「ファンの熱意が公式を動かした美談」の裏話が話題…感想・反応まとめ

「ファンの熱意が公式を動かした美談」の裏話が話題なので反応をまとめました。
関連noteページ※削除されました。
https://note.com/piyopiyo37/n/n119524228187
「ファンの熱意が公式を動かした美談」の裏で公式はめちゃくちゃ苦労させられた話|ひよこ #note https://t.co/QEcBnISNJ2 """"全て""""が詰まっとる
— なゆたろ⛩ (@nayutal0) August 25, 2020
ファンの熱意で公式を動かすってのは『凍結してしまった企画や作品』に対しての『再スタートへのアプローチ』とかそういうのであって、正に目の前で動いている企画に関しては『大人しく続報を待つ』以外にファンがするべき事はないんだよなぁ…と思った次第。
— 彰@日々是好日 (@ak_vanisher) August 25, 2020
熱意が公式を動かした美談じゃないというnoteがバズる一方で『ファンの熱意が足りないからあの企画は打ち切りです、あーあ』みたいなのも平気で横行する世界、難しすぎる……。
— シャル819 (@char819) August 25, 2020
ファンの熱意のやつ、私が怒るワード上位の『地方に住んでいてそのイベントに応募できない人もいる。』があり、応募して遠征しろ!それか開催される地域に住め!!うるせえうるせえお前が動くんだよ!!!というお気持ち。
— シゲルグ (@gerugusenpai) August 25, 2020
(ファンの熱意が~の話、確かにやりすぎは気を付けないとなぁと読んで思ったけど、わかる人にはジャンルと企業と個人がおそらく特定できるレベルの内部事情をおそらく無許可で書いちゃうのはコンプライアンス的に大丈夫なのかが気になりすぎて集中できなかった………)
— 北屋 (@touzainanboku_h) August 25, 2020
わたし公式に過干渉するオタクめちゃくちゃ嫌い 本人たちはそれを熱意やファン活動などという言葉で正当化して善良なファンであると信じて疑っておらずまさか自分の行いが負担になっているなどとは考えもしていないだろうけれどそういうところまで含めて嫌い
— 810 (@en_246810) August 25, 2020
どっちの気持ちもよくわかるので難しいね。。ファンの活動が公式を動かすこともままあるのよ。私は出版業界だけど、ファンの熱心な活動で重版や続巻が決まることもあるから。。:「ファンの熱意が公式を動かした美談」の裏で公式はめちゃくちゃ苦労させられた話|ひよこ #note https://t.co/YsPadXIPna
— 神洋一 (@bKrSUjNvtEr6G2b) August 25, 2020
この文章は「『ファンの熱意』で問い合わせをパンクさせんな」が主題だと思うけど、「ライブビューイングあることを後日のイベントで発表することに大したメリットなんかない」ということを運営側が認識するべきというのもあるよな
— がじらんむ (@kzlogos) August 25, 2020
しかしこのファンの熱意の何が厄介って、公式問い合わせてる厄介熱意オタクがこれを読んだところで、多分9割くらいの厄介が自分とは認識しないことなんだよなあ…自分があの時した問い合わせは必要なやつだったから関係ないセーフ!って絶対なってると思う
— さて🍅 (@Sate_Lun) August 25, 2020
ファンの熱意のノート読んで、公式側にキレてる人シンプルにプレリリースのタイミングの大切さを知らない系の仕事か学生なんだろうな
— ハラ (@aqaqas2) August 25, 2020
ファンの熱意問題、個人的に「この作品円盤化してほしいです!」っていうお問い合わせを送るのはいいと思うけど表立って署名とか求めたり電凸すると、叶えられたらファンの手柄、ダメだったら運営の不手際扱いされちゃうから運営にとってはたまったもんじゃないよね
— るる (@rurururunew) August 25, 2020
あーあ、ファンの熱意で・・のnoteで晒された人、
— 桃屋天野[てんの] (@momoyatenno) August 25, 2020
DM凸くらって垢削除だって。
あの書き方でジャンルや問い合わせたご本人が
特定されないと思うのかしらね。
なんなら、note主の方もどこの局のどの日の電話応対係
やってた人で
Pが誰かもわかっちゃう。
ファンの熱意が公式を動かした美談っていうファンの要望のせいで公式が用意してたサプライズが潰れたっていうやつを読んだんだけど、うちの会社であの文章書く人がいたらどうしよう。顧客に向けてあんな作品も垢もわかる人には特定されるような裏事情晒すなんて。信じられん…
— スキ (@Kanure_totoi) August 25, 2020
ファンの熱意、よくオタクは『公式に迷惑をかけないこと』を基本にするが(これは正しい)、何が公式にとって迷惑で何が許容範囲なのかわからんなと思った。こんな風にオタク内で賛美される事が迷惑だったり、破ったら仲間内でリンチされるオタクの自主ルールが公式にとってはどうでもいいことだったり
— 志野 (@sahasiend) August 25, 2020
オタクは全員読んだ方がいい
— yoshi (@yoshimomo9) August 25, 2020
「ファンの熱意が公式を動かした美談」の裏で公式はめちゃくちゃ苦労させられた話|ひよこ #note https://t.co/7iqh564cd1
ファンの熱意話題、トレンドからみてみたら「反響を見誤った公式側の落ち度では」とか「フォーム設けずに突っぱねておけばよかったじゃん」とか言ってるのをチラホラみかけて「ここが地獄か……」になった
— 北芳 (@fujimiroku23) August 25, 2020
これ読んだけど、ファンが付くようなエンタメ系の運営窓口で、数百件程度の要望問い合わせに対する耐性がないのもどうなんだろうと思ってしまった
— 宇井彩野 (@niyari_niyari) August 25, 2020
「ファンの熱意が公式を動かした美談」の裏で公式はめちゃくちゃ苦労させられた話|ひよこ|note https://t.co/UXeo2lYjUo
読んでてここまで胸が痛む文章も中々ないですよ。我々は公式の優しさに甘やかされていることを今一度思い出さなきゃならない。
— ツナ缶食べたい (@tunacan_nZk) August 25, 2020
「ファンの熱意が公式を動かした美談」の裏で公式はめちゃくちゃ苦労させられた話|ひよこ #note https://t.co/mjcxj6dlJr
ファンの熱意云々のやつ、地方に住んでいてそのイベントに行けないファンの為にうんたらかんたら言い出すオタクよく居るけどいや行けよっていつも思う。行けねぇなら我慢しろ。
— オギノ (@oginono) August 25, 2020
この記事読んだんですけど、周りを巻き込んで何かをする場合は慎重にならないといけないなぁって、常々想ってます。番組へ要望とか、執拗なお問い合わせとか、過度な運営へのリクエストなどなど、いくらファンとはいえ、節度をもって応援していきたいです。https://t.co/MDdzLzAOxg
— Johnny (@RAINBOW_miyaji) August 25, 2020
まあさっきの「ファンの熱意が公式を動かしたと見せかけて…」は色んなパターンがあるから一概には言えない
— emifuwa(工藤P) (@emifuwa) August 25, 2020
ライビュはさすがにかなり前から準備してないと出来ないもんなあ…
炎上でもいいから盛り上げてくれ頼む!って場合だってあるしね…
「ファンの熱意が公式を動かした美談」の裏で公式はめちゃくちゃ苦労させられた話 が思い当たる節ありすぎて泣きそうになった。お辛かったろうな…(T . T)
— 小澤至論 Michinori Ozawa (@oz_shiron) August 25, 2020
手っ取り早くて分かりやすい“ファンの熱意”は公式に出すマネーの総額なので電凸する前に一旦深呼吸してからグッズ買ったらいいよ。
— つ(よくいき)る (@tyuruuuuun) August 25, 2020