「100分de萩尾望都」が濃すぎると話題!萩尾望都へのインタビューも!感想・反応まとめ【カズレーザー・ヤマザキマリ・小谷真理・中条省平・夢枕獏】
-
- カテゴリ:
- 芸能/TV
- アニメ/マンガ/ゲーム
「100分de萩尾望都」が話題なので反応をまとめました。
動画(NHKプラス公式無料見逃し配信)
※放送終了後、1週間のみ無料配信
再放送日時:
1月16日(土)午後3:00
※変更されることがありますので公式でご確認ください。
番組内容・・・
SF・ファンタジー・ラブコメディー・心理サスペンスなど幅広い分野にわたる超人的な創作活動から「少女漫画の神様」とも評せられる漫画家・萩尾望都。「ポーの一族」「トーマの心臓」等、今もその作品は多くの人々に愛され、幅広いクリエイターたちに影響を与え続けている。萩尾望都をこよなく愛する論客たちが一同に会し、作品に込められた深い意味をさまざまなキーワードで多角的に分析。萩尾作品の魅力を徹底解剖する。※公式Twitter
1月の #100分de名著 は豪華なラインナップ。1月2日21時半からは「#100分de萩尾望都」。ヤマザキマリさん、夢枕獏さんらが #萩尾望都 さんの作品を語り尽くします。1月4日22時25分からは #マルクス「#資本論」。#斎藤幸平 さんによる史上最もわかりやすい資本論入門。ぜひ! https://t.co/NNoAAnwRD0
— 100分de名著 (@nhk_meicho) December 31, 2020
#100分de萩尾望都 ご覧いただきありがとうございました。おかげさまで「萩尾望都」と「ポーの一族」のワードが仲良くトレンド入り。再放送も決まりました!1月16日(土)午後3:00~4:40です。見逃した方はぜひ!一度見た方も見返すと絶対に再発見ありますよ。https://t.co/P0ykHwITUQ pic.twitter.com/17NN96tGcS
— 秋満吉彦@近著「行く先はいつも名著が教えてくれる」発売中 (@akiman55) January 2, 2021
少年は自由、けれど
— MagicalCosmicShow (@ShowCosmic) January 2, 2021
女の子はいちいち行動に言い訳を
付けなきゃいけない、ということに
気がついてしまった、という萩尾望都さん。
すごく時代を感じさせる言葉だけど、本質的には今も変わってはいないのかも?#100分de名著 #萩尾望都
24年組が濃い( ´•౪•`) #Eテレ #100分de萩尾望都 pic.twitter.com/jch08SU6BH
— きしめんバリトゥード (@kishimenV) January 2, 2021
100分de萩尾望都がいってる「女の子を主人公にすると、おてんばな振る舞いやきたない言葉にいちいち言い訳がいるが、少年を主人公にするとそんなモノがいらない。少年とはなんと自由なのかということに気がついてしまった」という話をしてるんだけど、ここからBLに話が繋がるの相応のことに思う。
— 路木 (@rrrokio) January 2, 2021
さすが皆さん、すごい考察。
— 森戸やすみ⠒̫⃝♡* 小児科医ママとパパのやさしい予防接種BOOK (@jasminjoy) January 2, 2021
男性の描く少女と萩尾望都先生や山岸凉子さんの描く少女、女性は違う。
少年マンガと違って時間軸が一直線でない。#100分de名著 #萩尾望都
ヤマザキマリ先生は「半神」を取り上げる。「読んだ人は一生忘れないだろう作品」#100分de萩尾望都
— Y.sugar.K (@satoy96796019) January 2, 2021
「半神」は、萩尾望都さんの、
— MagicalCosmicShow (@ShowCosmic) January 2, 2021
というよりも
戦後漫画文学史の中でも飛び抜けて
奥の深い作品。しかもこれが10数ページの短編であること。
いや漫画でないと表現できない作品、という意味では、
漫画の歴史に残る金字塔的作品なのかも知れない。#100分de名著 #萩尾望都
まだ「毒親」なんて言葉も概念もない時代に「母親が子どもを愛さない(愛せない)」というテーマの物語を描いたというところに萩尾望都の凄みを感じる。#100分de名著
— 第3バイオリン (@3rd_Violin) January 2, 2021
イグアナの娘は、母に影響されて姉をバカにしていた妹が、成長するとお姉ちゃんを認めるようになる(自分の頭で物を考えられるようになった)シーンがめっちゃ印象に残ってる。#100分de萩尾望都
— hazuki🐥 (@hazuki_123123) January 2, 2021
「イグアナの娘」ラストの解釈を萩尾先生ご自身が語る。「凝ってる」は母の無念。下のトカゲはお母さん。
— 永井 祐子 (@cafebleunet) January 2, 2021
みなさま写真見るとおわかりかと思いますが、お二人よく似てらっしゃるんですわー。#100分de萩尾望都
『残酷な神が支配する』の作品名が出た途端に苦笑に包まれるスタジオw#100分de萩尾望都
— agegomoku (@nekofurio) January 2, 2021
「残酷な神が支配する」は、やっぱり母と子の確執の物語だったとわたしは思う。
— 十六茶🛸 (@enamelclan) January 2, 2021
自身の安寧のために夫に我が子を差し出す母親からいかに逃れるかという、ド変態な義父グレッグは狂言回しに過ぎず。
残酷にすぎて主人公を少女にし得なかったのではと今になって思う。#100分de名著 #萩尾望都
ポーの一族を見て!BLっていう人がいるけど!!ッッッっかーーーーッッ!!!そういう話じゃねえんだよォォーッッ!!(面倒なオタク)
— のっこ (@Madder_cf) January 2, 2021
#萩尾望都#100分de名著
子供の体でバンパネラにさせられたエドガーは究極のマイノリティ
— hazuki🐥 (@hazuki_123123) January 2, 2021
分かる!!!!!!!!!!
萩尾作品はマイノリティについて描かれている事が多いね。#100分de萩尾望都
夢枕獏さんによる
— Miho Oguri (@mihoschalkbooth) January 2, 2021
「萩尾さんの美少年は
14歳でなくてはダメなんですっっ」
宣言#100分de名著#萩尾望都 pic.twitter.com/PUo35dNwmY
すごい!ヤマザキマリさんがザッと萩尾望都さんの絵を真似して描いた…!!#100分de萩尾望都 pic.twitter.com/4EKm8e2kaw
— じろりろぽん@目指せ司書資格取得 (@jiroriropom) January 2, 2021
普通の少女漫画は上。
— じろりろぽん@目指せ司書資格取得 (@jiroriropom) January 2, 2021
萩尾望都の漫画は下。
絵を描いて説明するヤマザキマリさん。もはや漫勉。#100分de萩尾望都 pic.twitter.com/pJesYhlLtT
「きみもおいでよ ひとりではさびしすぎる」。昔々まだサブカルがまだ今ほど市民権を得ていなかった頃、マンガやアニメが好きな友だち同士でこの言葉を言い合った。冗談めかしていたけれど、あれはきっと心の叫びだったんだと思う。#100分で名著 #萩尾望都 #ポーの一族
— 金春智子(こんぱるともこ) (@tomoparu313) January 2, 2021
萩尾望都強火担のオフ会を公共放送で流している笑
— イソギンチャク (@musisoginchaku) January 2, 2021
#100分de名著
いいこと言う!
— じろりろぽん@目指せ司書資格取得 (@jiroriropom) January 2, 2021
生産至上主義=男性至上主義!
なるほど、それのアンチテーゼとしての永遠に生きて何も生み出さないポーの一族のエドガー!!#100分de萩尾望都 pic.twitter.com/TWxKmCWMPE
70年代の高度経済成長の生産主義は男性主義であり、男の子には努力友情勝利がある。一方、女の子には愛と結婚と出産が与えられた。ポーの一族はこれに対するアンチテーゼだった。#100分de萩尾望都
— Y.sugar.K (@satoy96796019) January 2, 2021
#100分de萩尾望都
— ほんのこ (@shbttsy74) January 2, 2021
萩尾望都「異端であり嫌われ否定されているけど、でもこの人は心を持っている。日本の教育体系では、失敗したりダメだったりする子に心があると思ってない。だから何を言ってもいいと思われている。でも言われる子は辛いですよね。そういう立場としてエドガーを描きました」
萩尾先生の、阻害された人たちへの寄り添い方が最高すぎるぜ……。
— 心労 (@sinlowasno1) January 2, 2021
#100分de萩尾望都
日本の教育は失敗する子には何を言っても良いと思ってる……刺さるご本人の解説刺さりすぎる。#100分de萩尾望都
— Mizuka Oosato (@corte_ruixa) January 2, 2021
「日本の教育ではバカだとかダメな子は心があると思われてないんですよ」って凄い言葉だ。インタビューで涙ぐむとは思わなかった。凄いな萩尾望都さん。凄い。#萩尾望都
— 仲井 陽 (@minamiGIGA) January 2, 2021
「アランこれから復活させます」
— hazuki🐥 (@hazuki_123123) January 2, 2021
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!#100分de萩尾望都
#100分de萩尾望都
— ほんのこ (@shbttsy74) January 2, 2021
萩尾望都「久しぶりにドアを開けたら、二人が待ってたんですね。エドガーとアランが。40年くらいほっておいたけど、あっちは吸血鬼だから年をとらない(笑)。『あ、待ってたよ』って感じで。捨て子したお母さんみたいな気持ちになっちゃって…ごめんね」
「日本の教育には失敗した子には心がない持ってないと思ってる」という萩尾さん言葉に救われる #100分de萩尾望都
— 韓紅 (@e_95464) January 2, 2021
失敗した子にかける言葉が残虐すぎるんだよ日本の教育は。
カズレーザーさんが「6時間収録して・・」とか言ってたようなので、それを深夜にそのまま放送してくれてもいいですよヾ(^_^;)#100分de名著 #萩尾望都
— 蕾 (@TsubomiBlume) January 2, 2021
NHKの100分で漫画家を紹介するやつ、作者を登場させて答え合わせみたいな事はしない方がいいと思う。スタジオで何を語っても最後に作者に語らせたらそれが正解のように見えてしまって、それまでに膨らんだ解釈の豊かさが急にしぼんでしまう。作者も意識しなかった内容の豊かさの可能性を殺している。
— ヤギの人(マスク) (@yusai00) January 2, 2021
でもそれとは別の話として、萩尾望都のインタビュー映像は貴重だ。それはそれで価値があること。
— ヤギの人(マスク) (@yusai00) January 2, 2021
続)おー、ラストシーンの小さなトカゲ、「人間になりたかったお母さんの正体」と御本人が断言なさった! これをスタジオの後にするのもいいですね。斎藤環「(ご自身の母娘関係の)トラウマが1なら(そこから生まれた作品である)浄化が100」言い得て妙。
— 岡田育 / Iku Okada (@okadaic) January 2, 2021
#100分de名著 #萩尾望都
— チン◯イ (@dora_demodoa) January 2, 2021
「異端にも心がある」って萩尾望都先生のお言葉が刺さるなぁ…!それでいてエドガーとアランと話する萩尾先生は少女のようで…!
素晴らしかった「#100分de萩尾望都 」。出演されてる皆様がたいへんな萩尾ファンであり、研究家でもあり。だから全然外してない(昔のテレビ番組を思い出してしまいますが、隔世の感がありますね。ひどかったな😭)かなり時間がかかるとは思いますが、テキスト刊行されると期待してお待ちしています。
— 永井 祐子 (@cafebleunet) January 2, 2021
トーマの心臓の元になった映画「寄宿舎」はアリエッティのときに観ました。
— 米林宏昌 (@MaroYonebayashi) January 2, 2021
美しかったです。。
「100分de萩尾望都」、コアなファンのトークに挿入される作者の自作語りが濃厚。最後の最後にさらっととんでもない宣言もあって堪能した。『11人いる!』『銀の三角』『スターレッド』『百億の昼と千億の夜』その他etcについても話が聴きたいのでパート2を熱望。#100分de名著#萩尾望都
— 怪獣少女オオサカ (@osakaayumu) January 2, 2021
萩尾望都特集。「日本の教育的文化背景の中では失敗したりダメな子に心があると思っていない。だから何を言っても良いしそれが許される。でも言われる子にも心はある。そういう立場の代表としてエドガーを描いた」との先生の言葉に納得。萩尾作品では異端者や辺境者の側の視点が常にある #100分de名著
— T_kaori (@Tkaori3) January 2, 2021
#100分de萩尾望都
— 山内直実 (@yamauchi_naomi) January 2, 2021
濃い100分だったw
うちにある「トーマの心臓」のフラワーコミックス、昭和50年初版てあるんですが、え、45年前?
どの方のお話も面白かった……収録は8時間に及んだとうかがっておりますが100分に編集した人もお疲れ様でした(と) #100分de萩尾望都
— 『プリニウス』公式ツイッター (@plinivs) January 2, 2021