アニメ「映像研には手を出すな!」第12話(最終回)が話題!感想・反応まとめ【大童澄瞳・湯浅政明】
-
- カテゴリ:
- アニメ/マンガ/ゲーム

アニメ「映像研には手を出すな!」第12話(最終回)が話題なので反応をまとめました。
見逃し動画配信はFODプレミアム独占※有料
無料キャンペーン中!【FODプレミアム】

キャスト:伊藤沙莉,田村睦心,松岡美里,花守ゆみり,佐藤愁貴,角倉英里子,山橋正臣,岡純子,藤原大智,松川裕輝,佐伯美由紀,渋谷彩乃
※公式Twitter
松岡美里!!!!
— TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) 2020年3月22日
🎁HAPPY BIRTH DAY🎁
最終回の当日は、水崎役松岡さんの生まれた日。いつでも全力な松岡さんはリアル水崎そのもの。 #映像研 には手を出すな!に欠かせない素敵な“仲間”。
今日の彼女の芝居にも注目!!!!!🦝
今宵もまたまた宴が続く㊗️㊗️㊗️
いよいよ、最終回がはじまります。#松岡美里 pic.twitter.com/VHTaKPLrlM
今夜とうとう最終回!
— マルム (@marumuizm) 2020年3月22日
Are you ready for The Last Episode of EIZOUKEN !?!?!?#映像研#eizouken_anime pic.twitter.com/eB5wGXNtvq
#映像研
— サイエンスSARU (@sciencesaru) 2020年3月22日
最終回、始まりましたー!!
ドキドキしているところに
オープニング制作の様子が
届きました💫
ぜひご一読を🙋♀️♪#eizouken_anime #chelmico pic.twitter.com/TzVXyw7FYP
最終回なのにBGM探し開幕である #映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/MNbGdbhSaR
— ガタリ (@gatariblue) 2020年3月22日
ブチ切れの水崎氏 #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
焦りは人を怒らせる #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
いよいよ監督っぽい浅草氏 #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
ヒリヒリするぜ…!
— 田村睦心 (@623tmr) 2020年3月22日
こんな時アイデア出す浅草氏かっこいい#映像研
うあー、見てるだけで胃が痛くなる展開。大ピンチ過ぎる。いや、実写はアニメ以上に毎日何起こるかわかんないんだけどさー。(^◇^;)#映像研
— Mitsuyasu Sakai/堺三保 (@Sakai_Sampo) 2020年3月22日
アニメと微塵も関係ないバラエティしかやった事無いけどOPシーンから泣く!!どのジャンルも現実との戦い!#映像研#いろはに千鳥#千鳥のロコスタ
— ミラーボール(水星) (@amaimood) 2020年3月22日
まぁ当然金森さんは反対しますよね。プロデューサーと監督のバトルですな #映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/uDSKjA2cZ1
— ガタリ (@gatariblue) 2020年3月22日
共存とは共に暮らす事ではなく、距離を取ることでもある #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
また水崎氏が変なフォームで走ってる #映像研 pic.twitter.com/TPKm8QBOyW
— まね™ (@mane247) 2020年3月22日
約束のデータを納品しに来ただけなのに何でそんなに黒幕っぽいんですか金森氏… #映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/hTjS1Fizuo
— ガタリ (@gatariblue) 2020年3月22日
金森氏がDVD製造を依頼した業者って裏DVD製造してるヤクザの下部組織だと思う。#映像研 pic.twitter.com/Obre5ORfVW
— 仮🏍免🏍ラ🏍イ🏍ダ🛵ー(Ò面Ó) (@GSR250w) 2020年3月22日
この机見たことあるしこの建物っぽいもの見たことあるぞ!!!! #映像研
— ちらいむ (@chilime) 2020年3月22日
コミケ、色んなもの売ってるんだな…。
ロボ研でとるんか教頭もおる #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
はい閉会&拍手 #映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/ipfjdfS6EJ
— ガタリ (@gatariblue) 2020年3月22日
じわじわと売り切ったな! #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
金森氏仕事出来スギィ #映像研
— ちらいむ (@chilime) 2020年3月22日
浅草氏 焼きそばもらうとき「三球・照代」って言った?#映像研には手を出すな #映像研 pic.twitter.com/6ylsx3MMHX
— @オトナゲナイヒト (@otonagenaihito) 2020年3月22日
これやる人増えそうww
— 刹那@猫好きフェミニスト (@setsuna1122) 2020年3月22日
『@eizouken』#映像研には手を出すな #映像研#eizouken_anime pic.twitter.com/uFSX8m7FWg
丸ごと一本やる気だ #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
空中戦素晴らしいな #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
なるほどUFOは液体で満たされていると #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
#映像研 台詞なし、説明なしで進むのめっちゃ自主製作アニメっぽい………w
— 機能美p (@Quino_vi) 2020年3月22日
とことん無音アニメ風ですね。これでストーリーが伝わってくるんだから凄いな… #映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/NMxjtQJWpA
— ガタリ (@gatariblue) 2020年3月22日
見入ってしまった。すげえよかった #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
まだまだ改善の余地ばかりだ #映像研 pic.twitter.com/szVCuVeXGy
— まね™ (@mane247) 2020年3月22日
これエフェクト関係はほとんど水崎氏が一人で描いてるんだろ?ハンパねえぜ…#映像研 pic.twitter.com/x9Waj0W84S
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) 2020年3月22日
だからアニメ好きなやつがアニメ作るアニメが嫌いなわけないだろう #映像研 ところで二期はいつやるのですか
— Simon_Sin (@Simon_Sin) 2020年3月22日
ばばーーん #映像研 pic.twitter.com/IbsLBxAPUn
— まね™ (@mane247) 2020年3月22日
このインディーズ作品らしい解りづらさと「やりたいこと最優先でやってる」感、商用アニメの第一線でやってきた監督がこの空気を出せるの素敵だなぁ#映像研
— もしづ (@mosiz_su) 2020年3月22日
こだわりのレーザー砲gif #eizouken_anime #nhk pic.twitter.com/CAzo210EZ3
— ころう (@kuresome) 2020年3月22日
ありがとう #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
#映像研
— 鳴海 甲太郎 (@OxEzUfjY9bQmBhV) 2020年3月22日
かわいいショットとれた pic.twitter.com/IKpuv7gNbw
いや…もうなにこのアニメ…
— 田村睦心 (@623tmr) 2020年3月22日
本当すごい#映像研
終わり(でもまだ走り続ける浅草氏) #映像研 pic.twitter.com/toTZEXQNou
— まね™ (@mane247) 2020年3月22日
う~む
— めーちゃん (@rikyou_moe) 2020年3月22日
なかなかの作品だったなあ 映像研。
アニメ作る系だとSHIROBAKOがあるけどアレはビジネスとしてのアニメ制作現場の物語でアマチュア視点とは全く別もんだしね。いま第一線にいるような人の中にこんな感じの人もいるんだろうなあ きっと。
#映像研 pic.twitter.com/x6LZKJ69yF
これ、ほんとにいつも言ってる。
— 武井克弘 (@takei_katsuhiro) 2020年3月22日
ずっと言ってたいな。
「まだまだ改善の余地ばかりだ」#映像研
#映像研 完走記念
— 🍵バチンウニ緑茶⚡️ (@inakanomoto) 2020年3月22日
金森氏のかっけぇ名言集👍#映像研には手を出すな pic.twitter.com/8PdFP9ZJkY
映像研最高でした#映像研 pic.twitter.com/26cZWxUyXO
— 時浜次郎🥞🐧C98参加取りやめ (@JiroTokihama) 2020年3月22日
私が金森氏すごくいいなと毎度思っていたのは、やっぱ自分が大人になっちゃったからで、彼女ひとりだけ大人だったからなんだろうな #映像研
— こべに☄️労働と学業 (@kobeni) 2020年3月22日
「最強の世界」を創り出すワクワクするような物語そのものが最強のTVアニメーションになってるという、まさに最強のアニメ化でしたありがとうございました。 #映像研
— 二塁 (@atohz_chiri) 2020年3月22日
#映像研
— 物語るカメ@井中カエル・映画、アニメ垢 (@monogatarukame) 2020年3月22日
大団円のラスト、ケチなんてつけようがない
空想と現実の両方を大切にバランスよく描き抜き、クリエイターのみならずアニメを愛する人々にも祝福を与えてくれる
“魂を込めた妥協と諦めの結晶“の積み重ねによって今のアニメ界があると改めて認識する作品となった
お疲れ様でした pic.twitter.com/q92iL5sq0G
私はとにかく浅草氏に激似で、笑っちゃうぐらいマジで同じこと言ったり行動したりしてて。アニメじゃなくて小説家ってひとりぼっちの作業だからだいぶつらくてめげそうになるんだけど、「大丈夫だこれでいい」って励ましてもらったようだった。ありがとう映像研。ありがとう。 #映像研
— 深緑野分 (@fukamidori6) 2020年3月22日
映像研には手を出すな!アニメ版ではさらっとしか流れてなかった各種設定画(ロボとかアトランティスとか)が、原作では毎話見開きで見れるのでみんな原作も買って楽しんでくださいね。細かい絵と設定がびっしりですよ #映像研
— 一石楠耳@格ゲーラノベ異世界二回転と剣脚商売の作者 (@isikusu) 2020年3月22日
『映像研には手を出すな!』最終回。まだ衝撃の余韻から醒めず、しばし無音のまま呆然としている。これを今、日本中の誰かと、TVを通して生で共有出来た幸運。感無量。#映像研 pic.twitter.com/0EWbpQErUK
— Takeman (@takeman75) 2020年3月22日
アニメーションを作る過程を見せるので完成品を見せるのが冗長になる、アマチュア高校生が作ったアニメ内アニメなのでクオリティがある程度抑えられている(むしろ無骨である)、という計算通り作られた部分が計算通りでもどかしい部分があるけど超超楽しかった。 #映像研に手を出すな #映像研
— きむらー🐥 (@negitoro503) 2020年3月22日
#映像研 最終話感想
— さつき△ (@yutakiii) 2020年3月22日
浅草氏.....貴方には見えていたのですね"最強の世界"が。改善の余地があるようですが。
「芝浜UFO大戦」圧倒された。正直内容は自分には分からなかったが浅草氏の"最強の世界"の一端を垣間見た気がした。
いやぁ本当に良いものを見させて頂きました。ありがとうございます。 pic.twitter.com/m4jS4Yk0q2
#映像研
— 松田洋子 (@matuda) 2020年3月22日
好きなもんがあってよかった。
一緒に作ってくれる人がいて、売り物にできて、面白がってくれた人もいてよかった。
私がそれを始めたのは、30歳過ぎてからだったけど。ほんとよかった。
芝浜UFO大戦すばらしかったな…当初の「捕虜」からの「通信機修復」からの「大団円」ではなく、「墜落」からの「通信機修復」からの「捕虜」になった…即ち「一人の声は小さい」って事なのかなぁって。互いが捕虜になってからが始まりなんだ、って事なんだなって…#映像研
— 旻(akizora) (@akizoracosmos) 2020年3月22日
やっぱ最終回なのでいい原画マンが参加してるわ😆
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) 2020年3月22日
・松本憲生:言わずと知れたスーパーアニメーター
・田村篤:元ジブリのアニメーターで『天気の子』のキャラクターデザイン&作画監督
・本間晃:『電脳コイル』の作画監督、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』や『思い出のマーニー』などの原画#映像研 pic.twitter.com/lp1KyUyWJ6
あとOP曲のchelmico「Eazy Breezy」の作品への完璧フィットぶりはちょっと尋常じゃなかったよね…。この起用考えた人天才すぎだし、chelmicoも期待に応えすぎだし、作られた映像もドンピシャで合ってた。なんなんだ。凄い。#映像研
— Hideo.Teramoto (@spinn) 2020年3月22日
すごかった。。
— サトル (@deep_purple_mcz) 2020年3月22日
Keep On Runningですね。
そして水崎氏が「浅草氏」って。#映像研 pic.twitter.com/wUkdGMaQxF
映像研最終回よかった。これからなにかを、あるいは今一度なにかを作りたいと思う何万人もの心に響いたに違いない。
— 不破了三 (@fuwaryozo) 2020年3月22日
私には画才はゼロだけど、音がある。今一度なにか作りたいと前を向かせてもらった気がする。#映像研#映像研には手を出すな
ずっと「浅草さん」呼びだった水崎ちゃんが、最後「浅草氏」って言ってたのがすごく良かった。
— かん だんち (@dankoromochi) 2020年3月22日
「仲間」になったんだなって。
#映像研
浅草氏「平和の中でも、存在が立場や利益を主張し始める。立派な人物だと思っていた人も、利権が絡めば豹変する」「世の中、大半が平和じゃない。完全なフィフティフィフティなど、この世に存在しない」
— 飲用 (@inyou_te) 2020年3月22日
金森氏「理想は共有できたとしても、線引きは困難ですからね」
『映像研』3/22
映像研最終話も良かった…。最終話で浅草氏が「お話が映画になる瞬間」を経て一気に作り手として成長するという。思いついた話をそのまま映してた時期は過去の話。飛躍や省略、再構築を経て初めて映画になるし、そこで初めて「ああ自分はこれがやりたかったのか」と逆に気づかされる事もあるんだよな
— 楠野一郎(プロペラ犬) (@kusunopropeller) 2020年3月22日
#映像研 感想総括
— カリーパン@アニメ (@animekaripan) 2020年3月22日
個人的な今作のMVPは間違いなく金森氏。
物語全体を通して浅草氏と水崎氏が振り回される構図であった事からも、技術者だけではなくその技術を広める力の大切さを痛感する
クリエイターとプロデューサーの相関関係は作品にとっての要であると。 pic.twitter.com/OAsrvicD3g
『#映像研』ラスト、芝浜UFO対戦本編を流す下り、自分もこんな状態で「一つ」になって見守り、そして文字通り「吹っ飛ばされて」しまったよ。こんな時代に、全身全霊で「想像力」の海へ飛び込むという意義。この瞬間もどこかで、新しい浅草氏、水崎氏、金森氏が生まれてるはず。素晴らしい作品でした。 pic.twitter.com/fN7FnG1Kxp
— Takeman (@takeman75) 2020年3月22日
その金で2期制作費にするんじゃ〜〜#映像研 pic.twitter.com/kFCpm0i8kf
— しょう (@blackpmas07) 2020年3月22日
アニメ「映像研には手を出すな!」最終話、息を呑むクライマックスに強烈に引き込まれてしまって最高なんだけど、やっぱり観ながら「いやいやアニメ作る話を、ここまでのアニメ作品に昇華されて実写版マジどうすんの」という心配ばかりが頭をよぎってしまった。いやマジで怖い #映像研 #eizouken_anime
— ガリバー (@gulliverdj) 2020年3月22日
アニメ『映像研』最終回。原作3巻の突出した傑作回が元なのだけど、元はあくまでも「あのエピソードの結末」。ところがアニメ版だと原作から少しずらしただけで、圧倒的に最終話として相応しい“画”に仕立て上げているんですね。湯浅監督はまさに浅草監督と同じことをやってのけている……。 pic.twitter.com/riUgR8KwAj
— さめぱ (@samepacola) 2020年3月22日
あ、ソワンデさん、会長と一緒に仲良くコメットA来てるじゃないか!映像研のブースではないけど。 pic.twitter.com/sylWv2Poeg
— 青木敬士/アミッドP (@AOKI_KC) 2020年3月22日
#映像研 自主製作アニメというのは、アニメの世界の話じゃなくて、実際に作ってるモラトリアム学生さんやらそうでない地獄のような趣味をもった社会人が実在するリアルな世界なので、みんなも偶にyoutubeとかで検索してみてね。youtubeにいるのはユーチューバーだけじゃないの。ほんとよ。
— 機能美p (@Quino_vi) 2020年3月22日
「映像研に手を出すな」終了。浅草氏は自身の制作したアニメに対して「まだまだ改善の余地ばかりだ」と言った。私の知る某有名アニメスタジオのPも「完全なものができた事は一度もない。できないからこそ、次の作品を頑張ろうと、もう何十年もやっている」と言ってた。きっとそういう物なのだろうな…
— 早瀬マサト (@hayasemasato) 2020年3月22日
カッパの眼に映る光の流れと太陽の眩しさの中を流れ飛ぶUFOのとこ涙が出た#映像研
— なかはら・ももた (@momotaNakahara) 2020年3月22日
#映像研 第12話視聴完了。
— 取手呉兵衛 (@tottekurebeepri) 2020年3月22日
「未完」
だね。素晴らしい意味で。
「まんが道」最終話のようなもので、
映像研は走り続けるのであろう。
それしかないし、それでいいし、それが一番。
そんなひとまずの「了(おわり)」だったね。
すごく良かった。
2年前コミティア初参加した時、映像研の取材班さんが資料撮影しに来てくれた。その写真を元に描かれた浅草氏が映像研の第3集に収録された。一瞬でも浅草氏と同化出来てワシは嬉しかった!…が、なんとアニメ最終話で同じポーズが使われた!嬉しすぎて言葉が出ない…。ワシは浅草氏だ(暴論) #映像研 pic.twitter.com/hEO3ekDAoi
— 秋鹿えいと AikaEito (@aikaeito) 2020年3月22日
#映像研 こらもうアレですわ。
— ラクメキアそーさい/新井博之助 (@sousai_h) 2020年3月22日
商売と交渉事と肉体言語を含むコミニュケーションを司る女神を祀った
「金森氏神社」を建立して、全クリエイターは金森氏成分の霊験の御利益を得るべく参拝すべきですわ
Woah...すげえよ映像研終わっちゃった ボーッとしてる ありがとう大好き Easy Breezyつくれてよかったです この曲が私のことをたくさんの場所に連れて行ってくれました アニメは最終回だけどこの曲のことを今度は私たちが、ずっと連れて行くよ〜
— Rachel (@ohayoumadayarou) 2020年3月22日
chelmico レイチェルより
#映像研
#映像研 12話、最終回。面白かった。3ヶ月間、毎週楽しみました。
— 入江泰浩@ハロウィン・パジャマ (@IRICOMIX) 2020年3月22日
#映像研 続編希望!!!!
— 日髙のり子 #nonko40th (@nonko_hidaka531) 2020年3月22日
アニメ映像研ロスの皆さま。
— まんが編集者 ちよだ (@Cyd____) 2020年3月22日
実はですねこのアニメ、原作漫画があります。漫画はいま第5集まで出ていて、アニメはだいたい第3集までの内容を扱ってます。
電撃三人娘の活躍の続きを見たい人は、ぜひ原作漫画に手を出してくださいね。
よろしく頼みますよ。
担当より。#映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/18FZX279DL
UFOとスチームタンクをひたすら描かせていただきました…!この作品に携われて幸せです。。#映像研 pic.twitter.com/7IbbuJNuGY
— えすきー (@esqui_cgr) 2020年3月22日
ばばーん!!!!!!!!!!
— 湯浅政明 (@masaakiyuasa) 2020年3月22日
もはや泣いてます!笑
— 伊藤沙莉 (@SaiRi_iTo) 2020年3月22日
本当にありがとうございます!! https://t.co/KpJ0LEUqmp
もう今はただ
— 伊藤沙莉 (@SaiRi_iTo) 2020年3月22日
これくらいしか言えない#映像研#映像研には手を出すな pic.twitter.com/g7jFEwMscA
映像研は終わった瞬間からBlu-rayBOXの宣伝をかましていくぜ!超良いボックスなので買うとよろしい!!!グッズもたっっくさん気合いの入ったマジで厳選されたかっこいいグッズが充実してるタイトルなのでみんな手を出してくれさい
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) 2020年3月22日
ありがとうございました٩( ᐛ )و
— マルム (@marumuizm) 2020年3月22日
Thank you for watching~~
Compositing by @dirtytalk1981
♬Music by Jimmerman
#映像研
#eizouken_anime pic.twitter.com/ULKRwHKUon
なんて贅沢なアニメだ
— 田村睦心 (@623tmr) 2020年3月22日
すごすぎてテレビの前から動けない
泣いちゃう
ワンクール応援してくださった視聴者の皆さま、本当にありがとうございました!原作はまだまだ続いております!
映像研の活躍をぜひ追ってください!
そしてこのワンクールの輝きをぜひブルーレイでまたご覧ください!#映像研
アニメ映像研、最後までご視聴ありがとうございました!
— TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) 2020年3月22日
皆様からの怒涛の@リプライ、泣きながらすべて見てます。応援してくれた皆様、全スタッフ、キャスト、全ての関係者に本当に感謝!
ご感想、皆様の声、引き続きどしどし公式までお寄せくださいませ。そして…#映像研 つるP pic.twitter.com/gN99l6Lynu
👑アニメーション賞大賞作品:一本鎗さん(@ippon_1005) pic.twitter.com/30CpeVT1xQ
— TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) 2020年3月22日
👑イラスト賞大賞作品:ぎるむさん(@gilm_tachikawa) pic.twitter.com/w1TehW1LUC
— TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) 2020年3月22日
📢全国の皆様、ご視聴いただきありがとうございました📢
— TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) 2020年3月22日
/
12話のEDカードは原作、大童澄瞳先生(@dennou319)!!
\
この後26時からFODにて配信スタート!!!#映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/LuGwJdo2A3