カンブリア宮殿「佐藤可士和」回が痺れると話題!ユニクロロゴなどのデザイナー!感想・反応まとめ【佐藤可士和展】
今夜11時06分の #カンブリア宮殿 は…名だたる企業の業績アップを支えるクリエイティブ ディレクター #佐藤可士和 の独占密着・第2弾!いま可士和が手掛ける「未来の家づくり」から「可士和ロゴに隠された仕掛け」まで…仕事術の舞台裏を徹底解剖します! #カレーメシ #ユニクロ #隈研吾 #団地 pic.twitter.com/YeGqvodBTA
— カンブリア宮殿 (@cambrian_palace) April 22, 2021
カンブリア宮殿の、佐藤可士和さん回、めちゃ痺れた。
— よこちゃん (@y0_k0i) April 25, 2021
(テレ東Bizで見れますよ) pic.twitter.com/rxaCcdkaLk
広告づくりは、自己表現じゃない。
— よこちゃん (@y0_k0i) April 25, 2021
ブランドの中の人の想いを、一発で伝わるようにすること。 pic.twitter.com/or3pTQr75Z
□□
— もち Itsuki guitar&bass (@moci_guitar) April 26, 2021
↑ユニクロ
佐藤可士和さんデザインです
四角だけで完結してしまい、それだけでユニクロだと視認できるアイコニックなデザインです。
流石、佐藤可士和さんです。 pic.twitter.com/CgfBY84ZJJ
佐藤さんの展示会ぎりぎりで見ることができたけど、こんなところも作っていたのかと驚きの連続だった。
— TRIBE-isa (@isao1331) April 26, 2021
特にセブンイレブンは佐藤さんが作っていると言っても過言ではない、、。笑
バチバチに褒めてて草
— いざっち (@xRaveIl) April 26, 2021
佐藤可士和の作ったコーヒーメーカー pic.twitter.com/VArVNYXbv1
— ひのみ -赫- (@HlNOMl) April 26, 2021
ローソン元に戻して〜中身がわかんないよ
— もろみ (@mdf_TOMOMI) April 26, 2021
〉「ブランドは“活動”がつくっていく」
— 布施 俊和#51|人事,広報PR,キャリア伴走者,イチロー研究家 (@popcorn_toshi51) April 22, 2021
…ズシンとくる。“活動者”は誰なのか、“主体”は誰なのか。実際にその組織にいる“中の人”を変えること、“中の人”が変わること。#佐藤可士和 さん#カンブリア宮殿
「何日かけて作っても、誰の記憶にも残らないことがたくさんある。アイコニックなものを作るべき」
— 天野俊吉-新R25副編集長 (@amanop) April 22, 2021
「(若手時代)カッコつけててカッコ悪いねと言われた。広告に自分の表現をつけることが仕事だと勘違いしていた」
クリエイティブに携わる人は頭に叩き込みたい、佐藤可士和氏の言葉 #カンブリア宮殿
佐藤可士和と小泉進次郎、角度によってはほぼ同一人物に見えるのが長年のツボ pic.twitter.com/2Rkyw1An9U
— 育. ikuho tamura (@metya_sodatuyo) April 23, 2021
佐藤可士和さんデザインの中でもかなり好きなのがセブンのティッシュ。ロゴ周りをすべて、取り外す「蓋?」に入れ込んでるので、使う時には真っ黒なボックスになる。黒の無地が好きな自分にとっては本当に好きなプロダクトデザインである。 pic.twitter.com/tF4ka9xxuv
— 牧野圭太 | DE Inc. (@MAKINO1121) April 25, 2021
天才デザイナー
— KAORUウリエル 身長147cmの世界 (@minnie480811TAO) April 24, 2021
佐藤可士和 展行ってきた!
佐藤さんが手がけたロゴやデザイン✨楽しすぎる!勉強になるし刺激的! pic.twitter.com/0aGCxTL5E0
佐藤可士和展たまたま24日を予約していて閉幕になる前に見れました。運がよかったです。展示で一番見入ってしまったのはロゴの設計図です。ずっとみてられます。 pic.twitter.com/7OWXf1c20t
— Fumito Abe / necco inc. (@abefumito) April 26, 2021
佐藤可士和展凄かった…
— ぱんな@バーレスク東京 (@panna_burlesque) April 23, 2021
ほとんど世の中見たことあるロゴばっかでこんな自分の作品あったら街歩いてるだけで楽しいよね
シンプルだけどシンプルて1番難しいのかも。しかもそれにはちゃんと構図がないといけないわけで。
みんなにもいってほしいくらいオススメ💫 pic.twitter.com/cW5a02tAM6
佐藤可士和展行きたかったのに中止になっちゃったよ😭
— 守屋 恭護 @ FIRST CLASS (@k_moriya_fc) April 25, 2021
これぜーんぶ佐藤さんがデザインしてるんだよ😊
ていうか、大企業のロゴとか商品とか建物とかほとんど佐藤さんがデザインしてるんじゃないかと思わされる笑笑
しかもすべて、本当に細かい計算によってなされているんだよね✨ pic.twitter.com/03Pt8dN2Mb
カンブリア宮殿で佐藤可士和さんが繰り返し話してたのは、耐久性のあるロゴ「アイコニック・ブランディング」について。大量の情報の中で際立ち、瞬間的に覚えてもらえることが大事。
— 山田敏夫@日本一工場を回ってる人🇯🇵 (@tocio_yama) April 24, 2021
たしかに展示はどれもアイコニック(象徴的)でわかりやすかった。#佐藤可士和展 pic.twitter.com/jaYo4QeCoN
佐藤可士和展滑り込んできた。
— 松本岳 (@matsumotogaku) April 24, 2021
世の中ほとんど佐藤可士和さん。 pic.twitter.com/K27ILpTiPG
カンブリア宮殿で佐藤可士和さんがプロジェクトの最初にアイコンを最初に作る、と言っていて、『未来は言葉でつくられる』で書かれていることにすごく近いと思った。まだないものをコンセプトとして一言で示す。それをわかりやすくアイコンにすることなのかもしれない。
— 菅原史法 Fuminori Sugawara (@fumi1011) April 22, 2021
佐藤可士和。
— ふじうさぎ🐰オールヘルスケア (@fuji_11rabbit31) April 22, 2021
デザイナーだった母がカンブリア宮殿の佐藤可士和を見てボクに一言。
「彼の情報は逐一集めな。一つに固執せずグローバルな広い視点で考えてる。そういうクリエイターの発想を身につければどこでもどの仕事でも通用する」
追うことにした、自分のアートの方向性を見つける為にも。
『カンブリア宮殿』で佐藤可士和さんが、自分の作品は 簡単すぎて真似できそうって批判されがちだが、そう思われるってことは価値や構造を可視化できるまで分解している証拠です的な分析していた。
— 金 成奎 / baigie inc.デザイナー (@seikei_kin) April 23, 2021
確かに、いいものほどなんでこれ思いつかなかったんだろう、簡単に真似できそうと思っちゃいますね。
佐藤可士和展、滑り込みセーフで行ってきました!ANGRY FISTやシフクノオトも佐藤さんの仕事だったなんて!😂 pic.twitter.com/raQXeqiBu7
— ピロやま (@hirosxi) April 24, 2021
カンブリア宮殿の佐藤可士和さんの回(2回目)を一緒に観ながら小4次男が「すごい!!この人はすごい!!」としきりに連呼しているのをみて、子どもでもわかるレベルのスゴさなんだなーーとあらためて。
— 西村創一朗 | 複業研究家・カタリスト | 『複業の教科書』著者 (@souta6954) April 26, 2021
佐藤可士和展、子どもたちを連れてもっかい行ってみたいな〜。
今日のカンブリア宮殿は佐藤可士和さん。ずっと活躍し続けてる気がするなぁ。まさに再現性のあるデザイン思考だな。
— sugyo@カンボジア (@sugyo_sugyo) April 22, 2021
先週のカンブリア宮殿、佐藤可士和さん特集でしたが神回でした。ビジネスの金言が凝縮されてた。ブランディングの本質に触れた。 pic.twitter.com/qyEBYIgWkp
— Go (@1_go_1) April 26, 2021