「ソシャゲ離れ」報道が話題…反応まとめ
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「ソシャゲ離れ」報道が話題なので反応をまとめました。
※関連ニュース
【ソシャゲ離れ進む? なぜ決意】https://t.co/1VNfydeGj5
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2019年12月3日
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーに加え、ソシャゲそのものから離れてしまうユーザーの存在も。敬遠しはじめたユーザーの声を聞いた。
今のソシャゲ離れって課金よりもソシャゲに取られる時間がないからってのが大きいと思うんだけどな
— まるごと水夢🌱 (@labswimy) 2019年12月3日
空き時間にやる、暇な時にやるって程度で続けられるソシャゲがなかなかないからしんどい
やり込み要素があるのも良し悪しなんだよなぁ
ソシャゲ離れというか、やってたけど辞めましたみたいな経験をした人なら分かると思うんだけど
— とらうとさぁもん (@Harpuia_tomo) 2019年12月3日
今めちゃくちゃハマっててもソシャゲってある日突然熱が冷めるもんなんだ…
1カ月くらい考えて「やめよう!」って気持ちが出てくるんじゃなくホントに突然やってくる
ソシャゲ離れ、課金の問題じゃなくてそれだけ趣味に割ける時間や体力や気力諸々のリソースが現代人にないという話だと思うんだけどどうなんだろう
— 灯 (@akr_sleep) 2019年12月3日
ソシャゲ離れじゃなくて今コンシューマーゲームが神ゲー乱発しててソシャゲやる暇ないだけなのでは…
— lack (@lalalalack) 2019年12月3日
ソシャゲ離れって、そりゃあ描けられる予算なんて限界有るに決まってるでしょ。なんでXIとかI.Qみたいなスマホと相性良さそうなゲームって移植されないんだろ?買い切りでも結構良い線行くと思うんだけど。 pic.twitter.com/BwdkptdMSX
— ker-六連星手芸部- (@cs_ker) 2019年12月3日
大抵のソシャゲは性質上課金すればするほど・時間かければかけるほど強くなるけど、ある時それが「趣味として楽しむ域を超えてやる事が義務になる」時が来て息切れしてフェードアウトしていくんだよね
— とらうとさぁもん (@Harpuia_tomo) 2019年12月3日
そうやってソシャゲ離れが進むんだろなって
小さい頃からプレステか任天堂のゲーム機で遊んでた身からするとソシャゲのスタミナやガチャのシステムが好きじゃなかった。好きなだけがっつり出来るコンシューマー機が一番だと思う。こんな人自分以外にもいるかな?#ソシャゲ離れ
— フー@ポケモン剣盾 (@jajagaga90) 2019年12月3日
ソシャゲ離れってトレンド入りしてるけど、どのゲームでもキャラゲーが深刻化してるのが原因の一つだと思う。
— T.Naoki (@t_naoki) 2019年12月3日
ソシャゲ離れではなく、過熱が落ち着いたというかバブルが去った様な気がする。
— FLATS (@FLATS_P) 2019年12月3日
ソシャゲ離れをきっかけにポケモンに移行し
— シン (@huratawa) 2019年12月3日
イーブイ♀きけんよち色違いの厳選しようぜ!!
【ゲーム】 「徐々に進むソシャゲ離れ」という記事を読んでたら、コメント欄でやめた人たちが「やめてよかった」「お金が貯まるようになった」「家族と話す時間が増えた」「解放された気分になった」とか書いてあって記事名読んでなかったらなんだかちょっとアブない雰囲気がありました。
— SmokingWOLF@片道勇者2開発中! (@WO_LF) 2019年12月3日
ソシャゲ離れがトレンドにあったけど コツコツ無課金で続けられてるFEヒーローズと ランキングも競争もなくてプチ課金で続けられてるポケ森 ポケ森は平和な世界で楽園かと pic.twitter.com/3v7fZFyoUr
— オートー (@legendlagoon) 2019年12月3日
ソシャゲ離れ云々というより、既存のソフトをバンバン買い切りアプリで出して欲しいよな。
— KAI (@_KAI_ORIGAMI_) 2019年12月3日
少年ヤンガスの不思議のダンジョンをスマホでやりたいって5億回言ってる
運営のさじ加減ですべてが決まるから途中で嫌気がさす
— けんけん (@kenken7021) 2019年12月3日
最近のは時間奪い過ぎだから
— ちゃき(混浴) (@cyakionsen) 2019年12月3日
複数しない人が増えたんじゃないの?
ゲーム自体暇つぶしだからね
— ダル猫 (@DARUCATo7) 2019年12月3日
廃課金勢優遇だらけのゲームをしたがる新規なんざおらんやろ
— バブルスくん (@realbubbleskun) 2019年12月3日
ゲーム内容がほぼガチャの結果次第ってコトで、他のプレイヤーに勝つにはカネをつぎ込む必要があるからじゃないの。湯水のごとくカネを突っ込める人がどれだけいるかがそのゲームの寿命を握ってると思うよ。
— やういち (@Yau_ichi) 2019年12月3日
【思い出】だとか【人との繋がりみ】たいなのはどのコンテンツでも有るのでソシャゲだけではない。
— 斜悪団No.Ⅲ (@m1k0t0_k) 2019年12月3日
辞める理由の一番は、
【物理的に手元に何も残らないから】
じゃないの。
昔のソシャゲは開発費が安かったから一発当てれば大儲け出来たし、失敗してもダメージが少なかった。が、現在は開発費が爆発的に高騰。ゆえに薄利かつ失敗したら大損。だから早くサービス終了するゲームが後を絶たない
— リンゴ好きなパンダ (@romanse987) 2019年12月3日
ソシャゲ離れというよりもソシャゲ疲れって感じがする
— ぱし (@pasi_gbf) 2019年12月3日
競争で見栄を可視化するランキング制度と、終わりの見えない課金システムのWパンチが、スマホに収まるヤバさ。ここまで人を依存させる仕組みを考えた人は凄いと思うと同時に、正直ゲーム業界の闇だと思ってしまう
— ミニマリストしぶ (@SIBU__) 2019年12月3日
徐々に進む「ソシャゲ離れ」引退を決意したユーザーたちの声 https://t.co/rFuSOxwdKU
ソシャゲ離れがトレンド入り…。
— ポケカツ (っ`・ω・)╮=≡◑ (@pokemkatsu) 2019年12月3日
『課金』や『一日のノルマ』が原因かな…。
趣味として楽しむ域を超えて義務的になり息切れ…。
そうやってソシャゲ離れが進む…。
ポケGOでも、ノルマが増えて辞めるか悩んでいる人が増えたな…。#ポケモンGO#PokemonGO#ポケットモンスター pic.twitter.com/yXwSC6f8Zt
ソシャゲ離れが進んでいっても、ゲームをやめるんじゃなくて、もっとたくさんの面白いゲームがあることをみんなに知って欲しい…
— 🌂ね (@Negaaaaa318) 2019年12月3日
まずはPS4とPCを買え!!!!!
課金するなら買えよ!!!!!!まじ!
うごご…心当たりがあり過ぎて
— 眠気子🦐🧷💐👞🖐️ (@nemukeco) 2019年12月3日
>「移動中の暇つぶし感覚で始めたのにいつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、イベントがあれば走る」https://t.co/JxmTbbbEld
徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声https://t.co/LVAO8eSFOo
— 魔公子@C97 日曜 西J22b RED RIBBON REVENGER (@makoushi) 2019年12月3日
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です」
ソシャゲの怖さを如実に物語っている意見だなぁ。