【訃報】漫画家・吾妻ひでおさん死去…反応まとめ【失踪日記】
-
- カテゴリ:
- アニメ/マンガ/ゲーム
亡くなった漫画家・吾妻ひでおさんへの反応をまとめました
※公式Twitter
吾妻ひでお(本名:吾妻日出夫)、かねてから食道がん治療中でしたが、2019年10月13日未明、都内の病院で永眠いたしました。享年69歳。ここに謹んでご報告申し上げます。合わせて永年の読者の皆様のご支援と励ましのお言葉に改めて御礼申し上げます。
— 吾妻ひでお (@azuma_hideo) 2019年10月21日
葬儀、告別式は近親者のみで執り行いました。大変恐縮ではございますが、故人宅への取材、お問い合わせ、供花等はお控えいただくよう、お願い申し上げます。後日、お世話になった方々、ファンの方々にも参加していただける形でお別れ会を開く予定です。こちらは決定次第、ご案内申し上げます。
— 吾妻ひでお (@azuma_hideo) 2019年10月21日
吾妻ひでお、今だと「失踪日記」が代表作に挙げられてしまうのは仕方ないけど、日本の漫画界において、SF、ギャグ、美少女を扱うものの多くは吾妻ひでおの影響下にあると言って過言ではない。
— OE Waku 𛄊𛀬 (@wakufactory) 2019年10月21日
#吾妻ひでお さんマジか…
— 10/06 COMIC1 G46a 釣りキチ同盟 梅玉奈部 (@umedama_black) 2019年10月21日
最近の人には #失踪日記 のヒットで有名なんだ
ろうけど、おじさん世代には、ロリコン文化だっ
たり、脱力ギャグだったり、70年代の厭世的で
退廃的でシニカルな思考の教科書みたいな人だっ
たのよ。
先生、早すぎますよ… pic.twitter.com/fTyFjmowcA
新聞社から連絡があった。吾妻ひでおが、13日に亡くなった。闘病しているのは知っていた。それを励ますための出版企画がいくつかあって、先日もひとつ了承したところだった。俺の1歳上だったから、まだ69歳。吾妻、長いつきあいだったな。やすらかに。
— いしかわじゅん (@ishikawajun) 2019年10月21日
吾妻ひでおがどんなに凄い人かピンとこない人もいるでしょうが「ある日目覚めると主人公以外誰も吾妻ひでおのことを覚えていなかった」で映画にできるくらい偉い人です。この人がおられなかったら、日本のサブカルチャーはまるでちがう広がり方をしていただろうと断言できる。
— はまりー (@travis02130213) 2019年10月21日
もうね、僕らアラカン世代のオトコ漫画家で「吾妻ひでおに影響を受けた】なんてのは山のように。
— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) 2019年10月21日
直接でなくても、知らぬ間に【あなたのココに吾妻ひでおいます】だったりするのだ。
あの「可愛い絵を描いてればいいのに、どこか舐めてたり覚めてたり照れてたり」には、憧れたのさーーー。
#吾妻ひでお 先生追悼。
— ラクメキアそーさい/新井博之助 (@sousai_h) 2019年10月21日
ジ・アニメ1981年1月号より。
「アニメ界の妖精たち」というタイトルでのアニメヒロイン特集の締めが吾妻先生のコメント。
ちなみに表紙では「ロリコン人気キャラ特集」となっている……時代っすねえ pic.twitter.com/XRwg5XFTHk
今夜はこれらを見ようか#RIP#吾妻ひでお pic.twitter.com/fUmdJq9WTU
— ロス 三浦 (@conpatera) 2019年10月21日
吾妻ひでお先生が亡くなった。美少女漫画の始祖にして不条理・無気力妄想漫画の奇才、手塚治虫が才能を羨望した漫画家。メジャーから自販機本までこなし失踪日記でエッセイ漫画の地平も開拓。昭63年に企業の求人広告で新社会人に「夢」を語るイラスト(すーぱーがーるカンパニー掲載)。ファンでした pic.twitter.com/urIreTnvHp
— 裏庭映画保存会 (@uraniwamoviecom) 2019年10月21日
しかしまぁ、あれだけロリコン漫画家、変態漫画家、有害図書生産機みたいに叩かれてた吾妻ひでおも、叩いてた世代が先にくたばった今では、かつて讃えていた世代に敬意をもって見送られるようになるんだな。今叩かれてる人も長期戦で腰据えていこう。
— VOT (@vottom) 2019年10月21日
現在の萌え漫画の殆どはこの方かかがみあきらさんとかに繋がっていると思う。#吾妻ひでお
— 弓月 光 (@h_yuzuki) 2019年10月21日
「やけくそ天使」だか何かのコミックあとがき漫画にワタシの名前があったのを見た時はなんか嬉しかったな。 pic.twitter.com/4RgXgEEtPx
— 弓月 光 (@h_yuzuki) 2019年10月21日
吾妻先生がいなければ、今のように公然と「美少女をめでる」文化はなかっただろうし、SFの地位すら数段マイナーなものだったに違いない。ご冥福を……、いや、吾妻ひでおに花束を。
— KAWARA aka.ちくわソックスP (@KAWARAsan) 2019年10月21日
かつて吾妻ひでおさんが魔法少女まどか☆マギカを絶賛したとき「YMOがPerfumeを褒めるようなものだ」と一部が騒然とした、それくらいの人なんです、吾妻ひでおという人は。
— はまりー (@travis02130213) 2019年10月21日
吾妻ひでおさんは、BABYMETALの絵も描いてくれていました。#吾妻ひでお #BABYMETAL pic.twitter.com/du1s0hA9MN
— votoms909 (@votoms909) 2019年10月21日
†吾妻ひでおさん死去……。
— カーくん☺︎✨ (@sky_kid_x) 2019年10月21日
作品を読んで偲ぶ……。
ご冥福をお祈りします……。#吾妻ひでお pic.twitter.com/5SyKYGmbCR
少年まんがに「萌え」と「ロリ」をぶちこんで、SFをえすえふにして、ギャグに「間」でとる笑いを放り込んだ人。吾妻ひでお。
— 一本木蛮♥まめしばコ!全2巻(早川書房)発売中 (@bang_ipp) 2019年10月21日
この人がいなかったら今のまんがのスタイルも大きく変わっていただろう。
多くの漫画家たちにとってスター漫画家。
若手にも是非読んでほしいです
今や日本の代名詞にまでなっているオタク文化だけど
— ちゃつポ🥶 (@tyatupo) 2019年10月21日
もしも吾妻ひでお氏の作品があの時代に生まれなかったならば、ここまで爛熟はしなかったのではないか──
そう思わせる程の存在だと思う #吾妻ひでお pic.twitter.com/sTl2R97pcA
創成期のコミケなんて、吾妻ひでおがいなかったら成立してないと思うの。ロリ本はみーんな彼の絵真似だったから。
— 小林誠 2220 (@makomako713) 2019年10月21日
Requiescat in Pace#吾妻ひでお#HideoAzuma pic.twitter.com/cKSsZ9CzlO
— 鬼束ちひろ / Chihiro Onitsuka (@onitsukachihiro) 2019年10月21日
前も言ったことがあるが、私は吾妻ひでおが萌え絵の起源みたいにいわれるのは違うと思っていて、80年代の萌え絵の勃興はアンチ手塚治虫・吾妻ひでお画風と思っている。手塚・吾妻のように天性の丸く柔らかい線でかわいらしい絵柄が描けない人たちによる、美少女絵の工夫と発展が萌え絵につながると思う
— 小森健太朗@相撲ミステリの人 (@komorikentarou) 2019年10月21日
吾妻ひでおが死んじゃった。そんな予感はしてたんだ。ああ。Twitterで執拗に小さな蛙やら卵やらおたまじゃくしの写真をアップしててな、それが、彼が最後までこだわったエロスの世界の象徴のように思えたんだ。こっちはまだ生きているからには、まだ何かやるしかない。さよなら。お世話になりました。
— ゾルゲ市蔵 (@zolge1) 2019年10月21日
吾妻ひでお氏、高木市郎氏と飲むたびに吾妻ひでおの話がでてくるので過去作品から読みかえしていた。アル中病棟や失踪日記はもはや自分の中でとても大きな作品。闘病されているのは知っていたけど早いなぁ。日本のカルチャーの「萌え」の原点は吾妻ひでおだった。 pic.twitter.com/mIshVZyEWQ
— ファーストサマーぐりこ∞ (@gulico69) 2019年10月21日
「プライムローズ」は手塚治虫が吾妻ひでおに対抗して書いたロリコン漫画ですが、結局、手塚はどうしてもシナリオ重視でシナリオ(物語)にキャラクターが縛られてしまい、ロリコンに突き抜けている吾妻ひでおには全く敵わなかったのは、創作には模倣できないこともあるということを感じましたね…
— kemofure (@kemohure) 2019年10月21日
吾妻ひでお、私はアニメのななこSOSで知ってそのあと新井素子さん好きだったんで愛の交換日記。そーいやブブカでももクロ描いてたよなー、と切り抜き漁ったら2013年でもうそんなに前かと…。ご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/jzBU9PQnyZ
— 佐屋 秀黄(サヤ ヒデキ) (@38HDK) 2019年10月21日
吾妻ひでお先生亡くなったのか・・・
— フミ(海外アニメ&懐かし邦画、歌謡曲レコード) (@looney1940) 2019年10月21日
数日前に「ななこSOS」の完全版
を予約したばかりだったのに・・・
ななこちゃんのフィギュアが
出た時は予約までして購入しました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
残念ですね・・・#吾妻ひでお pic.twitter.com/eoVDidMWN7
吾妻ひでお『失踪日記』花輪和一『刑務所の中』、普通なら「今頃知ったのか、そんなのよりキチンと過去作品を読め」とスノッブ風を吹かすところだが、2作ともものすごく面白いのが天才の天才たる所以だ、フロックじゃないのだ。
— 𝙏𝙖𝙠𝙖𝙜𝙞 𝙎𝙤𝙩𝙖 (@TakagiSota) 2019年10月21日
吾妻ひでお「アル中病練」に、ホワイトボードに油性ペンで書いてしまって消えないときの対処法が描いてあった。いつか役に立つと思う。「失踪日記」大好きです。安らかに…。 pic.twitter.com/LMkYGq5U2W
— デンスケ (@kokodokoboy) 2019年10月21日
うあああうああ涙、あじましでお先生、、金曜日に #コロコロポロン かけたばかりなのに、、あぁぁさみしぃ #吾妻ひでお #レコード pic.twitter.com/s39B1fs2jc
— 声 (@cosplaykoechan) 2019年10月21日
#吾妻ひでお 先生の描かれる女子は可愛かったなぁ。
— 花形@右京 (@ukhanagata) 2019年10月21日
ご冥福お祈り致します。 pic.twitter.com/honjOwd7wz
今どきの若いキモヲタはだいたい吾妻ひでおを知らないし見せると「絵が古い」とか言うんだけど、お前らの好きな萌え絵はもし吾妻ひでおがいなかったらこの世に存在してないからな
— イキりツイッ太郎 (@yurusanai65) 2019年10月21日
僕の中の吾妻ひでおは、やけくそ天使、スクラップ学園、ななこSOSなどのコメディはもちろん、パラレル狂室、不条理日記、メチル・メタフィジーク、海から来た機械などカルトなSF漫画を描いた人。丸っこい絵が好きでした。 pic.twitter.com/Xeb0IUHjNr
— 工場長@UBIK (@ubik_factory) 2019年10月21日
いろんなことがあったなぁ
— えろばへろみ (@eroba) 2019年10月21日
画像は失踪日記(多分。もってるけど埋まってるとこから掘り出して確認する気力ない)
220:なまえないよぉ~:2013/08/15(木) 07:11:42.33 ID:hO2rAEbe
吾妻ひでおが秋田書店の糞っぷりを暴露pic.twitter.com/nC6d1urBq7
「おちゃめ神物語/コロコロポロン」この作品が当時ゴールデンタイムのフジテレビで放送されてたのに驚愕・・見てましたけど。”耳について離れない”OP/ED共に作曲は、天才山本まさゆきの良い仕事。#吾妻ひでおhttps://t.co/P0w7CSODF8 pic.twitter.com/VUdHdmwTRl
— タカハシヒロシ (@iso18061) 2019年10月21日
昭和の終わりに手塚治虫が去り、平成の終わりに吾妻ひでおが去ったのか。自分にとっては象徴的。
— OE Waku 𛄊𛀬 (@wakufactory) 2019年10月21日
吾妻ひでお先生、お亡くなりになったか。
— U2-RX (@HatedInsect_RX) 2019年10月21日
自分のクソみたいな人生の中で青春と呼べる時期があるとしたら、吾妻ひでおにハマっていたあの頃かもしれない。
ご冥福をお祈りします。 pic.twitter.com/hl6aDbBqda
吾妻ひでお、死す。
— おおまがつひ (@OHMAGATSUHI) 2019年10月21日
なんというか。いま、いまの状況下で、“すべてのはじまり”である吾妻さんが逝くということが、おたくには、途轍もないダメージがあるよな。手塚神は神として。アダムとイブの罪と罰すべては、このひとからはじまったのだよ。
若い人に説明するのは難しいけど、ある時期のオタク業界は読者も作者も大なり小なり吾妻ひでおに感染していた印象でした。吾妻ひでおが居なければ「萌え」は違ったものになっていたかもしれない。
— 猪川小砂★STONE (@Panzerkeil) 2019年10月21日
吾妻ひでお×Perfume pic.twitter.com/gb4Bs2ziST
— 風化させないbot (@bot05179422) 2019年10月21日
あと、吾妻ひでおというとSF業界でやたら特別な存在として扱われていた記憶がある。ゼネプロが吾妻ひでおが描いた新井素子をフィギュア化してましたな。
— 樫原辰郎 (@tatsurokashi) 2019年10月21日
#吾妻ひでお
— いしちゃ事変 #ZLS-R愛ちゃん 推し💓💞29~31長野県後方支援部隊 (@nyankosuki50) 2019年10月21日
最後に見たのは栃木の新生姜ミュージアムだったなあ。訃報で使うことになるとは。 pic.twitter.com/3kIIlEvGDd
吾妻ひでお亡くなったのか……。
— 城二(ジョージ) (@jo2geor2) 2019年10月21日
正直、神格化されている70年代・80年代の短篇群は今読むと「過去の前衛のお勉強」以外の感想を持つのが難しいけど、『失踪日記』だけはマスターピースです。「何もかも投げ出してしまいたくなる」瞬間が人生に訪れがちの人々は全員読みましょう。マストです。 pic.twitter.com/JaPb0JBtQF
吾妻ひでお死去。
— ジャイアン🐽-bot (@hongoutwo) 2019年10月21日
日本の美少女萌え文化に多大な影響を与えたマンガ家は手塚治虫と藤子F不二雄そして吾妻ひでおです。合掌(´・ω・`) #吾妻ひでお pic.twitter.com/9K3oYdc557
新聞の訃報だけでは、吾妻ひでおがいったいどういう作家で、何をして、それが同世代や後続にどれだけの影響を与え、今に続く最初を作ったということは、全くわからないのであった…。合掌。
— 三崎尚人 (@nmisaki) 2019年10月21日
吾妻ひでお、金田伊功と3人で保谷の茶店に居たのは1985年
— 廣瀬 和好 nyantayomin (@kazbarque) 2019年10月21日
僕らは「ときめきアリス」のアニメ化を企てていた
全員大ノリだったけど
「ななこSOS」の次がTVで決まりそうだから
ロリータはやめてくれと
大人のご意見が入り企画は流れた…
打合せ時の笑顔が忘れられないっすよ 先生
合掌#吾妻ひでお
しかしこう、かつてのロリコン漫画(今でいう美少女マンガ)の草分け的存在で、クールジャパンだのなんだの言ってる現在の日本のマンガ・アニメ・ゲームに絶大な影響を残した1人である吾妻ひでお先生が、「失踪日記で知られる漫画家の吾妻ひでお」と書かれるの、個人的にはメチャクチャ悔しい。
— まつり (@eloah_va_daath) 2019年10月21日
#吾妻ひでお 先生が死去された。享年69
— aru-rodgers (@AruRodgers) 2019年10月21日
食道がんで入退院されてたのはTwitterで知ってたし、時折イラストもUPされていたのに…。
晩年は「失踪日記」などエッセイ漫画で知られたが、やはり私にとっては「ふたりと5人」や「ななこSOS」の人。
有り難う御座いました。
心より御冥福をお祈り致します pic.twitter.com/153JnDUl36
奇想天外で不条理日記を初めて読んだ時の興奮は今でも思い出せる。中学生だったから元ネタのほとんどはわからなかったけどそれでも異常に面白かった。それ以前にふたりと5人とかは読んでたけど僕くらいの世代の本読みにとって吾妻ひでおという名前は常にSFとともにあった。
— 佐々木敦 (@sasakiatsushi) 2019年10月21日
■吾妻ひでお 逝去
— OHー拳 (@FJaY1nBHVwK07pR) 2019年10月21日
こんな破天荒な漫画家はもう二度と出て来ないだろうな
合掌 pic.twitter.com/xyKngKwBvW