アニメ「映像研には手を出すな!」第4話が話題!感想・反応まとめ【大童澄瞳・湯浅政明】
-
- カテゴリ:
- アニメ/マンガ/ゲーム
アニメ「映像研には手を出すな!」第4話が話題なので反応をまとめました。
見逃し動画はFODプレミアム独占配信。(記事作成時)※有料
1話~4話一挙再放送決定:NHK総合2/2(日)16:15~
※変更されることがありますので公式でご確認を。
※公式Twitter
アニメ『映像研には手を出すな!』COMPLETE BOXキター!!!!!ワシが色々描き下ろすぞ!!!!!!!!ひえー!!! https://t.co/tk6086uFFZ
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
きたー!!!水崎氏危ない本物じゃないのかよかった #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
感想がすごい水崎氏 #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
生々しい… #eizouken_anime #nhk pic.twitter.com/eN5T9QSKuR
— ころう (@kuresome) 2020年1月26日
あの分厚い紙袋を持ち歩いている人達を千◯通りで真夜中に良くお見かけするんだけど #映像研
— 元祖園田屋@WF8-11-7 園田健一(中の人はスタッフ) (@ganso_sonodaya) 2020年1月26日
「たった4カットですか??」って言われるとお腹が痛いのだ……😢#映像研
— わのみ (@polyushitako) 2020年1月26日
金森氏、マネージャーとして有能過ぎる。マジでスカウトしてスケジュール管理して欲しい ww #映像研には手を出すな #映像研
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2020年1月26日
さいこうだな!!!!!!!!低コスト最高だな!!!!!!!!! #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
追い詰めないと駄目なタイプ #映像研 #eizouken_anime #nhk pic.twitter.com/emmhtaqX7Q
— ボゲラビッチ (@boge_lunatic) 2020年1月26日
みんな青空に入道雲wwwww #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
先人の知恵、素晴らしい #映像研
— 元祖園田屋@WF8-11-7 園田健一(中の人はスタッフ) (@ganso_sonodaya) 2020年1月26日
そして、浅草さんの打てば響く引き出しの多さ。 #映像研 #映像研には手を出すな
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2020年1月26日
2006年ぐらいからの話ではなかろうか。#映像研 pic.twitter.com/gGfDf7jMdR
— an_shida (@an_shida) 2020年1月26日
あの浅草の表情に入っていたモノローグ#映像研 #eizouken pic.twitter.com/haAfnTd0Yr
— 漫画編集者チヨダ (@Cyd____) 2020年1月26日
自動中割り!アニオリすばらし!!!ためになるな #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
真面目に手抜き論(*´д`*) #映像研
— 北崎 拓@月に溺れるかぐや姫、ますらお 連載中! (@takukitazaki) 2020年1月26日
作画班とプロデューサーとの話し合いになってる点が楽しい。#映像研#eizouken_anime
— 白瀬コウ (@Kou_Shirase) 2020年1月26日
やりたい事と納期を守る事とのジレンマ。
— びるべる@ガンドロワ㌠ (@biruberu) 2020年1月26日
どんなに良いものでもちゃんと納期に納品出来なければ意味が無い。妥協も必要。 #映像研
映像研には手を出すな、原作もめちゃめちゃ楽しく読んだのだけど、アニメ版は原作と"対決"してる感がスゴイな…! 原作に沿いながら、いかに原作と別物にするか、その感覚がエキサイティング。 #映像研には手を出すな #映像研
— 風信子(かのこ) (@hyacinth_tde) 2020年1月26日
金森氏の、有能過ぎるが故の融通の利かなさもリアルだなー。そういう意味ではこの人もまだ「完璧」ではないんだよね。 #映像研 #映像研には手を出すな
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2020年1月26日
部屋のど真ん中にサーバがあるのこの学校のPC室 #映像研 #eizouken_anime
— バッドアス (@Bad_Ass_Biker) 2020年1月26日
アニメ制作には金森氏みたいなプロデューサー体質の人がいないと完成しないのだ
— Simon_Sin (@Simon_Sin) 2020年1月26日
作業する才能はともかく「完成させる才能」がないと勝負にならん
#映像研 pic.twitter.com/QJFhJ5KXWZ
マチェットを振り回す動画の参考にどうぞ。#映像研
— SYSTEMA-TAMA SS&3(会員随時募集中! (@SystemaTama) 2020年1月26日
※)こちらで使っているのはピヌティ(Pinuti)ですφ(・v・※)フィリピンのヴィサヤ諸島で使われている農具由来の片刃の直刀で、フィリピン武術(アーニス/エスクリマ/カリ)の武器でもあります。 pic.twitter.com/zugQm7jXwL
金森くんとても頼もしいな。単純な先の見通しだけでなく可能性を何通りもポンポン提示出来るのすごい。 #映像研 #eizouken_anime
— 緋彗 (@hisui_SKOHC) 2020年1月26日
この顔よ#映像研 #映像研には手を出すな pic.twitter.com/nbhlIjdd5G
— フリオタ (@furiota_blog) 2020年1月26日
ここ原作のめっちゃ好きなコマ #映像研 pic.twitter.com/FLp4RbLcb1
— でもどり (@demodory) 2020年1月26日
このチーム、プロデューサー、美術監督、作画監督はいるけど、明確な監督と脚本家はいないんだよな。ユニークつうかなんつうか。#映像研
— Mitsuyasu Sakai/堺三保 (@Sakai_Sampo) 2020年1月26日
有能金森氏 #eizouken_anime #nhk pic.twitter.com/cnkLsr5WXD
— ころう (@kuresome) 2020年1月26日
警備部www #eizouken_anime #nhk pic.twitter.com/PzENU9ei5Y
— ころう (@kuresome) 2020年1月26日
やべえ!!!!いいアニメだ!!!!! #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
うーーーーーん、凄いな。設定ばっか考えたい人と、アナログで無茶苦茶拘りたい人だけじゃなくて、納期だとか予算だとか、耳に痛い事ばかり言う人が居るのは凄いなぁ。
— thank you, my yamhos (@yamhos) 2020年1月26日
確かに。「無理なモンは無理」って言う人は必要。#映像研
#映像研
— たられば (@tarareba722) 2020年1月26日
「ラーメンライスは社会通念上、許容されるものではありません」
セリフがいちいち味わい深い。
(歓声)(嗚咽)#映像研 pic.twitter.com/oCEjJph8ZU
— an_shida (@an_shida) 2020年1月26日
たぬき飼い慣らし #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
問題はない いいね? #eizouken_anime #nhk pic.twitter.com/ujpkMTf2ik
— ころう (@kuresome) 2020年1月26日
何としても折れるつもりはない #eizouken_anime #nhk pic.twitter.com/kiPXBaQrfc
— しゅ (@seki_sh) 2020年1月26日
ソワンデ!!! #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
ロケラン持ってる奴wwwww #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
金森氏の詭弁部みたいなところ好き #映像研
— 元祖園田屋@WF8-11-7 園田健一(中の人はスタッフ) (@ganso_sonodaya) 2020年1月26日
まさか『そのマチェットを強く握れ!』を観られるなんて……感動#映像研 #eizouken
— 漫画編集者チヨダ (@Cyd____) 2020年1月26日
これのどこが予告編だバカヤロウ!!完品じゃねーか!!!#映像研
— ナナイ/七色篠@怠_(:3」∠)_怠 (@nanairosino) 2020年1月26日
ソワンデちゃんのマイクの持ち方w
— エメットXL.ブラウン (@EmmettBrown1955) 2020年1月26日
元々強いキャラだけど
アニメはさらに強化してるなあ…#映像研には手を出すな#映像研 pic.twitter.com/JExCfAWIUq
これが4DX上映ってやつか…(多分違う)#映像研には手を出すな#映像研
— ふんぼじゃ~ (@funbojaman) 2020年1月26日
みいっていた #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
#映像研
— たられば (@tarareba722) 2020年1月26日
すごい、あのマンガ原作で解説されていた、「【狭いところ】を見せてからのほうが、【広いところ】の広さが伝わりやすい」とか、「舞い散るものや煙の流れを見せたほうが風が吹いていることを伝えやすい」ということが、作中アニメでちゃんと実践されている。。。
この、作った三人は粗ばっか見てるのがめちゃくちゃいいんだよな…… #映像研
— troookie (@troookie) 2020年1月26日
原作6ページをよう見事に拡げたもんだわ。#映像研
— an_shida (@an_shida) 2020年1月26日
#映像研 浅草氏の啖呵の元ネタ。
— 三増 紋右衛門(新春のお祝いに独楽は如何ですか? (@mon_emon) 2020年1月26日
古今亭志ん朝「大工調べ」https://t.co/epqHVad5xd
「長い…」
「映像無いと聴く気起きない…」
と言う方は、寝る前に布団で目をつぶって聴いてみて下さい。
新たな世界への扉が開くことでしょう。
『こいつらに予算渡したらどうなるんだろうな?』
— Mitsuyasu Sakai/堺三保 (@Sakai_Sampo) 2020年1月26日
それだよ! それ!#映像研
「こいつら予算なくてもやるやつじゃん」が究極まじの真理なんだよなぁ #映像研
— はせがわ (@hasex_spa) 2020年1月26日
魅入ってしまった!!! #映像研
— 小松未可子 公式 (@mikakokomatsu) 2020年1月26日
はぁー!!予算がない中で試行錯誤して認めさせるの気持ちいいなー!! #eizouken_anime #nhk pic.twitter.com/HiAMxWiVRx
— ころう (@kuresome) 2020年1月26日
アニメは好きなことだけで出来てるわけじゃない、この作品に金森が要る理由が明確になった回だったな #eizouken_anime
— chroki (@chroki) 2020年1月26日
なんだか知らんが、面白くなってきやがった際にお使いください。#映像研 #eizouken pic.twitter.com/pbb9JWrsl7
— 漫画編集者チヨダ (@Cyd____) 2020年1月26日
「こいつら予算なくてもやるタイプじゃん」から
— たかのアキ【日常】 (@aki_takano) 2020年1月26日
「ちゃんと予算出したら、どんなの作るんだ?」って言えるから、向こうも有能だね。
「じゃあ予算出さなくていいじゃん」って言わないんだもん#映像研
_ノ乙( 。ン、)_ 堪能したぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
— よろづ屋TOM☆絵ネタはリツイートして戴くのが何よりのご褒美でございます。 (@yolozyaTOM) 2020年1月26日
しかしアニメ化スタッフも大変よね…上手過ぎてはウソくさいし、ほんまに素人臭かったら説得力がない。このさじ加減の素晴らしさよ!
#映像研 #映像研には手を出すな pic.twitter.com/n2dBS5xjdA
「こいつら予算なくてもやるタイプじゃん」
— ドラクエ企画ヤマグチ (@dorakue_y) 2020年1月26日
ここ好きなセリフだけど本当に出ないとそれはそれで困っちゃうんだよな#映像研
#映像研には手を出すな 、4話しかと見届けました。浅草氏のナッてやんでぃのあたりからなんかもう泣いてしまったよ #映像研
— しらとあきこ (@akipcs) 2020年1月26日
石黒先生だーー!#映像研 pic.twitter.com/KcZ2UYZh1D
— an_shida (@an_shida) 2020年1月26日
石黒正数!!!!!!!石黒正数!!!!! #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
ちゃんと出来てるじゃん!
— 北崎 拓@月に溺れるかぐや姫、ますらお 連載中! (@takukitazaki) 2020年1月26日
…なんか涙ぐんじゃったよ(´;ω;`) #映像研
アニメを作ろうとしたが発表会までに間に合わず予告編としてでっち上げた経験のあるおじさんおばさんたちが全員号泣してるTLであった #映像研
— Simon_Sin (@Simon_Sin) 2020年1月26日
今回ガチ泣きしました #映像研
— 秋鹿えいと / コミティア131【ま09a】 (@aikaeito) 2020年1月26日
浅草氏が人見知りで大勢の前で喋るの苦手なのに、自分の意見を(それでもオタクっぽい説明調のオブラートで包んでいるが)熱っぽく語り、感情の波で涙目になるシーン最高だし痛い程よく分かった。
— もるだー (@mulder_UI) 2020年1月26日
#映像研 pic.twitter.com/6VuViOQe46
第4話の最大の見せ場が制作動画の公開だったが、「いざ、見ると直視に耐えんねー」のセリフがクールだった!
— SAL_MAN はぐれ会社員 純情派(現在は無職) (@SAL_MAN) 2020年1月26日
ある意味この作品の象徴的な一言だ#映像研
予算やらなくてもやっちゃうやつらにタンマリ予算やったらどうなっちゃう?!このエキサイティングな予感、まさしく日本のアニメ(ーター)だよね。#映像研 #eizouken_anime
— 🐾オフレット🐾 (@alter_Ego_3_02) 2020年1月26日
このシーンアニメで見れてよかった。。
— 晋哉 (@iwasinn1209) 2020年1月26日
来週も楽しみだ〜
#映像研 pic.twitter.com/KYtq8Wgfy0
どんなカタチであれ、「完成」させて「発表」する。
— えびふらい🔞絵仕事絶賛募集中 (@ebifly857) 2020年1月26日
客観的に見て、見えてきた「問題点」を考えて「次作品」へのモチベーションにする。
心当たりがありすぎて、泣けてくる。 #映像研
#映像研
— 松田洋子 (@matuda) 2020年1月26日
おばはんなんで「うん、うん!」て頷きつつ、半泣きで見てしまう。
女子高生たちのお話で初めて「こんな女子高生やってみたかった」って思った。
#映像研 第4話見た!!
— とだ勝之2/8,9フィッシングショー大阪3/28,29藤岡クラフト (@katsudoren) 2020年1月26日
すげぇ興奮する!!(>▽<)
自分の高校時代とシンクロする。
もちろん完成度はダンチだけど、雰囲気は後輩たちが作った作品と似てるな。
何故かウチにこんな絵があったw pic.twitter.com/ySIAYS9gq3
『映像研には手を出すな!』の4話で一番泣いたところ。生徒が目をこすっても画面から飛び出した薬莢がまだそこにあったところ。一度感じ取ってしまえばもうそこに存在してしまう。そんな表現に対する影響を信じ切った人たちにしか作ることのできないシーン。 #映像研
— 両目洞窟人間 (@gachahori) 2020年1月26日
作画すげーw
— タイプ・あ~る (@hitasuraeiga) 2020年1月26日
素人の女子高生3人だけで作ったアニメにしちゃレベル高すぎるだろw#映像研 pic.twitter.com/nDrDp4YXaR
映像研第4話をみて思い出しました!私も今から40年位前の高校3年生の夏休みを丸々使って、受験勉強放ったらかしてアニ研全員煽てて3分のセルアニメーション作ったんだ!誰か!8ミリフィルムをネットに上げる方法を教えてくれないか?あの時の熱量をみて欲しいんだ!#映像研
— あにめ店長@2/9さぬき映画祭(鷲尾須美の章)3/1北宇治高校定期演奏会 (@abaoaqu3) 2020年1月26日
#映像研 生徒会が引き算式の評価で予算を抑えようとしているのを論理と情で無理やりスタートラインに立ち、成果物で評価を足し算式に変えちゃうの、最高。
— トオボエ (@toboe1202) 2020年1月26日
#映像研
— palnosato (@palnosato) 2020年1月26日
第4話。
コレは、原作への愛とそれを上回る対抗心とがまぜこぜになったプロのアニメーター達の仕事を、まだ余力を十分に残した状態でぶつけられたような、すぐさま消化出来ない純粋な驚きであろうかと思う。意味はよくわからんが、とにかく凄かった。
下校しないのは不法侵入ではないが不退去罪 #映像研 #eizouken_anime
— NISHIMURA Takeshi (@nsmrtks) 2020年1月26日
#映像研
— たられば (@tarareba722) 2020年1月26日
なんというか、原作マンガ版もアニメ版も、創作にたずさわる人間の、なにか大切なスイッチをぐいぐい押す力がありますよね。この作品。
2年前、初めて映像研を読んだ時「この自主制作アニメのシーンは、いつかアニメでも観たいな…」とずっと思ってた。なので今回浅草氏らが作ったアニメが観られてガチ泣きしました。あとエンドカード毎話豪華すぎますね…。石黒先生最高でした!次回はロボ研なのかな〜!楽しみ!!!🦀🤖 #映像研
— 秋鹿えいと / コミティア131【ま09a】 (@aikaeito) 2020年1月26日
#映像研
— 物語るカメ@井中カエル (@monogatarukame) 2020年1月26日
……4話にして2020年最高の物語作品が決まってしまった気がする
湯浅監督はどんだけ名作を量産するのだろうか
物作りへの思い
クリエイターのこだわりと工夫
限りある納期と予算と人的リソース
バチバチと複雑に絡み合い「魂を込めた妥協と諦めの結石」が観客に与える影響力に…呆然となる
『映像研には手を出すな!』のリアルタイムの反応の高さに驚き。
— 上妻晋作 S Kozuma (@kozuma_) 2020年1月26日
こんなにアニメーションの現場に魅力を感じる人が多いんだ。
ガッカリさせない未来を作らないとダメだね。
映像研には手を出すな!と、あれほど言われてたのにBlu-rayBOXになった映像研に手を出してしまった。
— ウノーガ2 (@unohga2) 2020年1月26日
しかし道頓堀透とは一体?
なぜあのさかき・ソワンデを隣に置けるのか?
なぜラーメンライスは社会通念上許されないのか? #映像研
「細工は流々仕上げを御覧じろ」という言葉は「準備万端いつでも来い」という意味で使うのは間違いで「やり方は色々ある。途中で口を挟まず、完成品を見て評価しろ」という意味なんすよね。だから大工調べがぴったりかなと思ったのです。
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2017年1月19日
少なくとも原作のでは警備部はこういう部活(学内の警察・治安維持機関)やぞ!どうあがいてもはちゃめちゃだ pic.twitter.com/8NlPvC5Yub
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2019年10月17日
いい最終回その1だった・・・来週も楽しみ・・・ #映像研
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
ソワンデと金森氏の感じまじでいいな
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
最高でした!!!ひえー!!!ありがとうございます!!!
— 大童 澄瞳 SumitoOwara (@dennou319) 2020年1月26日
映像研第4話ご視聴ありがとうございました!
— TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) 2020年1月26日
見事な仕上げを御覧じて頂けたでしょうか!?
映像研の3人同様、限界ギリギリまで本当に魂込めて湯浅監督や全スタッフキャストで制作している本作、BDBOXがいよいよ発売決定です!お手元に置いて損なき一品、是非ともご予約を!#映像研 つるP pic.twitter.com/Xij2JLzRct
4話では生徒会が初登場でしたね。さかきと金森の舌戦は今後も要注目っすよ!あと個人的には愛すべきポンコツキャラ、道頓堀生徒会長も好きなんだよなあ。
— TVアニメ「映像研には手を出すな!」 (@Eizouken_anime) 2020年1月26日
そして次回はいよいよロボ研登場!小野をはじめこれまた濃いキャラが加わりますのでどうぞお見逃しなく!#映像研 つるP pic.twitter.com/fy6NKyrPB4