ZOZO前澤「1万円の洋服の原価は2000~3000円」…反応まとめ
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ZOZO前澤社長の「1万円の洋服の原価は2000~3000円」ツイートが話題なので反応をまとめました。
※公式Twitter
いまお店で約1万円くらいで売られている洋服の原価がだいたい2000〜3000円くらいだということを、皆さんはご存知ですか?
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) 2019年2月6日
もっとやすいと思ってた。
— ちょろ32番(ミカエル) (@autocollimetor) 2019年2月6日
でっていう
— みかげ@PS4実況🔰 (@mikage_channel) 2019年2月6日
エンドユーザーが原価を気にするのはナンセンスだと思います。
— u-katthe (@takut1977) 2019年2月6日
いまお店で約1万円くらいで売られている洋服の原価がだいたい2000〜3000円くらいでZOZOが手数料で3000〜4000円徴収しているということを、皆さんはご存知ですか?
— kitSuNe(7) (@hondatriangle) 2019年2月6日
この人はどういう目的で聞いてるんだろ?
— まる (@0854_y_m) 2019年2月6日
以前 ブラウス縫製業に勤務した時
— がお (@gaociel) 2019年2月6日
生地や製法に何も変化無いまま
「ここから タグが変わります!」連絡。
店舗では 一方では約3000円
タグが変わった先では 数万円での販売…(-_-;)
物価の上昇で 原価の違いは有れど ネームタグの違いだけで 売価が変わる事を学びました。
原価で売れ
— 空リプのすぱ (@48dayo) 2019年2月6日
取引先の洋服の原価が~なんてSNSで書くやつがいるか…しかも主要の顧客は若年層で「儲ける」ことに鈍感な世代だぞ。こんなの書いたら「え!そんなのボッタクリじゃん!」と客離れ起こすぞ…。取引先もこんなのかかれたら青天の霹靂やぞ。
— 投機元帥 かなめ (@ad_tjv2) 2019年2月6日
前澤さん服の原価やらセールやらにケチつけて消費者の味方でっせツイートしてるけど。売場提供で30-35%ものマージン取ってるのがZOZO。ZOZOに莫大な利益をもたらしてくれてるメーカーを敵に回してどうすんの。
— SAM.jp (@fwpd3370) 2019年2月6日
メーカーは原価30%、ZOZOに35%支払い、残り35%で人件費や在庫処理を賄う。ZOZOはノーリスクで35%を取れる。在庫も抱えずデザインもせず生産もしないZOZOと生産から在庫までも抱えたメーカーが同じ取り分という方が明らかにバランス崩れてる。安く消費者に商品提供すると言うならマージン下げなさいよ。
— SAM.jp (@fwpd3370) 2019年2月6日
原価、むしろもっと安いと思ってました。
— NUMB (@NumbElsol) 2019年2月6日
高い服は安い服よりも細部まで形が綺麗なので、デザイナーさん達が頑張ってくれた分だと思って高い服買ってます。
きっとどの業界も同じですよね。野菜だって種代資材代同じでも手間暇かけてる有機野菜の方が高いですし。
これって、お客さん、安いものを高く買わされてますよー!?ZOZOは消費者目線になってこれからもっと原価近い値段で売りますよ? てことが言いたいのかな?
— 真緒 (@yuuki_lily) 2019年2月6日
安けりゃいいてもんじゃないんだけどな。 https://t.co/Ty1iIAQ6aQ
だいたい原価率3割ぐらいだと思うので
— 初音ミク01 (@01_hatunemiku) 2019年2月6日
経営としては上手くやられていると思います。
社長が原価厨煽るなよ
— トーマス (@ussclv) 2019年2月6日
原価が2000円で激おこの人とかおるの?それがビジネスだわ(´-ω-`)
— おきゃねなきこ(๑• ̀ω•́๑)✧ (@asahikabu) 2019年2月6日
そこにデザイン料、縫製、人件費etc…が掛かってるし1枚の服が出来るまでどれくらいの試行錯誤を経ているかとか諸々の企業努力を踏み躙る発言ですよね…クリエイター殺し…
— 🐟❄️ (@o_nyasai) 2019年2月6日
原価の話でいうと〜〜海外ブランドのおっ高い服よりも日本ブランドのユxxテッドxxxxとかの方が原価率高めで質良いらしい🤔姉のはなし
— n!ka (@n7x616x) 2019年2月6日
ZOZOさん原価で売ってください!
— Izumi☺︎@wimper (@hati3_haha8) 2019年2月6日
だからどうした?送料、商品の見せ方や陳列、商品の受け渡しをする人材等々あるわけですよね。それを考えたら安いよ。薄利多売はやめようよ。良いものは良い。そこに価値を見いださないと。無駄な経費と言うなら社長一人で全てやんなさいよ。
— たかのすけ (@CpYaelLExV5dwku) 2019年2月6日
洋服のメーカーさんはなぁ…高く売れる洋服を作って高く売りたいんだよ…。原価なんて100円だろうが1000円だろうがどうでもいいんじゃ。上乗せされている利益はボッタクリの利益じゃないんだぞ…。中間で利益を掠め取ってる前澤ァ!にはわからんだろうが…。
— 投機元帥 かなめ (@ad_tjv2) 2019年2月6日
やめろバカ、他の服屋で原価こんなけなんでしょ?とか言って値切るBBAが多発するだろ!
— たくさん (@irodoriseikatsu) 2019年2月6日
ヒルナンデスでハンドメイド品の原価放送された後の流れと同じ事が起きるぞ https://t.co/WlG3J8bwQc
洋服は大体、売値の1/4が原価って聞いた事あります。
— Jörmungandr (@mjgdaadgjm1231) 2019年2月6日
今回の原価って材料費のことですかね?
— ぼっちサーファー@ワープレ移行代行 (@Apps_surf) 2019年2月6日
製造原価?
間接費まで入れた原価?
今回の場合はどこまで入れてるんでしょうかね。言葉の定義がはっきりしてないのに判断できませんよね。
製造原価、売上原価、総原価などがあるようですが、果たまた私の知らない分類の原価の定義もあるのかもしれないと疑って考えてしまいました。このツィートにおける「原価」の定義をして頂けると嬉しいです。ブランド重視?薄利多売?いろんなケースがグルグル頭を回ってこの質問に至りました。
— おっくん (@mokunishi) 2019年2月6日
ZOZOの社長も言ってたけど洋服は大体定価の30%の原価で作ってるそうで。そんで人材コスト引いて10%か20%利益残れば良いそうなので、買い手としては高くても定価の70%とかで買いたいなぁと思いました。もう服はたまにしか買わないけど💸
— ぼく (@umeboshi_daimyo) 2019年2月6日
服を原価で考えないのは好きなブランドやデザイナーへの感謝と応援だし、店舗でかわいいと感じる時間が最高だし、売ってくれる販売員さんにもデザイナーさんにもつくってくれる社員さんにもこっちはお金払いたいんですけど?!すごい無粋なこと言うなよ!!もうzozo使わん
— さよなら絶望・厭世 (@ENSEI_POWER) 2019年2月6日
ZOZO澤社長が
— ざわちょ@⛵⁴⁸ (@prahastyle) 2019年2月6日
セールで値下げするんなら最初からその価格で売れとか
1万円の服の原価は2~3000円とか
わけのわからんことを言い始めてるなぁ。
原価は知らんが仕入れ値を知った私は本当に服買いたくなくなる
— 🐶 ある 🐱 (@tws_runrun) 2019年2月6日
馬鹿らしい
zozoはそれ言って特あるか?
知らなくてよかったのに
— クソブス (@__MTH__) 2019年2月6日
原価だけが価値じゃないですからねぇ
— 巻本 知美 (@onikunohitodayo) 2019年2月6日
洋服の原価なんて大体知れ渡ってるけど、そこに人件費や店舗費用とかいろいろかかるし(セール用やアウトレット用の商品もあるし)
— 金猫 (@kinneko24) 2019年2月6日
デザインの事とか一切考えてない呟き
取引先の方はどう思うんだろうね?
zozo社長からツイッター取り上げた方が良い気がするわ
ZOZOの社長ついに原価とか言い出したわ
— たかたか🍌 (@201812b) 2019年2月6日
メーカーや作り手の事も考えて😓
前澤さんの一連のツイートを読むと、服の原価は2〜3割だからまだまだ安く出来る。
— たーちゃん@アッパーカット (@yhdgj675) 2019年2月6日
でもメーカーが強欲なので出来ていない。
どうせ売れ残ってセールするんだから最初からセールス価格で安くしろ。
って読める。
こんなんブランド服メーカーに撤退しろと言ってるようなもんやんか。
このツイートみたら出店ブランド怒りますよ😰
— リコピン(3.2) (@tomatrader) 2019年2月6日
原価2000円にブランド代、人件費、ZOZOに払う手数料などがプラスされてるのに~💦
前澤さんのツイートは原価率20~30%だから、ZOZOが少し割引したってブランドは文句言うなって言ってる気がする😰
千円でも高いと思えば買わないし十万円でも価値に見あっていると思えば買う その感覚は人それぞれで物の価値は買う人が決めるもの原価ではなくて。百円の物でも人によっては値もつけられないほど価値がある大切なものもある原価だけで考えるのはナンセンス 特に売る側の人間が原価を発信するのは…
— 黒咲 サリー (@ange_sa13) 2019年2月6日
彡(゚)(゚)『ZOZO前澤氏がTwitterで原価厨理論をアンケートで展開しているのが話題ですが、ここで株式会社ZOZOのコミュニケーションデザイン室長の現在の様子を確認してみましょう()』 pic.twitter.com/Pgznog6nFp
— おけら@臆トレManager4545 (@okera1127) 2019年2月6日
過剰在庫、値引き販売、廃棄ロス、などがなくなっていけば、もっと安く販売できます。消費者からみても、より良いものがより安く手に入るようになります。アパレル業界が直面している重要課題です。
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) 2019年2月6日
そしてまた、このような原価はアパレル上場企業であれば各社開示しています。また各社、いかに過剰在庫を減らし、プロパー消化率を高め、なるべく良いものをなるべく安くお客様に提供できるかのチャレンジを続けています。
— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) 2019年2月6日
日刊工業新聞社
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