ferry-4607185_640

探偵ナイトスクープ「アンガールズ田中が選んだ名作!“おっさんと少年の友情” 」回が話題なので反応をまとめました。

動画(TVer公式無料見逃し動画)
※期間限定配信

動画(Amazon公式)
※有料・配信されない回もあり

依頼内容・・・
東京都の男性(44)から。僕はナイトスクープの大ファンで、お尻やおならに関するお笑い系の依頼も好きだが、感動系のVTRも大好き。特にお気に入りなのは、バイクで旅に出た大阪のおじさんが、旅先で出会った青森の小学生と仲良くなり、後日、少年にバレないように会いに行くという依頼。まさに感動の超大作である。もう一度、あのVTRを見せて欲しい、というもの。と、この依頼者とTV電話で繋がっていると言い、画面に映し出されたのは何とアンガールズの田中卓志だった。彼はこのVTRの魅力を「出てくる人物がみんな純粋で、その純粋さからくる“神展開”の数々。これは最高でした」と大絶賛。さらに、番組の大ファンである田中は「アメトーーク!」の“バラエティー大好き芸人”の回で、このVTRを紹介したとか。「そしたら、あの“おっさん”から手紙が来まして、その後、すごいことが起こっている」と明かし…。
そのVTRは、たむら探偵が調査した『おっさんと少年の友情』(12年9月21日放送)。勤務していた会社が倒産し落ち込んでいた大阪の“おっさん”が、北海道へのバイク旅に出た。その帰路、函館からのフェリーの甲板で、たまたま隣にいた小学生の男の子に話しかけ、会社が倒産したことや旅に出た男のロマン、人との出会いの素晴らしさを熱く語ったという。下船時に感謝の言葉を口にされると、あまりに嬉しくなった“おっさん”は男の子に住所を聞き後日、旅の思い出が詰まった自己満足度100%のDVDと、ターミネーターのケースに入ったお菓子を、気を使わせまいと「大阪府」とだけ書いて送った。ところが、いまだにDVDを見てくれたのか?見てどう思ったのか?それだけでも知りたいと言い…。決して男の子とは会わないと断言する“おっさん”は、着ぐるみを着て中学生になった少年と再会。するとそこから、アンガールズ田中の言葉通り“神展開”が繰り広げられ…。
さらにVTR終了後、驚きの事実が明らかに!TV電話が繋がると、8年ぶりに登場した青森の少年が!仰天の後日談とは!?

※公式Twitter