「ドコモ口座被害」を放置していたドコモに批判殺到…反応まとめ【19年5月にも不正被害】
-
- カテゴリ:
- ニュース
「ドコモ口座被害」を放置していたドコモが話題なので反応をまとめました。
※関連ニュース
【ドコモ口座被害 昨年5月にも】https://t.co/BCORqZTJfa
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) September 9, 2020
「ドコモ口座」で提携する銀行口座から不正に預金が引き出された問題で、2019年5月にも同様の不正被害があったことが明らかになった。ドコモは、その後も本人確認を厳格化する対応をとっていなかった。
docomo さん、これは業務改善命令ものでは→
— Nakamura (@ma_naka) September 9, 2020
"19年5月、提携を開始したりそな銀行の口座からドコモ口座に不正な入金が確認された。"
"ドコモは、対策として銀行口座から1カ月の間に入金できる金額の上限を引き下げた。だが、本人確認を厳格化する対応はとらなかった。" https://t.co/4rD5VUvWvX
ドコモがようやく明日の0時から全ての新規受付を中止することに(NHKニュースウォッチ9より)。
— tweet🎹meme (@TweetMemeTokyo) September 9, 2020
意思決定が遅いと言わざるを得ませんね。
被害に遭われた方への補償問題となるのは必至。
悪質すぎませんかね…。
— わんわんお (@INDL1cYseLB9eIJ) September 9, 2020
こりゃ裁判でドコモの敗訴が見えたな
— まー@チワワのチョコ&虎徹(こてつ) (@wall_craftsman) September 9, 2020
ドコモともあろう大企業がなんで本人確認をゆるゆるにしたままだったのかが理解できないなあ
— たくぽんのパドック屋さん@新潟記念馬単的中🎯 (@Takuporn_jp) September 9, 2020
何をしているのでしょう?
— aki-san46 (@akisan46) September 9, 2020
さらにテレビでトップニュースで扱わない不思議
知らないうちに実害ありそうなのに?
こりゃアウトだね。まあドコモにとっては賠償しても痛くはない金額だろうが。
— uchi, Dr.Eng.【TFC987】【♨風呂屋素股】 (@uchi987) September 9, 2020
1年以上前からある問題放置なら相当被害でてそうやし、、
— Cronico indoor climbing facility (@cronicoclimbing) September 9, 2020
7payで皆懲りたはず。
— 耐男の日常(とちもと) (@tochimoto_m) September 9, 2020
対策強化しなかったのはあり得ない。
怠慢。傲慢。
IT後進国ってレベル超えてるな
— くりこうだ (@crikoda) September 9, 2020
セキュリティとは、悪意ある者が行動しうるあらゆる事象を想定し、回避策を事前に実装することです。詳細設計において、そのような箇所が金融システムにて考慮されていないのは、とても残念であり、平和ボケしていると指摘されても仕方ないかもしれません。
— 坂本光正/ Mick Sakamoto (@mick2856) September 9, 2020
【悲報】
— 令和速報 (@Reiwa_Sokuhou) September 9, 2020
ドコモ口座の件残高ゼロでもアウト pic.twitter.com/r7eRK0vl2Q
未だにドコモ口座のシステムを止めない意味が不明過ぎ
— peregrine (@peregrineman) September 9, 2020
インシデント対応として最悪な対応としか思えないけど何考えてるのかね
ダイヤルQ 2のNTT を思い出す。体質は変わらず。
— hidemi-now (@kayouio) September 9, 2020
やっぱ、口座の登録は登録する銀行側のシステム使ってるから、ドコモばかり責めるの違う気がするなぁ。
— BB (@8476_bby) September 9, 2020
まあ、本人確認が甘くて他人で口座開設できてしまうという脆弱性はあるんやろうけど、それって口座登録しないと使えないからそっちで弾くから大丈夫と言われればその通りかと。 pic.twitter.com/02WiS4TGSM
セブンペイとか凄い騒動になったのにドコモは何も他山の石とせずシステムの穴をそのまま残したのか
— ヒロ猫 (@hironekoneko) September 9, 2020
被害総額どれくらいか検討もつかないな
取り付け騒ぎが起きてもしょうがないよこれは
ドコモ口座からの預金被害が話題ですが、ここでドコモのクレジットカード払い設定が緊急メンテを1年近く続けている事態を確認してみましょう。(2019/10/22から今日まで未復旧) https://t.co/0TeacKNHqv
— shao #プロトタイプシティ 新刊出来 (@shao1555) September 9, 2020
数年前、ドコモ口座について確認したいことがあって 151 に問い合わせたらオペレーターが誰もドコモ口座のことを知らなくて想像上のサービスについて問い合わせしてるヤバいやつ扱いされたことを思い出した
— すのほ (@sunoho) September 9, 2020
ドコモ口座のりそな銀行について当社都合により云々の「お知らせ」は2019年7月17日付。9日本日の毎日新聞の記事だと「ドコモなどによると、19年5月〜」とあるので、ドコモが去年のりそなの被害を今回初めて明かしたらし。被害から1年以上、本人確認を厳格化せず。しかも被害を隠す。ここまでくると極悪
— 猫団地とさぼり畑 (@nekodanchi) September 9, 2020
ドコモ口座事件が自分に関係ないと思ってる人へ pic.twitter.com/cK0MZ7HrV9
— 野田草履P (@nodasori2525) September 9, 2020
【ドコモ口座 新規登録を停止へ】https://t.co/usVIleJn6L
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) September 9, 2020
NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」で銀行口座から預金を不正に引き出される被害が相次いでいる問題を巡り、ドコモは利用可能な全35行について10日から新規登録を停止する。不審な取引に注意が必要。