浦沢直樹の漫勉neo「ちばてつや」回がすごいと話題!鬼滅の刃を読む姿も!感想・反応まとめ【あしたのジョー】
-
- カテゴリ:
- 芸能/TV
- アニメ/マンガ/ゲーム
浦沢直樹の漫勉neo「ちばてつや」回が話題なので反応をまとめました。
見逃し動画配信:
NHKプラス(放送終了後、1週間のみ無料配信)
再放送日時:
Eテレ10月17日14時〜
※変更されることがありますので公式でご確認下さい。
ちばてつや公式ブログ(漫勉について)
https://ameblo.jp/chibatetsu/entry-12626739770.html
※公式Twitter
このあと夜10時からNHK Eテレにて「浦沢直樹の漫勉neo」!
— 浦沢直樹_Naoki Urasawa公式情報 (@urasawa_naoki) October 1, 2020
ちばてつや先生、自分は筆が遅くて、が口癖だったけど、初めて自分が描いているのを客観的に見て、、、、続きは観てのお楽しみ! #漫勉neo #ちばてつや #浦沢直樹 pic.twitter.com/UWJyZZwpwF
ちばてつや先生鬼滅よんでおられるw
— 💍⛸🐰❄ (@sannnoumaru) October 1, 2020
あしたのジョーで有名な ちばてつや氏、休憩中に鬼滅の刃とかを読んでるらしい。
— くらどど (@kuradodo) October 1, 2020
by浦沢直樹の漫勉neoより pic.twitter.com/P6CWisro0T
81歳で漫画連載してて休憩時間に鬼滅の刃読んでるちばてつや先生若すぎるでしょ
— 八拾 (@80kaiten) October 1, 2020
#漫勉neo
— 松田洋子 (@matuda) October 1, 2020
ちば先生がペーパータオルを手の下に敷いて描くの、今度私もマネします!
ちばてつや先生1P下描き45分て早くない!?!?!?#漫勉neo
— ゴスカ (@hndiprpr) October 1, 2020
1p、このキャラの多さで45分!ひいい(; ・`д・´) #漫勉
— 北崎 拓@月に溺れるかぐや姫、ますらお 連載中! (@takukitazaki) October 1, 2020
マンガ家さんの使ってる画材にいつもビックリする。
— なぎ (@apparex2) October 1, 2020
ちばてつやさん…マジックインキ?!#漫勉neo
@magicinkJP
— ジリ (@morinojiri) October 1, 2020
ちばてつや先生、まんがの太い吹き出しをマジックインキ No.500でペン入れしていました。#漫勉neo
吹き出しの丸、サクッと描いてるのに始点と終点がキレイに繋がるなぁ・・・ #漫勉neo
— 木木 (@haya_g) October 1, 2020
ちばてつや「スピードがないと線が死んじゃうからね」
— ぜんらまる (@zenramaru) October 1, 2020
#漫勉neo 全然マンガ描いたことないけど、このGペンのカリカリカリって音が漫画家っぽい気がする pic.twitter.com/XaVaiVtImg
— unix_tower (@UnixTower) October 1, 2020
ちば先生、取り憑かれたように描くのが速いな……わたしが80歳を超えてこんなふうに働ける自信はまったくない #漫勉neo
— まこ (@mako_0722) October 1, 2020
#漫勉neo イヤイヤ描いてた少女漫画が、少年漫画で美少年、美青年を描くのに役にたったという😂
— ☆はる☆ (@2007haru2008) October 1, 2020
#漫勉neo
— メカジキ弐號 @絵描き (@Fish23412) October 1, 2020
島本和彦先生のアオイホノオで「大御所漫画家たちは少女漫画からデビューした」って言ってたけど、本当なんだ・・・
ちばてつや先生はモブを丁寧に描き分けるのが好きとな。やはりモブにもモブの人生があり、モブの個性があるよね。
— ほうじ茶 (@BegaChin) October 1, 2020
ちばてつや先生。 pic.twitter.com/3fFfsk5iue
— Ryu (@ponkomeme) October 1, 2020
#漫勉neo
— 松田洋子 (@matuda) October 1, 2020
モブ描くの楽しいですよね!
読むのも、おもしろい漫画はモブがおもしろいです。
浦沢直樹がちばてつやの仕事部屋で彼の椅子に座り、ジョーを描いている。
— alnc (@Axel_Nico) October 1, 2020
ちば
「それ置いていってね」
「ちば先生へ」と書き添える浦沢。
高校時代に、ちばてつやの絵をたくさん模写していたという。コマ割りまで正確に描いている。
ちば
「後で自慢してやろう、友達に」 #浦沢直樹の漫勉neo
ちば先生の作業机でジョーを描く浦沢先生 #漫勉neo pic.twitter.com/RK6BYvB7XD
— かずちん(アイコン変えました) (@Kaz6801) October 1, 2020
ちばてつや先生も模写を是とする!
— はりがみ (@harigaminingen) October 1, 2020
腕がおぼえるんだよね、とのこと(おっしゃられる通りで
浦沢さんほどの人が目をキラキラさせている。#漫勉neo
— 森川ジョージ (@WANPOWANWAN) October 1, 2020
若き日の浦沢さん、スクリーントーンの点々をペンでてんてんして模写するところが泣けるね。#漫勉neo
— 山下和美(ランド最終巻9月18日発売) (@kazumiyamashita) October 1, 2020
ちば先生の絵を描くテクニックがすごいのはもちろんなんだけど、あのお歳でここまで相手の話をきちんと聞いて丁寧に返答なさる、年下の浦沢さんをきちんと誉める、そのお人柄がすごい。だから作品も面白いのかな。#漫勉neo
— りょうこ (@tori_coco) October 1, 2020
「7日のうちの5日間はコマ割り」#漫勉
— mottenohoka (@hako_0402) October 1, 2020
ちばてつやでも何度も線を引き直してるんだから、俺達も何度も線を引き直してやっていくんだよ。なに商売やっててもそういうことだよ。 #漫勉
— 闇ときどき豚 (@yami_buta) October 1, 2020
35年前くらいに、大友克洋の漫画家志望の人へのアドバイスで「ちばてつやを模写しなさい。1ページじゃなくて10ページとか連続で。読者に伝わるためにどんな工夫すればいいか、きっと分かる」みたいなの読んだ覚えある。浦沢直樹もそれを読んだのかも。 #漫勉neo
— アンパンマン号 (@daisensei2) October 1, 2020
出来ない時はあえて寝る!そして次の日にまるまる1ページ書き直す #漫勉neo
— ピッケル (@_pickel_) October 1, 2020
ちばてつやでさえ、何度も描き直すんだよな。勇気が出るわ。#漫勉neo
— 岩永直子 Naoko Iwanaga (@nonbeepanda) October 1, 2020
浦沢直樹先生が、レジェンドちばてつや先生の鉄兵やジョーを模写してたってのが素敵すぎる…😳✨
— ちえまる (@chiemaru721) October 1, 2020
漫才でも、憧れの漫才師の漫才台本をそのまま演じてみるという練習を見たことあるけど、なんだか色んな事が吸収出来るのだろうなぁ。「真似」って凄い効能よ、たぶん。#漫勉neo #ちばてつや #浦沢直樹 pic.twitter.com/Pt7oSNm1ml
あしたのジョーも連載五年ほどなのか、今の感覚で考えるとめっちゃ短くまとまってるように感じられちゃうな。 #漫勉neo
— ミルクマッチョ (@milk_maccho) October 1, 2020
うれしそうだなぁ
— 弥勒 恵 (@miroq69) October 1, 2020
なんだか漫画家のレジェンドってみんな御大然としてないのは他の物書き界のひととは違う気がして
少年のまんま、なのかなぁ
しかし浦沢もやっぱり凄い
ちゃんとこうゆう積み重ねのはての今
そして今なお積み重ねて#漫勉neo pic.twitter.com/Vgwke2MyrD
#漫勉
— 破死竜 (@totsugekinissi) October 1, 2020
真っ白な灰に。
自分でも、なぜその台詞を選んだのかわからない。
漫画家には、時折、"降りてくる"ときかある。
くすぶって燃えてるのではなく、黒い炭がかーっと赤く燃えて、最後白い灰になる か #漫勉
— kyouhei (@kyouhei66) October 1, 2020
#漫勉neo ホノオ先生が言ってたやつですね「キャラが勝手に動いちゃったからしょうがないでしょ!!!」 pic.twitter.com/ky4zXtQ1bQ
— unix_tower (@UnixTower) October 1, 2020
ジョーのラスト。浦沢直樹いわく「生きてるとか死んでるとかじゃないんだよ、あれは心象風景なんだ」ちばてつや「そうですね」#漫勉
— バンビーナ (@d_bambina) October 1, 2020
ほー…あまりきっちり描かずに芯を外したような描き方をすることで味が出るんだな…
— 藤代しのぶ (@FjsrShinobu) October 1, 2020
そして下書き通りに描かないでアドリブも入るのか。凄いな#漫勉neo
ちばてつや漫画描くのうめ〜
— 大童 澄瞳 オオワラ・スミト (@dennou319) October 1, 2020
下書きより、一発で入れたペン入れの線が圧倒的に素晴らしいの、さすがとしかいいようがない#漫勉neo #ちばてつや
— 黒崎さやか(遼) (@ryoh_sayaka) October 1, 2020
読者の読みやすさを徹底的に追及。かつてジャンプの鳥嶋和彦氏も研究した「ちばメソッド」やね。これを鳥山明や桂正和といった面々に伝えていったと。 #漫勉neo
— Totuus(とと) (@totuus_tweet) October 1, 2020
「力石は描いてるうちに勝手に死相が出てきた」すげぇ話をしているな… #漫勉neo
— ムラサキサビコ (@murasabi00) October 1, 2020
【漫勉】ちばてつや回が凄すぎて倒れそうだ。
— 寺田克也広報 (@terra_da_k) October 1, 2020
ちばてつや先生「死相が見えちゃうときがあるんだよね」「漫画家は命懸けだ」
— ヤマウチナオコ (@Na0oCo) October 1, 2020
このお話すごいな。#漫勉neo
『描いてみないと分からない』『漫画家は命懸けで描いてる』『漫画家は巫女さんみたいなもんで、憑依する』
— さーりぃ (@qI8XEwGRAt7gnIl) October 1, 2020
あああちば先生と浦沢先生の言葉に納得過ぎて頭もげそう #漫勉neo
もういろんな所でいろんな人にずっとジョーの最終回をきかれているんだろうけど 絶対「皆さんの解釈が正解」ってスタンスを崩さないで丁寧にその人の解釈を聞く姿勢のちばさん、本当読書を大事にしているんだろうな。やっぱりレジェンドは偉大だよな。
— 久゛美 (@fugGUMI) October 1, 2020
#漫勉neo
手の震えなど一切ない筆さばき。うちの親父様がこの歳まで生きて描いていたら果たしてこんなスムーズにペンを運ばせられただろうか。体幹って大事。 #漫勉 pic.twitter.com/WSqxa7L4Ut
— 手塚るみ子 (@musicrobita) October 1, 2020
「背景も登場人物」いいことば。#漫勉neo
— なっちょ (@ohlalacestlavie) October 1, 2020
あの絵消すのすげー。そして描き直した絵もすごい。 #漫勉neo pic.twitter.com/tzCFTha12U
— かずちん(アイコン変えました) (@Kaz6801) October 1, 2020
#漫勉neo ちばてつや先生は下書きの絵を消すが、藤田和日郎先生はペン入れした後にホワイトで消す pic.twitter.com/IwGuVPzj4k
— unix_tower (@UnixTower) October 1, 2020
よくここまでやるなあ。ワシなんかもうすぐ諦めてますよ #漫勉
— 大童 澄瞳 オオワラ・スミト (@dennou319) October 1, 2020
浦沢直樹「ひねもす読んでて、あしたのジョーのときの一番脂が乗ってるちば先生の絵を思い出したんですけど」
— ぜんらまる (@zenramaru) October 1, 2020
ちばてつや「いつも脂乗ってるんですけどね」
— まこてぃ@真琴屋 (@makotoya_yusetu) October 1, 2020
ひねもすの初期からだんだん
— ハロスキー (@3Yf2bNhJ94nCYem) October 1, 2020
ちばてつやの絵が復活している
江口寿史先生と同じ事言ってる#漫勉neo
「もっといいものがある。もっといいものが描ける」という思いでザクザク描きなおすちば先生はやっぱ凄いわ。 #ちばてつや #漫勉
— まっとそん (@sana_lana) October 1, 2020
ここまでくると凄みとか怖さすら感じるわぁ(; ・`д・´) #漫勉
— 北崎 拓@月に溺れるかぐや姫、ますらお 連載中! (@takukitazaki) October 1, 2020
あー、凄くよくわかるな。何であんないい絵を消しちゃうんだ⁈って思う浦沢直樹と、また描けば良いやって描き直すちばてつやの感覚#漫勉
— かわさきはじめ (@kazu3732001) October 1, 2020
#漫勉neo
— 松田洋子 (@matuda) October 1, 2020
すばらしかった!ずっと見てたいけど、こんだけでもぐっと緊張して見ててクタクタ。
「読者を迷わせないことが大事」
— ゆうきとも (@tomoyukimagic) October 1, 2020
ちばてつや先生、さすがです。(^^)
浦沢さん、ちばてつや先生、勉強になりました。
— 森川ジョージ (@WANPOWANWAN) October 1, 2020
ありがとうございました。#漫勉neo
ちばてつや先生、大をいくつつけてもいいくらいの大御所なのに全然偉ぶったところがない。真摯に漫画の話をされて、後輩の話にも耳を傾け、いまだに何か新しい発見をしようとして、見つけて喜んでらっしゃる。いろいろと教えられた回だった。 #漫勉neo
— Mahala (@mahalacafe) October 1, 2020
大御所の先生でもあれだけ簡単にやり直す様子を見せられると、リトライへのハードル下がるよなぁ。
— 神野みそ汁 (@kammiiiinoo) October 1, 2020
やり直せば良いんだよなぁ。ついついもったいなく思ってしまうw#漫勉neo
ちばてつや先生のドローイングが観れて良かった…!
— 宮目果林 (@m_callin) October 1, 2020
ラフの時点で既に上手いなぁ〜!インク以外に油性ペンや色鉛筆も使っているのが印象的だった。#漫勉neo
ちば先生はやっぱり演出に力を入れて描かれる漫画家なんだな。いい絵が入っててもそのコマにそぐわなければ描き直す。コマがダメならページ単位で描き直す。背景も演出の一部として意味をなすように描かれているという。#漫勉neo
— Mt.blue (@Material_Blue) October 1, 2020
縁あって我が家にあるちばてつや先生の生原稿 pic.twitter.com/I6mJYlOwpJ
— ダンタガワ (@dantagawa) October 1, 2020
ちば先生のペン先をこんなにたっぷり堪能できる贅沢さ、有難さ。御年81歳にしてここまで漫画や読者に真摯に向き合われるご様子に、背筋が正されるほかありません。
— スピリッツオイカワです。 (@harcoikawa2) October 1, 2020
そして同時に、この番組成立のためにどれだけ浦沢さんが尽力されているかを知っているので、一際万感。素晴らしい日本の財産…#漫勉neo
浦沢直樹が「いい絵だなぁ〜すごくいい」と唸った下書きを、いとも簡単にゴシゴシっと消しちゃう。その大胆さに更に唸る浦沢直樹。
— amakuri (@coragem610) October 1, 2020
「見えてるんだよね。もっといい絵があるって」とサクサク更新してゆくちば先生。
ちばてつや現役だなぁ、生きてんなぁ、って感じ入った。#浦沢直樹の漫勉neo
「浦沢直樹の漫勉neo」
— 最中義裕 (@monakayoshihiro) October 1, 2020
本日初回「ちばてつや」
ちば先生の「作画へのこだわり」を堪能できる
素晴らしい回でした pic.twitter.com/51u1ok8Chw