アニメ「未来少年コナン(デジタルリマスター版)」第9話が話題!宮崎駿&高畑勲の共同演出回!感想・反応まとめ
-
- カテゴリ:
- アニメ/マンガ/ゲーム
アニメ「未来少年コナン(デジタルリマスター版)」第9話が話題なので反応をまとめました。
今夜の #未来少年コナン
— NHKアニメ (@nhk_animeworld) June 28, 2020
第9話「サルベージ船」
コナンとラナがたどり着いた岸は広大な砂漠だった。力尽きた2人は、サルベージ船の親玉・パッチに救われる。
彼らは海底に沈む観光船を引き上げる作業中で、コナンたちはそこで働くことに。
総合 29(月) 午前0:10 ※日曜深夜https://t.co/Xb6NuJQU9v
「#未来少年コナン」は8本のストックを持って放送が開始され、宮崎駿監督の中でもコナンとラナがパッチと出会うまでしかシナリオは出来ていませんでした。そこで、宮崎監督の要請で高畑勲さんが第9話と第10話の絵コンテと演出を担当しています(絵コンテは第7・13・20話も)。 pic.twitter.com/GspYgi7N92
— キャッスル (@castle_gtm) June 28, 2020
第9話・第10話は #宮崎駿 ・ #高畑勲 両監督共同演出。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 28, 2020
宮崎駿インタビュー
「もう全然時間が足りないんです(中略)原画チェックまでやったのが8話までで、力尽きまして、あとは問題になるカットを見るだけで、オイドン(早川啓二氏)に頼んだり、パクさんに手伝ってもらったり」(『FILM1/24別冊』) pic.twitter.com/rPlr0MTgB7
冒頭2分、スローテンポの連続長回しによる過酷な砂漠越え。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 28, 2020
パンアップでパッチ登場、バストショットからパンダウンでサルベージ船俯瞰で位置関係を提示。
ここで、ようやくタイトル出し。
第8話までと全く異なる緊張感。ストイックかつ映画的導入。#未来少年コナン #高畑勲 pic.twitter.com/tDl2nu1ROI
冒頭テリット登場まで、台詞はコナンの「海だ」のみ。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 28, 2020
パッチは無口、状況説明はテリットの役回り。
サルベージ船内の物置内でラナを介抱するコナン、潜水作業なども台詞ナシ。
全体に台詞が少なく、派手なアクションでない身体演技と日常芝居で見せる #高畑勲 演出による第9話。#未来少年コナン pic.twitter.com/nZrXsnHtHH
コナンが沈没船から持ち帰ったビジネス用バッグの中身は乗船していた営業マンのもの。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 28, 2020
沈没のショックで時計の箱の上蓋が取れているという設定。
細かい!#未来少年コナン pic.twitter.com/HfTjC0ZgxY
パッチは60歳。声はコナンのおじいと同じく山内雅人さん。宮崎駿監督は、挫折したおっさん世代が次の世代に対して何かを受け渡していくようなことことが好きで、そのおっさん世代であるパッチとおじいが同一の声であることに全然抵抗はなかったと言っています。#未来少年コナン pic.twitter.com/FOv3KxBmUm
— キャッスル (@castle_gtm) June 28, 2020
テリットが目指している二等市民は、レプカやモンスリーやダイスと同じ等級です。一等市民は原子炉を操っている老委員会のメンバーのみ。#未来少年コナン pic.twitter.com/9l5QYuGqo0
— キャッスル (@castle_gtm) June 28, 2020
第9話にも透過光という撮影処理がされたシーンがあります。特にパッチが水中で溶接作業するシーンでは、アーク光の強弱に合わせて背景やボンベの影の付き方も変えられています。#未来少年コナン pic.twitter.com/9kGvEmYfgD
— キャッスル (@castle_gtm) June 28, 2020
#未来少年コナン
— たまや@8/10舞鶴砲雷 (@tamaya8901) June 28, 2020
文明が滅んでもしぶとく生き続けるヤードポンド法 pic.twitter.com/HE49v7L3p9
海と砂漠はレイアウトが命なので本当は16:9は絶対ダメです。 #未来少年コナン
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) June 28, 2020
今日放送の「#未来少年コナン」第9話は高畑勲さん絵コンテ(演出は宮崎さんと共同)。8話で燃焼し尽くした宮崎さんを助けての登板。コナンは絵コンテ名があっても基本的に宮崎さんが脚本から全部直しているのだが、高畑コンテは別。なので、この9話は宮崎演出と高畑演出の違いを知る格好の例。
— 五味洋子 (@tominekoyouko) June 28, 2020
宮崎駿監督の中では、上司が部下に発破をかける行為はモノをガンガンと叩くことです。#未来少年コナン pic.twitter.com/xXOJJVvsa2
— キャッスル (@castle_gtm) June 28, 2020
【指は3本ならOK】
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) June 28, 2020
~ NHKからの規制 ~
宮崎「ロボノイドの指も五本なければ困るというのも強烈に局から来ました。指は三本か五本ならいい、四本は駄目と。後で聞いたらメカ物やってる人はみんな知ってることなんですね、要するに差別の問題で。」
(AM文庫「また、会えたね」より)#未来少年コナン pic.twitter.com/GMjBkx7aNx
サルベージ船のエピソードは、静的展開の中で各人の思いが複雑に交錯する集団劇。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 28, 2020
テリットはシリーズ中異色の屈折した青年作業員。利己的で凡庸な人物が能力に長けた主人公を苦しめるという展開はその後にも。
ラナに孫娘を重ね見てしまう初老の作業員ルカも、如何にも居そうな人物。#未来少年コナン pic.twitter.com/KDTdC6JcCx
宮崎駿監督作品に登場するメカや建築物は、とにかくリベットの描き込みが凄いです。#未来少年コナン pic.twitter.com/jmI1X9SNaG
— キャッスル (@castle_gtm) June 28, 2020
#未来少年コナン 第9話
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) June 28, 2020
【ラナに対するパッチの行動】
パッチがラオ博士だと判った後で見返すと、ちゃんと気づかいしていることが分かる。
・まずコナンを回復させてラナの面倒を見させる。
・コナンがちゃんと受け取れるようにラナを投げ飛ばす。 pic.twitter.com/a1Rskie1wo
やはり、ラナの下半身が伸びたように見えるよね……w
— 佐藤 正 (@manngakaki) June 28, 2020
#未来少年コナン pic.twitter.com/Oog7NQIATu
コナンとラナが一緒に作業するシーン
— まこっち (@onenyanmofurun) June 28, 2020
のちのラピュタでパズーとシータが見張りをするシーンが頭をよぎる
#未来少年コナン pic.twitter.com/kfMdRaSG8k
#未来少年コナン 第9話
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) June 28, 2020
【三つ子に割り込むテリット】
この一瞬、セルの重ね順で撮影ミスです。
テリットと真ん中の労働者を同セルにしたものと思われます。
コマ送りしてたまたま見つけました。一瞬なのでほとんど気づきません。 pic.twitter.com/il9K2InOeW
9話冒頭。コナンとラナを拾い上げたパッチの顔アップからカメラがクレーンアップして砂漠を超え海が映り、画面全部海になってからクレーン下りてきてサルベージ船が入り込むシークエンス。「太陽の王子ホルスの大冒険」の湖の廃村のシーンと同じだ。今気づいた。
— 角田剛俊 (@kekuxxx) June 28, 2020
#未来少年コナン pic.twitter.com/fEvpqLxZ9s
テリットが飲んでいるのは合成されたコーヒーです。本物はインダストリアの上層部しか飲むことができません。#未来少年コナン pic.twitter.com/FplSG1mTAC
— キャッスル (@castle_gtm) June 28, 2020
2008年のフューチャーフォンがあるぞ #NHK #未来少年コナン pic.twitter.com/CEfk7cDlqa
— きしめんバリトゥード (@kishimenV) June 28, 2020
あの頃は子供だったから、テリットはもちろんのこと、ルカも嫌いでねぇ。臆病で情けないオジサンくらいにしか思わなかった。今ならよくわかるよ、ルカの普通な善人感。きっと良いお父さんだった。 #未来少年コナン
— 星里もちる@セルと羽根ぼうき/第1集発売中 (@mochiru_h) June 28, 2020
#未来少年コナン
— はりまたかのぶ と 未来から来た薬学博士 (@harimatakanobu) June 28, 2020
二役のお話をするとモンスリーの部下:クズウとパッチの部下:ルカも同じ水島鉄夫さんが演じていましたね。こういうのってEDを見るまで気づかないことが多いから、役者って本当にすごいなぁと実感します
子供の頃あんなに嫌いだったテリットの気持ちが今は少し分かるようになった。小物だけど、彼なりに頑張ってる訳で。 #未来少年コナン
— ちるきち (@chirukichi) June 28, 2020
#未来少年コナン
— はりまたかのぶ と 未来から来た薬学博士 (@harimatakanobu) June 28, 2020
今回登場したパッチの声は山内雅人さん。実はコナンの育ての親:おじいと同じ方が演じているんですね。かなり大胆な配役。またパッチを嫌い、コナンに嫌がらせをするテリット役は納谷六朗さん。『クレヨンしんちゃん』の園長先生が有名だけど、この頃の若々しい感じも好きですね
テリットを演じる納谷六朗さんの演技が本当に素晴らしい。納谷さんと言えば映画「ダークナイト」でのゴードン本部長の素晴らしい演技が印象深い。そして納谷さんの凄さは晩年まで声の調子が若い頃と全く変わらなかった所。本当に素晴らしい役者さんでした。#未来少年コナン pic.twitter.com/7cCYZ0dal4
— 堀越ヨッシー (@yoshihorikoshi) June 28, 2020
コナン9話視聴終了。パッチ初登場ですがコナン達を冷たく扱っているように見えて優しさも見せて印象深い。テリットがモンスリーと手を組んだと気が付くシーンも余計な動きやセリフ抜きで表現したのは流石。テリットの中の人の演技も小悪党ぶりを見せつけてこれも素晴らしかったです。 #未来少年コナン
— アクロニア鉄道 (@ViveLaFrance02) June 28, 2020
無駄がない=テンポが良い
— 岸山雅俊(きしやま まさとし) (@Ki_shi_men) June 28, 2020
じゃないよね。ワンカットワンカットに明確な意図を感じる。
42年前にすげえもん作ってたんやなあ。#未来少年コナン
目を覚ましたコナン。まだ眠るラナの様子を見て、日差しが当たらないようにしてあげて、水を飲ませて、顔を拭ってあげて。こんな細やかな気配りが出来る少年は、どうすれば育つんですかおじぃ #未来少年コナン
— ざぷん (@zapunn) June 28, 2020
これ、目を閉じて見たらマジで何のことやらわからんで。それくらい聴覚情報が少ない。フランス映画並みに静かだ。今のアニメと全然違う。#未来少年コナン
— 宇宙人 (@v_e7n) June 28, 2020
ファルコは素晴らしい飛行機だな #未来少年コナン
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) June 28, 2020
モンスリーの来訪に「小娘、その小僧を片付けろ」とラナにコナンと隠れるよう言うパッチさんの分かってる感。コナンにラナを守るように言うのでなく、ラナに言うのが良い。 #未来少年コナン
— 緋彗 (@hisui_SKOHC) June 28, 2020
宮崎駿監督作品は派手なアクションシーンに目がいきがちですが、共同体における地味な労働が丹念に描かれることが多いです。これは宮崎さんが高畑勲監督の「#太陽の王子ホルスの大冒険」に参加し、鍛冶場のイメージボードを大量に描いたことが大きかったと思われます。#未来少年コナン pic.twitter.com/eIa3J1dfiP
— キャッスル (@castle_gtm) June 28, 2020
ルカは55歳。サルベージ船の下級職員で、作業員と料理番を兼ねています。コナンとラナを覗き見するシーンがありますが、ルカは秘密諜報部員でラオ博士と協力関係にあると想像しているスタッフもいたとか。#未来少年コナン pic.twitter.com/cT2x0AMKBq
— キャッスル (@castle_gtm) June 28, 2020
『#未来少年コナン 第9話 サルベージ船』
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 28, 2020
1978年6月6日放映
演出/#宮崎駿 ・ #高畑勲
脚本/吉川惣司
絵コンテ/高畑勲
原画/河内日出夫・篠原征子・富沢信雄・新川信正・大島秀範・村田耕一・才田俊次・真鍋譲二・山内昇寿郎
美術監督/#山本二三
色指定・検査/#保田道世 pic.twitter.com/8KfZDhDtqY