アニメ「未来少年コナン(デジタルリマスター版)」第25話が話題!宮崎駿絵コンテ回!感想・反応まとめ【大塚康生】
-
- カテゴリ:
- アニメ/マンガ/ゲーム
アニメ「未来少年コナン(デジタルリマスター版)」第25話が話題なので反応をまとめました。
#未来少年コナン
— NHKアニメ (@nhk_animeworld) October 25, 2020
第25話「インダストリアの最期」
ギガントの翼に乗り移ったコナンたちはギガントに対して砲撃を加えていく。
インダストリアでは脱出の準備が整い、老委員たちを残して船は出航。
その直後、インダストリアは…。
総合 26(月) 午前0:10 ※日曜深夜https://t.co/Xb6NuJzjhX
コナンの指立ての後のウインクは絵コンテにはありません。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
原画の段階で加えられたものと推測。#未来少年コナン pic.twitter.com/wQR6yuZ4w6
風圧を受けながらの翼上の疾走シーンの絵コンテ。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
「作画上の注意
横とびのようにしないこと
中の足をすべらす
身体だけは右前を向いている」
左足を上げた瞬間に滑る感じなのかと。#未来少年コナン pic.twitter.com/vVsRF8plAJ
ボタンは適当に叩けば何とかなるという精神は、宮崎駿監督自身が持っているものです(笑)。画像2は「#千と千尋の神隠し」の制作が佳境に入っている時にコピー機が調子悪くなった時のもの。#未来少年コナン pic.twitter.com/MyiebSpUkl
— キャッスル (@castle_gtm) October 25, 2020
ダイスとジムシーの見事なおバカ炸裂シーン。#未来少年コナン pic.twitter.com/OxZSbLXWGB
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
このシーン、1人だけレプカにしがみつくのを諦めてる兵士がいます。絶体絶命の状況で、1人だけ違う行動をとる人間を描くだけで奥深いシーンになりますね。#未来少年コナン pic.twitter.com/65O4mCqglm
— キャッスル (@castle_gtm) October 25, 2020
ギガント攻防戦、何回も見ているけど、本当に手に汗握る展開。レプカの手が離れたところで無音になる演出、何度見ても痺れる。 #未来少年コナン
— Kawase Takaya (@t_kawase) October 25, 2020
素手でいろいろやって、ギガントを落とすの最高でしょ #未来少年コナン
— 元祖園田屋@園田健一(中の人はスタッフ) (@ganso_sonodaya) October 25, 2020
このシーン好きだなあw#未来少年コナン pic.twitter.com/I343XcDzzY
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) October 25, 2020
#未来少年コナン
— 松田洋子 (@matuda) October 25, 2020
ギガント走り、素人はマネしちゃダメだ
~ 翼の上のアニメーション作画法 ~
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) October 25, 2020
絵コンテには「作画注意」が細かく指示。
[中の足滑らす 横跳びのようにしないこと]
このきめ細やかな作画が風圧のリアルな表現につながっている。#未来少年コナン 第25話「インダストリアの最期」 pic.twitter.com/9AwhfVhGNV
#未来少年コナン【蜘蛛の糸】お釈迦様が下ろした蜘蛛の糸に掴まったカンダタは自分だけが助かろうと群がる他の罪人達に「この糸は俺のものだ」と叫んだ瞬間、糸が切れる。自分の為に地下住民を水に沈め、ここでもまた 他の乗組員を見捨てて 自分だけが助かろうとしたレプカは カンダタと同じ目に遭う。 pic.twitter.com/q3cVsX6nro
— ひぞっこ (@musicapiccolino) October 25, 2020
「モンスリー ラナの心がよく判る つっぱり同士の理解」。シリーズ前半は敵対関係だったラナとモンスリーですが、この時は思いを寄せる男をギガントに残してきた負い目、後悔、無事を祈る気持ちを共有する同士となっています。#未来少年コナン pic.twitter.com/8SCLJgMWmN
— キャッスル (@castle_gtm) October 25, 2020
委員の皆さんは船から三角塔の屋上に瞬間移動 #未来少年コナン pic.twitter.com/zBKJUicyNt
— 47th-sol(そる) (@47th_sol) October 25, 2020
多分ギガント、いざというときのための様々な機内保安装置や侵入者撃退装置や、各種ダメージコントロールもあったはずなのだが、それらを使いこなす知識が、もうレプカらには伝わっていなかったのだろうな。#未来少年コナン
— SOW@ぎぶみーじょぶ (@sow_LIBRA11) October 25, 2020
10年ほど前に見返した時、委員会の人達と握手で別れるシーンで初めて涙ぐんだ。自分が未来を託す側の人間になっていた事に、はたと気付いたのだ。そりゃ今日だって泣くに決まってるだろ。更に10年歳取ったのだ。だけどとても清々しいのだ。今は委員会の決断が理解できる。(いや、死にたくはないがw)
— 星里もちる@セルと羽根ぼうき第1巻発売中 (@mochiru_h) October 25, 2020
レプカが逃亡に使おうとしているのは、交通艇といってギガント先端部に整備されており、大気圏外飛行中に地上との連絡目的に使用されたものです。#未来少年コナン pic.twitter.com/6jCRHLDcrP
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) October 25, 2020
このシーン、絵コンテには「ラナつらい しかし信じたい 一生懸命に 信じるために」と書かれてあります。いつだってコナンのことを信じていたラナですが、この時ばかりはコナンの生還を信じ切れてないことが分かります。#未来少年コナン pic.twitter.com/Uz6yjTiMtk
— キャッスル (@castle_gtm) October 25, 2020
絶句… もう何回インダストリアの最期を見たろうか… それでも尚、心が震える… 心がこんなに、震えるのは何故? エンディングの歌の意味がひしひしとこみ上げる… #未来少年コナン pic.twitter.com/0kk6UQIEvo
— LOGAN (@p_51b) October 25, 2020
つい愛嬌を感じてしまうレプカの表情・仕草。
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) October 25, 2020
不甲斐ない戦闘員に代り、ひとり奮闘してきたレプカに #宮崎駿 監督も愛着が湧いたのではないか?
インタビューでも
「必死になって駆けずり回る人物、なりふり構わぬ人間は、見てる側が許していくんですね…。」#未来少年コナン 第25話 pic.twitter.com/h7MHtiAlDQ
形成が逆転してレプカを助けようとしたコナン。フライングマシンの時はレプカを助ける余裕がなく、その後の爆発時に人を殺したと後悔していましたが、今度は助けることに。しかし、助けようとした時は助けることができず。#未来少年コナン pic.twitter.com/T3t7HtIN1Q
— キャッスル (@castle_gtm) October 25, 2020
つらい…
— さとひ/渡辺裕子(わたなべひろこ)←仕事用 (@satohi11) October 25, 2020
老博士たちは、太陽エネルギーをまた作り出す知識も持っているはずで、だからこそ古い世界に残らねばならなかったのだろうな、と。#未来少年コナン
#未来少年コナン 第25話
— akira (@akira33) October 25, 2020
委員会の人達は何故インダストリアに残ったのか?
レプカの暴走を止められなかったという責任だけなのか?
エネルギーコントロールの為に地下の住民の配給を遅らせ、描写はされてないがその結果苦しい生活を強いられた人も居たのだろう、そんな償いの意味も有ったのかも。
ラナに寄り添うモンスリーさんが完全に母性あふれる女性って感じで初期の刺々しさが完全に無くなってるのが感慨深い
— 米子@3期楽しみ (@maikakokikako) October 25, 2020
#未来少年コナン pic.twitter.com/KjCpdYym99
レプカの最期。インダストリア兵がギガントに落ちる瞬間音が消えます。効果的な消音演出は「#天空の城ラピュタ」や「#となりのトトロ」にもありました。#未来少年コナン pic.twitter.com/UmNhq6KrRs
— キャッスル (@castle_gtm) October 25, 2020
ギガントって超デカくて、よくコナンたち堕とすことができたなと思うが、実は「ガンダム」のガウ空母よりちょっとデカイくらいと考えると、いけそうな気がしてしまう不思議。
— SOW@ぎぶみーじょぶ (@sow_LIBRA11) October 25, 2020
ギガント全長85m、全幅176m、全高60m
ガウ全長72m、全幅159m、全高72m#未来少年コナン pic.twitter.com/mEIFr2EfHB
たぶん
— fraumidi (@frauming1) October 25, 2020
当時の限られた時間
今より圧倒的に少ない色数で
こんなにもインダストリアの終わりを
恐ろしく描けるなんて
当時のアニメーターの
演出力って
すごいなぁって思う。
#未来少年コナン
おまけ
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) October 25, 2020
コナン達がどうやってギガントを落としたかの図解がこれ!#未来少年コナン 第25話「インダストリアの最期」 pic.twitter.com/etoxBfhdSx
珍しい眼にハイライトを描き込んだラナとモンスリーの会話シーンの無言の間が見事。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
「モンスリィ そのラナの心がよく判る いじらしい
つっぱり同志の理解」
わずかな間に姉妹のような関係に。#未来少年コナン pic.twitter.com/HIZHEKp8C8
ギガントを落とすまでの組み立てと段取りの巧みさ。一人残ったコナンとレプカの最後の攻防。一瞬の無音が効いている。制作当時、レプカたちは助かってどこかの無人島に流れ着いているという声があったそうだけれど、ここまでやったならそれでもいいと思ってしまう。#未来少年コナン
— 五味洋子 (@tominekoyouko) October 26, 2020
博士と無言で別れを告げる委員たちに泣く。旧世界の責任、戦争の責任。本放送時よりずっとその心情、そうさせるしかないことが解る。荘厳でさえあるインダストリアの最期。波に消えるファルコに思い万感。振り幅の大きい30分。今回は大変な撮影お疲れ様の回だった。いよいよあと1本!#未来少年コナン
— 五味洋子 (@tominekoyouko) October 26, 2020
#未来少年コナン
— Boo!🎃 (@boo_hit) October 26, 2020
第一話、モンスリー達はコナンのおじいに対し、かつて戦争を起こした者達の責任を痛烈に糾弾していたが、ラオ博士やインダストリアの委員ら、彼等が役目と責任を果たす物語となっている事も感慨深い
そしてラナに寄り添うモンスリーは可愛いw
【ファルコ】(設定旧名 チャイカ)
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
インダストリアが有する唯一の飛行機械。元は非武装の海洋調査用飛行艇。全長7.8メートル、全幅14.7メートル、全高4.65メートル、重量4.7トン、最大速度360キロ。
定員3名+補助席1名。水素ガスタービンエンジン、プロペラ駆動。(続#未来少年コナン pic.twitter.com/mje8MLFVDv
続)機首下部両脇のキャノピーから視覚のない偵察が可能。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
フライングマシン攻撃時に20ミリ旋回機関砲1門を設置したが、コナンによって大破。
改造修理後、12.7ミリ機銃2丁、30ミリ短身機関砲2門、対空用7.9ミリ旋回機銃1丁を装備。#未来少年コナン pic.twitter.com/6VLQsNhOqX
#宮崎駿 インタビュー(1981年)
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
「1機しかなくて始めから終わりまで大活躍でしたが、あれは砂漠からひっぱってきて修理して、やっと使えるようにしたんじゃないかという代物。ボロボロになって壊れてしまうおしまいまで使いましたが、愛情さえ感じていましたよ。きちんと最後まで見届けたし、(続 pic.twitter.com/20jxzsYspb
続)スタッフの中には「さんざん使われてかわいそうに」という者もおりまして。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
乗り物はどこに乗ったかよくわかるようになっているのが好きですね。プロペラが回っていても操縦席が見えるような。だからファルコのプロペラは後ろについているんです。」#未来少年コナン pic.twitter.com/Bj7kbPoVKF
さらば #ファルコ(チャイカ)。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
第1話から熱演していたのに最終話を目前に無念の退場。
お疲れ様でした。#未来少年コナン pic.twitter.com/Q7dKAn1yCj
『アクションコミックス アニメ版#未来少年コナン インダストリアの最期』(1982年 双葉社)。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
表紙画は「テレコム ・アニメーション」。#宮崎駿 監督っぽいのですが、不明。 pic.twitter.com/50OsAQfNO4
昨日は #大塚康生 さん宅にお呼ばれ。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
書泉グランデさんで販売して頂いた『MVJ 第13号』の完売、
その他この間のご報告諸々。
「いよいよ『#未来少年コナン』再放送もあと2話です」
「あっ、そうなんだ」
視聴者の皆さんへのメッセージの代わりに敬礼ポーズを頂きました。カッコイイ。 pic.twitter.com/I9NGYpZF6n
知人に大塚さんのサインを頼まれたので、カバーを外した『大塚康生画集』を持ち出した時の会話。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
「何その本、見せて」
「ええっ、大塚さんの画集ですよ」
「そうなんだ」
「カバー外されないですものね…」
で、無事サインを頂きました(笑)。 pic.twitter.com/YRW5uPtHZj
『#未来少年コナン 第25話 インダストリアの最期』
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) October 25, 2020
1978年10月24日放送
演出/#宮崎駿 ・早川啓二
脚本/中野顕彰
絵コンテ/宮崎駿
作画監督/#大塚康生
原画/河内日出夫・篠原征子・富沢信雄・新川信正・大島秀範・村田耕一・才田俊次・山内昇寿郎・ #友永和秀
美術監督/#山本二三 pic.twitter.com/DOlauNHL6Z