アニメ「映像研には手を出すな!」第9話が話題!チビ森氏回!感想・反応まとめ【大童澄瞳・湯浅政明】
-
- カテゴリ:
- アニメ/マンガ/ゲーム

アニメ「映像研には手を出すな!」第9話が話題なので反応をまとめました。
見逃し動画はFODプレミアム独占配信。(記事作成時)※有料

※公式Twitter
映像研第9話、まもなく!
— TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) 2020年3月1日
チビ森氏は働き者じゃ!
後半の浅草はストーリー的にも重要&キャラの芝居、伊藤さんの声の演技など見どころ満載。お見逃しなく!
📺NHK総合:24時10分
※関西地方は、24時45分#映像研 #eizouken_anime つるP pic.twitter.com/NvTaqp344W
水崎着替えた
— マルム (@marumuizm) 2020年3月1日
第9話は今夜です!
You can’t miss episode 9 today.#映像研#eizouken_anime pic.twitter.com/sXXv5jeVso
映像研が生々しいお話を
— 松浦麻衣(アニメーター🐩)画集4/22発売 (@odeco_a) 2020年3月1日
アニメ制作会社は儲からねえ!! #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
コミティ・・・コメットA!! #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
「映像研を存続させるために」ってk氏がはっきり言い切るのそれだけで泣きたくなっちゃうな(情緒不安定なオタク)
— mm (@tea_n_applepie) 2020年3月1日
うわトマソンの宝庫じゃねえか #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
うおお芝浜湖でかい #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
自分が1時間あたり何円分働いているか、そして実際何円分収益が発生して自分の配当がいくらであるべきかというのはずっと擦り合わせながら生きていくんですよ。楽しいですね。#映像研
— タダハル (@tdhrwmt) 2020年3月1日
Sibahama underground #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
金森さんたぶんラーメン好きですよね #映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/ngyjuBwrGu
— ガタリ (@gatariblue) 2020年3月1日
小津みてえだな金森氏www #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
SNSあそびじゃねえ!! #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
#映像研 pic.twitter.com/lT0GTUObuG
— れいれれい (@Reirerei9) 2020年3月1日
これ、マジで重要 #映像研 pic.twitter.com/OAh9gDC6i8
— まね™ (@mane247) 2020年3月1日
水崎家は個人事務所か! #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
グッズ商売はすばらしい #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
あーBDは売れなくてもグッズで稼ぐ方式は有効。SNSの宣伝は結構重要っていう話ですね。さすが金森プロデューサー #映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/mUrionOpJI
— ガタリ (@gatariblue) 2020年3月1日
ちび森氏だ! #映像研
— Rachel (@ohayoumadayarou) 2020年3月1日
金に大童澄瞳って書いてあった #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
金森氏は算数ができない #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
金森さん幼いころから商魂逞しかったんですねえ #映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/9cm4ID8q3i
— ガタリ (@gatariblue) 2020年3月1日
ちび森氏‼︎
— 五月藤 (@gogatsufuji) 2020年3月1日
このお話好き#映像研 pic.twitter.com/TFEpyB8Hut
金森氏、初めてのプロデュースで初めての挫折#映像研 pic.twitter.com/TIv7uGjJot
— フタツキ ◆4lkHH76lHg (@madowasareruna) 2020年3月1日
ちび森氏のショック、めちゃくちゃ良い演出だな#映像研 #eizouken_anime
— マンガ編集チヨダ (@Cyd____) 2020年3月1日
金稼ぐには金が必要 #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
金森氏のような「商売を楽しめる」人間になりたい。でもなれないんだよなぁ…。 #映像研
— 風信子(かのこ) (@hyacinth_tde) 2020年3月1日
#映像研 では(金森さんのキャラクター設定をとおして)かなり丁寧に「お金が好きな人」と「お金を稼ぐのが好きな人」の違いを描いているんですよね。後者は「人の営み」や「美しい仕組み」や、「自分の狙いがはまって社会に受け入れられる過程」を愛しているという。
— たられば (@tarareba722) 2020年3月1日
芝浜への厚い信頼何なんだろう #映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/yimYPuIDm8
— ガタリ (@gatariblue) 2020年3月1日
「こいつら、予算なくてもやるタイプじゃん」ーーアニメ『映像研には手を出すな』予算審議委員会の回、物語も演出もキャラも音楽もオチも好き。みんなで〆切追われて喧嘩しながら徹夜して朝迎えて、終わったら反省会して次の仕事へと。自分の編集部時代にもこんな日々があったなと思い出したりもした。 pic.twitter.com/4Gpoa2TTzm
— 平賀哲雄'20🐼(FANKS/インタビュアー/ライター/MC) (@Tetsuo_Hiraga) 2020年3月1日
#映像研 に出た河童って、こてですか?
— ナカネくん (@u_saku_n) 2020年3月1日
埼玉県民のトラウマ? 謎のカッパ看板「このへんはこわいぞ」の歴史を追った - コラム - Jタウンネット https://t.co/QkVqBE4b27 @jtown_netから pic.twitter.com/Pg8CXpABZg
「誰も知らねえ店に客が来るわきゃないんだ」
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) 2020年3月1日
真理ですな…#映像研 pic.twitter.com/w6OLqzeG6i
すばらしい!!!クラゲ型アダムスキー!!! #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
今回中の可愛いちび森氏#映像研 pic.twitter.com/dBc5cQJ3AU
— 五月藤 (@gogatsufuji) 2020年3月1日
ロボットアニメみたいなレーザーは現実にはないって事ッスね #映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/STbAg0v5td
— ガタリ (@gatariblue) 2020年3月1日
ビーム兵器の演出問題は今も昔も難しいすなあ。ま、作品の性格によりけりで決めるしかないわな。#映像研
— Mitsuyasu Sakai/堺三保 (@Sakai_Sampo) 2020年3月1日
金森氏の人となりを語るようでいて、この世の中の経済活動の根本を端的に表している。 #映像研には手を出すな を社会科の教材として取り入れるべし。 #映像研
— 酒上小琴【サケノウエノコゴト】 (@raizou5th) 2020年3月1日
金森氏はつくづくプロデューサー気質だなあw#映像研 pic.twitter.com/Uee57PJ5gV
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) 2020年3月1日
演出・・・演出への気付きが本当に何気ない #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
浅草氏、演出という概念を知る
— Simon_Sin (@Simon_Sin) 2020年3月1日
・・・っていうか演出を知らずして演出してたってそれは天才なのでは #映像研
ドラえもんかな? #映像研 pic.twitter.com/axzsCUBlCZ
— 夜桜 彩葉 (@1xoz0_i) 2020年3月1日
#映像研 #映像研には手を出すな!
— sumisujima (@sumisu_jima) 2020年3月1日
最強の世界 pic.twitter.com/jWL5wrQVVy
はい、まーた神回でしたっと #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
薬莢排出はロマン❗️ #映像研
— 元祖園田屋@園田健一(中の人はスタッフ) (@ganso_sonodaya) 2020年3月1日
ごもっとも#映像研 pic.twitter.com/JvkMiLaoaJ
— はな太郎丸 (@hanamaron) 2020年3月1日
我々は現実よりわかりやすい演出という手段によってアニメーターさんから何が起こっているかというメッセージを受け取っているという事ですね #映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/SqvoMoIZhe
— ガタリ (@gatariblue) 2020年3月1日
チビ森回かと思ったら浅草氏かわかわ回だった #映像研
— 秋鹿えいと AikaEito (@aikaeito) 2020年3月1日
「なにかに気がついた瞬間、空間も時間も今までとは違っている」
— 植田清吉GX-T (@shakeeach) 2020年3月1日
金森氏浅草氏それぞれについて見せてもらった。満腹ですわ。#映像研
平井和正&桑田次郎「デスハンター」に登場するレーザー砲は不可視光線だった。空中を見えない刃物がなぎ払うように数人の人間がまとめて「ズッ」と切断されてゆく恐ろしさ。・・・を思い出した映像研。
— 七月鏡一 (@JULY_MIRROR) 2020年3月1日
映像研の浅草氏じゃないけれど、光線が出ない戦術レーザーが出る #OBSOLETE も見てね。Youtubeで見れるよ。https://t.co/scRyGHJc5g
— 白土晴一 (@manetoke) 2020年3月1日
今週の金森氏は、アニメ業界だけでなく、様々な意味で現代社会が見落としがちな大切なことを訴えたな。#映像研
— SOW@ぎぶみーじょぶ (@sow_LIBRA11) 2020年3月1日
Twitter とはいえなかったね。 #映像研 pic.twitter.com/9ItqAy38uM
— earlgrey (@konekodensetsu) 2020年3月1日
#映像研 9話。さておそらく最後の戦いが始まった感。そして「知ってもらうこと」「面白いこと」「資金」の話。全方位から攻めてくる事にワクワクする。
— 入江泰浩@ハロウィン・パジャマ (@IRICOMIX) 2020年3月1日
ちび森氏の話でおじさんは涙ぐんでしまうんだけれども、浅草・水崎両氏はわりとスルー気味で次の話へ行っちゃうあたり、すごくティーンエイジャーな感じで良い。 #映像研
— ぬまきち@ツイキャス配信中! (@obenkyounuma) 2020年3月1日
「トマソン」 #映像研
— クロッキービースト (@CroquisBeast) 2020年3月1日
不動産に付属し、まるで展示するかのように美しく保存されている無用の長物。存在がまるで芸術のようでありながら、その役にたたなさ・非実用において芸術よりももっと芸術らしい物を「超芸術」と呼び、その中でも不動産に属するものをトマソンと呼ぶ。https://t.co/aVbrwKnDlz
こういう体験も知見もない浅草氏が事情に関係なく空想で遊び戦うためには、こういう経験を積み実践できる理解者が要る。金森氏は、神様がくれた浅草氏の最高の相棒。#映像研 pic.twitter.com/bGi0gJcT4w
— 窓の外 (@madosoto) 2020年3月1日
しかしあの学校、なにを目的とした学校なんだろう(笑) そして、あんな過疎地なのになんであんなにマンモス校なんだろう ww 生徒数とかどうなってるんだ www #映像研 #映像研には手を出すな
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2020年3月1日
『映像研』9話。宣伝やお金にまつわる事に関しては自分で演劇ユニットを立ち上げた時いろいろ学んだ。何に幾らお金がかかって、物販作ったらどういう物が売れてどういう物が余るか、とか試行錯誤。パンフを公演の千秋楽で丁度全て売り切った(余りもせず足りなくもならず)時は凄く達成感あったな
— 楠野一郎(プロペラ犬) (@kusunopropeller) 2020年3月1日
映像研の浅草氏の演出開眼、燃えるなぁ…コトブキ5話で空戦シーン後半の絵コンテをやった時、プレッシャーに悶絶しながらも、脳内麻薬が出っぱなしで快感だった。
— 菊地秀行(デザイナー) (@yeager1947) 2020年3月1日
イサオの見切り点射(当たると確信し短く撃って、ロール機動を続ける)伝わる人には伝わったし。
金森氏の「はい、バター」って寅さんなんだよなぁ。
— 矢﨑 和哉 ♌ (@kazuya_subaru) 2020年3月1日
収録時に気づいて笑いそうになった。#映像研
チビ森氏可愛かった。#映像研 pic.twitter.com/Q3EqYB97nc
— アツコ(ひざ掛けOL) (@2010012310) 2020年3月1日
浅草氏「最強の世界を作る」
— ひかりものあつめのつらかん (@surakann0505) 2020年3月1日
金森氏「誰もしらねぇ店に客が来るわけねぇんだ」
水崎氏「私は私を救わなくちゃいけない」
三者三様三視点、全てが納得出来る#映像研
金森氏が時給換算するの好きなんだよね。「貴方達の成し遂げたことは本来ならこれ以上の価値を認められて然るべきことなんですよ」って繰り返し言ってくれる人 #映像研
— 新永@シュテルン暮らし (@atarasi_haruka) 2020年3月1日
水崎氏に開発されたアダムスキー新型 #映像研 #NHK pic.twitter.com/cuUBEgS77R
— フォルダーマン研 (@FoldermanJ) 2020年3月1日
あの緑色の三角のスーパーマーケット、どこか思い出した。沖縄のかねひでだ。しかも芝浜店と美浜店(笑)https://t.co/ru9jxaIzxo#映像研 pic.twitter.com/8PguCH89NL
— itmofnw (@itmofnw) 2020年3月1日
#映像研 9話追記。
— カリーパン@アニメ (@animekaripan) 2020年3月1日
金森氏の回想シーン。雑貨店の閉店が決まった際、周りの人の声が遠ざかっていく演出
いかに当時の金森氏に刺さったかがよく伝わる。一旦の終わりであると共に、ここが金森氏のスタートラインであったとよく分かる
あとちび森氏かわいい pic.twitter.com/Wk3Tb4VmVb
今週の映像研は、オリジナル成分多目だったなぁ。芝浜商店街とかフルーツラーメン屋さんとか。後半の浅草氏の演出への気付きとそれに伴う頭身や表情の変化アニメならではで面白かった。
— 八谷和彦 (@hachiya) 2020年3月1日
映像研で金森氏がいいプロデューサーだなと思うのは、創作物で自分が理解できないと思う部分は「自分には解らない」と言ってくれる事。会議で解らないって言うのは勇気がいるので、何か遠回しな言い方で伝えられてニュアンス汲み取るの難しい事がある。解らないって言われたら修正の方向も立てやすい
— 楠野一郎(プロペラ犬) (@kusunopropeller) 2020年3月1日
スタッフのツイートや「ホーホケキョとなりの山田君」から21年たってることを考えると
— XELA (@starhurutu) 2020年3月1日
あの水彩画タッチはツール使ってるんだなと思った
技術の進歩ってすげぇなぁ
高畑 勲監督が編み出した技術がこんな所で約に立っていると思うとちょっと感動 #映像研
浅草氏が"演出"に気付くシーン熱いリアルに重きを置いた一枚絵を"演出"で広大な世界に魅せる。
— さつき△ (@yutakiii) 2020年3月1日
演出で言うならば浅草氏達が真っ白な世界で会話してるの設定がまだ出来上がっていないことやここからどんな設定が加えられてどんな世界が作られてくのだろうというワクワク感を感じる演出に感じた#映像研 pic.twitter.com/eZI8t0kCkM
#映像研 第9話。ここでも画面の左右意味振り。ラーメンを食べに行く際は画面右→左へ、ラーメン屋から帰る際は画面左→右へ移動。アニメ演出の基本中の基本だから何百回も言ってるけど、アニメでどこか目的地に「行く」時は右→左へ、目的地から「帰る」際は左→右へ移動する。これだけでも演出だよ。
— Hiroshi_Yasuda (@shostakovich) 2020年3月1日
フルーツラーメンのシーン、カウンターにあるのはおそらく象印のピッチャー。テーブルにあるのは本間冬治工業株式会社のピッチャー #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
自主制作アニメの三大要素、たしか
— 伊藤ヒロ@「女騎士さん、ジャスコ行こうよ」 (@itou_hiro) 2020年3月1日
「ミサイル100連発」
「ロボットに変形する校舎」
「バズーカかまえた女の子のパンチラ」
だったはず。(「濃爆おたく先生」の単行本が見当たらないので、うろおぼえ)
この3つ、パンチラ以外はちゃんと取り入れてる。なので偉い。#映像研
チビ森氏の既視感コレだ!笑
— デコ (@_odeco_chan_) 2020年3月1日
#映像研 pic.twitter.com/gk66JMSYvB
#映像研 9
— ヤマザクラ@ゆゆゆ好き (@Miu_huurinji) 2020年3月1日
学園祭の成功で映像研が認められ
CM制作の依頼が多々くるも採算問題から全てを断る金森氏
まぁ採算が取れたとしても4人では無理かとw
あと金森氏って幼少のころからすでに商いの才があったんだねw
次の新作は芝浜が舞台に!
ちゃっかりスポンサーを確保しちゃってる金森氏って凄いよね(o^^o pic.twitter.com/BkC7MSWV4o
今回の #映像研 を真面目に褒めるんだけども
— 春夏秋冬巡 (@SyluahWB) 2020年3月1日
・金森氏のオリジン
・コメットAへ向けての制作
・演出回
これ全部独立した別の回なんですよ原作。それを、寂れかけた所からの再起を目指す現地の街と人々ってファクターを噛ませて一本の新しい話にしたのマジで脚本がすごいと思う。
もうここまできたら映像研の世界では高校が6年制の可能性だってあるぜと考えてる
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年3月1日
金森氏が更に好きになった回だった#映像研 pic.twitter.com/6AYN13DkWd
— ナモタンケ (@CHANnogizaka46) 2020年3月1日
妄想シーンでよくかかるあの曲! #映像研劇伴 つるP https://t.co/nlilOcTU4g
— TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) 2020年3月1日
今回のアニメ映像研の商店街といろいろやるやつ、原作ファンならわかりますがアニオリ展開なんですよね。で、これも原作ファンならわかると思うんですが、それって最近出た原作第5集の展開とそっくりなんですよ。これはマジで偶然で、アニメの脚本見たとき僕も大童さんもビックリしました。#映像研
— マンガ編集チヨダ (@Cyd____) 2020年3月1日
映像研には手を出すな!9話演出を後半3/1程やらせて頂きました。
— うみはいい (@umihaii) 2020年3月1日
新たな物語の始まりです!
是非、
エイダイーーエャォーーーー
ゥワーーーーーーーー
してください!#映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/oFtaxZYShv
今夜もご視聴ありがとうございました🍍🍥#映像研 #eizouken_anime pic.twitter.com/ieFpFNmrkE
— Eri Kinoshita (@_kinoge) 2020年3月1日
9話ご視聴ありがとうございました!🙇
— わのみ (@polyushitako) 2020年3月1日
派手な見せ場はないですが原画マンの方々が堅実な上手い方ばかりで安定した回になってると個人的に思ってます。
金森の回想シーン明けて空想パートが始まるところから最後までの100カット程が自分の作監範囲で、そこが野口さんのコンテ&演出パートでした。
エンドカードに起用していただきました〜〜〜!!!!本当にありがとうございます!!!!🙇♀️🙇♀️ https://t.co/HKKlQTVH0m
— 👾ワダツミ👾 (@MONSTER_CHIPS) 2020年3月1日
#映像研、今週も面白かった!
— 日髙のり子 (@nonko_hidaka531) 2020年3月1日
ちび森氏、可愛いかった😍
幼少期の体験って大きいのね。
金森氏を見習って、私もTwitter頑張ります💪('ω'💪)
9話ご視聴ありがとうございました!
— TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) 2020年3月1日
チビ森氏のエピソードは刺さったなあ。フルーツたんたんめん、食べたくなる。そして浅草氏の覚醒。演出への目覚めが次回以降のキーになってくる!?さあ「芝浜UFO大戦」の制作が始まりましたよ、来週もお見逃しなく!#映像研 つるP pic.twitter.com/ajH9CWGZsq
売り上げランキング: 96