ドラマ「なつぞら」第156話(最終回)が話題!感想・反応まとめ【広瀬すず・松嶋菜々子・草刈正雄】
-
- カテゴリ:
- 映画/ドラマ
ドラマ「なつぞら」第156話(最終回)が話題なので反応をまとめました。
動画(NHKオンデマンド公式見逃し動画)
※有料・期間限定配信
キャスト: 広瀬すず,松嶋菜々子,藤木直人,岡田将生,比嘉愛未,中川大志,清原果耶,粟野咲莉,増田光桜,小林隆,音尾琢真,北乃きい,清原翔,福地桃子,大原櫻子,鈴木杏樹,有薗芳記,岩谷健司,藤本沙紀ほか
※公式Twitter
公式サイトで「広瀬すずさんのラストインタビュー」を公開しました。天陽くんやイッキュウさんへの思い、一番楽しかったシーン、一番泣いたシーンなど、盛りだくさんでお届けしちゃいます。#朝ドラ #なつぞら #広瀬すずhttps://t.co/Oh2u7Wouxp
— 【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 (@asadora_nhk) 2019年9月28日
#なつぞら 第156回
— LOVE大志♡ようこ (@Ipcful3w71tj) 2019年9月27日
最終回
泰樹じいちゃんが最後まで生きててよかった!😆🙌 pic.twitter.com/Wxb7pgWkVp
草刈おんじが「わしが死んでも悲しむことはない」と視聴者に言ってくれてる。「わしはお前の中に残ってる。お前の中に生きとる。ずっとお前とともにおる。」そう、そうだね。人も、猫も、犬も、大切な存在はたとえいなくなってもずっとともにいる。生きてる。#なつぞら
— azukKi (@azukki_) 2019年9月27日
マコさんが持っている本『CUORE』は、『母をたずねて三千里』の原作小説ですね。
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) 2019年9月27日
この作品は、日本アニメーションでTVアニメ化された世界名作劇場の2作目です。演出を高畑勲さんが務め、作画監督・キャラクターデザインを小田部羊一さん、作画監督補佐を奥山玲子さんが担当しました。#なつぞら pic.twitter.com/Ai6zGGnthz
イタリアのエドモンド・デ・アミーチス作「クオレ」(日本語で「心」)は世界名作劇場「母をたずねて三千里」の原作ですね。 #なつぞら pic.twitter.com/3iPmMfjQ5v
— ねこやまだ (@msao211) 2019年9月27日
「わしはお前の中に生きとる」
— ぬえ (@yosinotennin) 2019年9月27日
旅だたんとする者、見送る者。このように縁ある地で笑いあって別れられるなら最高だ #なつぞら
#なつぞら 新しいアニメの仕事「魔女と男の手下が二人の泥棒」ってまさか。 pic.twitter.com/LA6QG4UXOg
— prism (@khot23) 2019年9月27日
まさかのタイムボカン。 #なつぞら pic.twitter.com/LGztJrOCE9
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2019年9月27日
マコプロのロゴをタツノコプ○に似せた伏線回収ここできたか
— ONさん@チーム気づいたら肩重い (@Sakura0730jp) 2019年9月27日
#なつぞら pic.twitter.com/QTqckUTwtz
火垂るの墓キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!#なつぞら pic.twitter.com/6TX42FWk3J
— kurakey (@kurakey) 2019年9月27日
『火垂るの墓』の構想を語るイッキュウさん。
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) 2019年9月27日
12年後に実現したっていうと、1987年かな?
史実よりも1年早く作っていますね😌#なつぞら pic.twitter.com/UEdBKqyXsK
火垂るの墓には原作があるのに、それもなつの物語にしてしまうなんてすごいな!!#なつぞら
— 圭 (@momohiro82346) 2019年9月27日
火垂るの墓の原作者です ^^ #なつぞら pic.twitter.com/LZ5Atkd5CV
— カエル岩 (@kaeruiwa1963) 2019年9月27日
「火垂るの墓」を出すなら、イッキュウさんの戦争への想いをちょっとでも入れててくれたらな~と少し思う
— 海野つなみ (@uminotsunami) 2019年9月27日
#なつぞら
— まるすさん(元ガメル連邦男爵) (@MarususanNeo) 2019年9月27日
火垂るの墓の前に、じゃりン子チエかな… pic.twitter.com/t1B6Xx4hxR
#火垂るの墓 かと思ったよ!
— 330 (@eda_330) 2019年9月27日
この映像もここに繋がってたんだねー
オープニングもソラに繋がってたし面白かったなー #なつぞら pic.twitter.com/xynGtj3siz
一久さん、いずれ火垂るの墓で日本中の子ども達にトラウマ級の「戦はいやでございます」感覚を植え付けるか。いや、なっちゃんが傍にいるなら兄妹生存コースかな… #なつぞら
— ぬえ (@yosinotennin) 2019年9月27日
やっぱり、この『なつぞら』には、『火垂るの墓』の節子と清太を生かしてやりたかったんだ、って気持ちが込められていたんだと思う。#なつぞらpic.twitter.com/3ixOeLIzsY
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) 2019年9月27日
信号だ! by息子
— しい (@ssstonton009) 2019年9月27日
#なつぞら pic.twitter.com/Hwsaw6CsDC
朝ドラ、なぜか意外とメインキャストが運転するシーンが使われること少ないんだけど(半青でも律の運転はセリフだけだった)最終回で夕見子の運転が映されて、しかも夕見子は大学生の頃は恋人の車で帰郷してたりしたのを考えると、これもまた「女ひとりどこへでも行ける時代」って感じだな #なつぞら
— こはろさん (@kohalogical84) 2019年9月27日
なつよ、朝ドラよ。101作目に続けよ。
— ぬえ (@yosinotennin) 2019年9月27日
ウッチャンのメタ発言で締めくくり。お疲れ様でした!#なつぞら
#なつぞら 朝ドラ100作目というお祭りのような作りでありながら、戦争から始まり、日常を積み重ねることに価値を見出す【生きることとは何か】を描こうとした意欲作だった。やりたいことが多すぎて説明不足な箇所もあり、脳内補完が必要だったりもしたけど、大森脚本と役者、演出の総合力に私は満足!
— トオボエ (@toboe1202) 2019年9月27日
#なつぞら
— スナ (@okamifuji510) 2019年9月27日
なつぞら 終わっちゃった。
このお話はもう一つの
「火垂るの墓」
あの時死ななかった兄妹のお話し。
周りの人助けられて、精一杯生きていく物語。
火垂るの墓は悲しくて辛くて、
映画も、ドラマも最後までみれなくて完結していなかったけど、今日終わったきがする。
超うすーいコンソメスープ飲まされたような最終回だったなw #なつぞら
— わぶたん (@chikuwabu5015dr) 2019年9月27日
なつぞら最終回。確かに作りが甘い所はあったが楽しめた。真田丸で遊んでたしな。あと泰樹オンジが完走できてよかったわ。最終話が「昌幸」ならぬ「泰樹」にならなくて何より。#なつぞら #真田丸 pic.twitter.com/qELc0teb0y
— DS-HK-GIN (@nocmanichro) 2019年9月27日
20代カップルにしか見えないし。
— yellow (@karen11212) 2019年9月27日
仕事で実績があるなら、マコさんくらいの貫録がないとおかしいし。
ヒロインと共に、喜んだり哀しんだりすることなく
淡々と迎えた最後の日だった。
#なちゅぞら
おわっちゃったぁ😭
— わかな (@suzu_0619_aka) 2019年9月27日
きっと明日からはなつぞらロス
草刈正雄さんにはさんざん泣かされて
きました笑
最後の最後まで...
すずちゃん半年間お疲れ様でした😊
あ、大草原の少女 ソラ が普通に見たい#なつぞら@Suzu_Mg pic.twitter.com/phhyoJUfeZ
「なつよ、朝ドラよ、101作目に続けよ」
— 冬 (@yoshitsuyo) 2019年9月27日
「星野源の歌が始まる~」
どっちが酷いかしらwwwwww#なつぞら
ウッチャンで〆か!#なつぞら
— 黒沢薫 (@K2spicy) 2019年9月27日
しかし美男美女の多い朝ドラだったなあ。
100作目というプレッシャーやネットでのあれこれ、大変なことも多かったであろう中、よくぞこれだけのテーマをブレずに破綻せず纏めてくださった。大満足。お疲れ様でした。ありがとうこざいました。 #なつぞら
— あさひ (@asako0807) 2019年9月27日
嵐と大停電とおんじ覚醒の金曜日を盛り込んで完璧な最終週、完璧な最終回だった。家族の物語もクリエイターの物語もきれいに完結しつつ未来へ続いていく。ポジティブなあたたかさで皆を包む筆致が心地よく、アニメ制作話が特にスリリングで半年間楽しめました。ありがとう #なつぞら
— azukKi (@azukki_) 2019年9月27日
朝ドラにかぎらず世間の雰囲気が、A子的なものを忌避し、変化球が常道になってしまったかのような、ここ20年だけど、王道であることを冷笑せず再評価するような、強い作品だったなあと感じた。王道も変化球も中身があればいいし、見てくれや思い込みで表面的に評価しちゃだめだよね。 #なつぞら
— tamic (@tamic53) 2019年9月27日
"火垂るの墓"は野坂昭如の戦争体験から描かれたものではなくて?そういう横取りはよくないよ🤔 #なつぞら
— つくよみ (@shoshitsukuyomi) 2019年9月28日
自分なりに思い返す #なつぞら
— maple (@HgSakura) 2019年9月28日
・友達にも関わり合いにもなりたくないタイプのヒロイン。
・あまりにもヒロイン無双。
・演出側も本人も「奥原なつ」を「広瀬すず」と一体化させ、それでOKとしていた怠慢。
・「100作目」という内輪のお祭りイベントに終始した感
・「映え」は求めていなかった
・残念
1番好きなキャラクターはマコさんなのですが、東洋動画の頃は厳しい表情が多かったけど(この姿も好き)マコプロを立ち上げ采配を振って生き生きと仕事する姿も素敵だった😊✨
— きっか(ドラマ用) (@asakikka) 2019年9月28日
#なつぞら
これからもなつとイッキュウさんと優ちゃんの開拓は続く。そして日本のアニメが世界に誇れるものとなる。ドラマは終わるけど開拓はまだまだ続く。終わる寂しさより未来の希望に繋げて最終回を感じさせないところとても良い。良かった。大好き。 #なつぞら
— 竹元勇子(教授) (@yutakemoto) 2019年9月27日
今度は、今度こそAKでも「???」と思わずに見ることができるかもしれない。
— 圭 (@momohiro82346) 2019年9月27日
私が1番好きなてるてる家族を描いた大森さんなんだから。
そんな希望をもって4月を迎えました。
なるべく好意的に、フラットに見ようと自分に言い聞かせる毎日。
でもやっぱりダメだった。
ダメなもんはダメ。#なつぞら
#なつぞら 半年間お疲れ様でしたー!!言いたいことは色々あるけど、広瀬すず×中川大志の最強カードを朝ドラ100作目で実現してくれてありがとうございます!!妻広瀬すず×夫中川大志、姉広瀬すず×妹清原果耶はまっちがいなく若手最強カード!!!!!!
— 明日菜子 (@asunako_9) 2019年9月27日
#なつぞら 物語単品としても、朝ドラ全体の100作目としても、これまでの流れと歴史の輪が綺麗に閉じて、次に続く「101作目に続けよ」は、本当にメタくてエモくて良かったです。ありがとうスタッフさんたち。ありがとう俳優さんたち。最後まで見ると、まるですべてを包括した球体のような作品でした。
— カカオ99 (@netinago99) 2019年9月27日
#なつぞら最終回
— 小川 みずえ (@OgawaMizue) 2019年9月27日
なつぞら終わり。
その世界に翔く日本のアニメ会社から昨日言われたのは
「スケジュールが厳しいので君を雇いたい。月給は5万プラス出来高だ」
だった。
いい最終回だった…第1話冒頭のあのアニメが坂場夫婦の未来で作る作品だというの回収が上手すぎる。なつたちは「クールジャパン」の元祖なんだもんなあ。きっと坂場くんとなつの作る火垂るの墓はハッピーエンドなんじゃないかと思った#なつぞら
— 金澤流都@テレビ鑑賞 (@kanezya_asadora) 2019年9月27日
昨日が実質ストーリーの最終回で今日はエピローグという感じだったけど、ゆったりとこの半年間を振り返られる良い最終回だったなあ。このお話の中で一番辛い思いをしたであろう千遥が、再会を約束して皆に見送られる場面がしみじみ嬉しくて。優しいあの子がコタンに辿り着けて本当に良かった #なつぞら
— tenko_TV (@tenko_TV) 2019年9月27日
「なつぞら」って、「ララランド」の影響を受けてるんじゃないかと思いながら観てたけど、最終回で確信した。色、衣装のありえないような原色をあえて選んでいる。
— 糸井 重里 (@itoi_shigesato) 2019年9月28日
クオレ!すげえ原作じゃんイタリア語でしょ、って思ったけど、マコさん結婚してイタリアへ行ったんだよね。あれはこのためだったのか。すげえ脚本。#なつぞら
— くげてつや (@kgttsy18) 2019年9月27日
#なつぞら 女性が結婚と出産を経ていかに仕事を続けるかをしっかり描いた作品として100作目にふさわしかったと思う。誰も完璧ではないから協力的な人たちが周囲にいるかどうかが鍵で、それは家族とは限らない。そもそもなつを育てたのは擬似家族で、社会の寛容さを希求した作品でもあったと思う。
— 岡室美奈子 Minako Okamuro (@mokamuro) 2019年9月27日
実は奥山玲子さんも妊娠→結婚なんですよね。あの昭和の時代にものともしなかった。本当に彼女のエピソードはいくらでもすごい話が出てくる。#なつぞらhttps://t.co/5VPeVuFwBL
— cdb (@C4Dbeginner) 2019年9月28日
#なつぞら 最終回。大事件や大どんでん返しが無い淡々とした作品って気もしましたが爽やかで良かったです。草刈正雄氏演じる泰樹さんの「大事な事は働くことでも稼ぐことでもない牛と生きることだ」の台詞はかなりきました。ぼくの場合は「牛」を音楽にあてはめるわけで。泰樹さんに勝手に感謝です笑
— CMJK (@principalcmjk) 2019年9月27日
便利になることや個の時代・ポスト家父長制を肯定しながら、古い時代を決して否定しない、そういう「否定しない」ことへの手つきが常に丁寧だった作品でした。
— こはろさん (@kohalogical84) 2019年9月27日
個人的には下山さんが日本国憲法18条を持ち出して孤児を救うエピソードが好きで、全般そういう価値観の話だったと思います #なつぞら
他所様の畑で何やってんのよ!いくら被害にあった畑とはいえ、それはさすがにいけません。 #なつぞら pic.twitter.com/qxMG1VF6ov
— 酒上小琴【サケノウエノコゴト】 (@raizou5th) 2019年9月27日
「開拓」って単語、今までは新しいことをはじめるぐらいのニュアンスで使ってたけど、なつぞらを見て自分の中でものすごく分厚い言葉になった。
— 藤岡みなみ (@fujiokaminami) 2019年9月28日
なにも育たない荒れた土地を耕し、嵐が来ても何度も立て直して、一歩ずつたしかに進んでいく。人生を開拓していこうと思える静かでパワフルな余韻を得た。
「なつぞら」は、ノンフィクション作品では無い。
— 宮尾岳 (@GAKUJIRA) 2019年9月28日
あくまで「日本のアニメーション史をモチーフとした物語」だ。
だから、史実そのままに描く必要は無い。
史実と違うから「失格」ならば、ほとんどの漫画やアニメーションは失格なのだ。
生まれて初めてフォロウした朝ドラ「なつぞら」が終わった。楽しかったなあ。製作に携わった全ての人々にありがとう、と言いたいです。みんな夢の中で元気でいてねー!
— 矢野顕子 Akiko Yano (@Yano_Akiko) 2019年9月28日
#なつぞら【半年間で描かれた円環】ラストシーンは、タイトルバックで描かれた あのシーンにバシッと帰結しましたね。半年間掛けて描かれてきた巨大な物語の円環が、この瞬間 ガッシャンと 音を立てて閉じるのが感じられました。夏から秋に移ろうとする十勝の空気を吸ったような、実に爽快な気分です。 pic.twitter.com/8HCdFo4698
— ひぞっこ (@musicapiccolino) 2019年9月28日
#なつぞら【最終回エンドカード集】なつよ、半年間 楽しい朝の時間を ありがとう。 pic.twitter.com/Q2vj2bC6s4
— ひぞっこ (@musicapiccolino) 2019年9月28日
「なつぞら」撮影最終日の広瀬すずさん。ずっと撮影してきた柴田家のセットともこの日でお別れ。寂しい…。#朝ドラ #なつぞら #広瀬すず pic.twitter.com/WcdxoilnXI
— 【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 (@asadora_nhk) 2019年9月28日
売り上げランキング: 302
Universal Music =music= (2019-06-19)
売り上げランキング: 225