利益がゼロに近い話は有名だが、粗利が10%しかない中で、SG&Aを10%に抑えることで黒字化を実現しているというオペレーションエクセレンス(SMやDgSはここが20%前後)も同じく驚異的。 https://t.co/Kk8bLSW71w
— 山田聡@10X | 小売王参謀 (@syamada0) May 3, 2021
年に1、2回しか行かないので年会費が重くてやめちゃったけど、継続率がかなり高い様子。誰もが入れないからこそ店内の大混雑も避けられる意味もありそう。
— よしだけいすけ (@ruiji_31) May 1, 2021
コストコが年4840円の会費を取る本質的な理由
収益構造の分解から見えてくる儲けのカラクリhttps://t.co/mTzhpiQ5UO
コストコが年4840円の会費を取る本質的な理由 https://t.co/acnvgm6WTe
— 神崎中尉@土タ-36a (@kanzaki21) May 1, 2021
何度も言ってて恐縮ですが、コストコは利益乗っけてないのである意味最強。良いものを仕入れるのは主観だから理解されなくても構わないけど、これは数字だからわからないとは言わせない
コストコは全て安い訳じゃない
— かずや殿 (@fit8942) May 2, 2021
見極めて買わないと近所のスーパーの方が安かった~ってパターン。
量に対して安いだから。👍
コストコマジックにかかると散財するぞ!🤣
コストコってエンタメ施設だと思ってる。珍しい商品を見るだけでストレス発散になる。
— しゃち (@ShachiMORI) May 2, 2021
年会費払ってくれてありがとうとホールピザとホットドッグとペプシが私にお礼を言ってくるのです。
— 神官クリプト (@ShinkanCrypto) May 2, 2021
なんとなく欲しいって思ったものを手にとってレジに行くとお菓子とか間食用だけでだいたい1万越えるから財布の紐はしっかり締めていく。
— 凛太郎 (@riri_bbx) May 2, 2021
量が要らなければカルディでも済むしな。
でもなんやかんやどっちも好き。
本業のようにみえる薄利多売は集客のためで会員登録費用が本質の利益なのか。税金みたいだな。
— 引佐龍成 (@i1TZk6YPJ9mzsHX) May 2, 2021
このシステムは悪質なクレーマー層、質の悪い客層をある程度避けられる効果があるので割と採用されてます。
— さや丸@アニオタでウマ娘女子の高2 基本相互100 (@umamusume_anime) May 2, 2021
逆に毎日スーパーに行く生活に戻れないんだよね。Costcoで鮭とか鯖とか買って冷凍しておいて(今日は帰ってあれを焼こう)って考えながら家に帰る。
— まちまる@雑多垢 (@machimaru396) May 2, 2021
去年コストコ会員になったんだけど、本日解約して年会費を返してもらいました。
— Lobster🦐FIRE (@musclefund_com) May 2, 2021
わかってはいたけど、節約民にはコストコは合わないですねぇ。特に安い訳ではないし。
コストコはあの雰囲気を楽しめる人しか向いてないですね😅 いい勉強になりました。
子なし夫婦2人にはあんまり向いてないんだけど、やっぱりホットドッグやっすいしピザ美味いし。盲点の家具がいいんですよね。安すぎる。コロナでバーベキューもしなくなっちゃったけど、会社の人とのバーベキューとか結構役立ちました。コストコ様様🥳
— claquepotk (@claquepot_k) May 2, 2021
コストコに行くことはお子たちにとって遊園地レベルのレジャーのようなので年会費五千円は爆安
— しえる (@ciel_ik) May 3, 2021
要はサブスク型のスーパーって事なんだろうけど、会員制のもう一つのメリットとしてはユーザーを選別出来るというのもあるんだろうな〜。
— フクダカズキ / pricetar / 株式会社カプセルZ (@capsulez7) May 2, 2021
返品もほぼ無条件だしクレームになりにくい構造でスタッフも笑顔で働ける。
コストコが年4840円の会費を取る本質的な理由 https://t.co/BX085STY7p @Toyokeizai