【クロ現+】「世代超えクイーン人気映画ヒット意外なワケには緻密な戦略」回が話題!反応まとめ【賛否両論】
-
- カテゴリ:
- 芸能/TV
クローズアップ現代+「世代超えクイーン人気映画ヒット意外なワケには緻密な戦略」回が話題なので反応をまとめました。
Queen自伝的映画が空前の大ヒットとなっている。公開約1ヶ月で動員数は240万人超。一般に興行収入は、封切りされた週を2週目以降が超えることは少ないが、この映画は4週目週末まで上がり続け、『君の名は。』ですら起こらなかった異次元の現象を起こしている。クイーンを知らない世代・10代のファンは、“伝説””カッコイイ“とつぶやき、40代は”移民”や“自由”などとつぶやく。現代に生きる人々がクイーンから受け取ったメッセージとは?
引用:https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4222/index.html
※公式Twitter
【今夜10時】
— NHK「クローズアップ現代+」公式 (@nhk_kurogen) 2018年12月6日
「 We Are The Championsは人間賛歌」
主演のラミ・マレックさんが、Queenの魅力について語りました。
世代を超えて支持される、映画 #ボヘミアンラプソディ
デーモン閣下と高橋みなみさんをスタジオに招き、その魅力に迫ります。#クロ現プラスhttps://t.co/ucZYB9JaBp
クイーンファンの結婚式場社長が若い部下をみんな『ボヘミアン・ラプソディ』に連れて行き、みんながファンになって歌い踊っている、という会社をクローズアップ現代で紹介しているが、地獄だろコレ #クロ現プラス
— ワッシュ (@washburn1975) 2018年12月6日
予想通り、つまらなかった。自分の趣味を押し付ける社長や、勝手に盛り上がる社員の姿なんか見たくなかったよ。ゲストの二人とブームの背景を探るだけで充分なのに、なんでこんな変な作りにするのかなぁ。#SONGS もそうだったが。#クロ現 #クロ現プラス
— オオサワ (@B0h0Tsa9nBoLPHO) 2018年12月6日
もっとクイーンのこと
— ワールズ・エンド・スーパーエイコ (@eiicooo) 2018年12月6日
フレディだけじゃなくて
クイーンとブライアン、ロジャー、ジョンのこともやってほしかったな
結婚式場の中継は要らなかった
#クロ現プラス
ボヘミアン・ラプソディーがヒットしている、それも若い人たちが観に行っている、ということは、もう世界は「そちら」に向かっているということなんだけれど、こうして #nhk の番組を見てると、テレビの古い現場はまだその流れについていけてないんだなと思ってしまう。#クロ現プラス
— さとひ(もしくは渡辺裕子) (@satohi11) 2018年12月6日
名古屋の会社の余興が、ゲートウェイと同じくらい余計だった#クロ現 #クロ現プラス
— なのだ (@oh_mede_tai) 2018年12月6日
映画のCM同様、こういった素人の人たちの感想はいらないかな。
— key (@koro_and_monger) 2018年12月6日
それより限られた時間なんだしデーモン閣下のような同業者である音楽に携わるの方たちだからこその視点から話せる解説とかが視聴者としては聞きたいですね。
#クロ現プラス
ただでさえ体調最悪なのだが、クローズアップ現代のクイーン特集見て、よけいに悪くなった。民放のダメなワイドショーみたいな。薄っぺらい自己啓発みたいに消費するのやめてくれよ(絶対利用したくない結婚式場も出てきた)。ボヘミアン・ラプソディ殺人事件の再放送してくれよ。#クロ現プラス
— 深町秋生・八神瑛子最新刊「インジョーカー」重版。 (@ash0966) 2018年12月6日
がっかり。本人(ブライアン・メイとロジャー・テイラー)のインタビューとかちょろっとでも出るかなーとか映画のキャストの人たちのインタビューちょろっとでも出るかなーとか期待したのが馬鹿だったか #クロ現プラス
— Hiromi🍁 (@Hiromi_ksyzk) 2018年12月6日
名古屋の結婚式場の中継よりも、フレディ以外のメンバーについてもちょっと触れてもらいたかったなあと思いました。フレディはもちろん、他のメンバーもタレント揃いですよ、クイーン。
— なぎ (@fuminagii) 2018年12月6日
#クロ現プラス
若い人が熱くクイーンの良さを語ってくれるのうれしい #クロ現プラス
— moka (@moka2918) 2018年12月6日
というか、番組のプロデューサーは本当に映画を見たのか
— ミホ (@yamh_xd) 2018年12月6日
それともお偉い方からLGBTに繋げろと言われているの、、?#クロ現プラス
名古屋の会社で番組が薄っぺらくなった。クロ現+にQUEENの深いトコロまで扱えるとは思ってなかったが…案の定か😩
— 佐藤 智 (@sato2_1002) 2018年12月6日
デーモン閣下と東郷かおる子さんならディープな内容になったのに… #クロ現プラス
こういうgdgd中継よりもNHKには昔のライブ映像とか貴重な素材が豊富にあるでしょうよ、そっちを流してくれませんか? #クロ現プラス
— まりこ (@unappyo) 2018年12月6日
おそらく #クロ現プラス のスタッフは社会現象を捉えるのが仕事と思っていて
— Miyuki Tsubaki (@yukiyuhi) 2018年12月6日
見る側はQUEENというバンドについて知りたいと思っていた。
つまりはNHKが視聴層のニーズを全く掴んでいなかたということ
でも社会現象というには、安易な内容だった気がする。
NHKの悪い癖が出てしまったのかな?
最後の言葉はこれですね#クロ現プラス pic.twitter.com/RzB9OUHhQX
— iris (@Hiris_ceries) 2018年12月6日
「デーモン閣下は10万56歳ということで、クイーン直撃世代、と言えると思うのですが」というNHKアナウンサーによるキラーワード #クロ現プラス
— マサヒロa.k.a.ロイヤルホームゲーム (@mshr_noir) 2018年12月6日
司会者いなくていい、たかみなじゃなくてROLLYさんとデーモン閣下にひたすらQueen愛を語ってもらって、日本語訳の増田勇一さんも来てもらって…これじゃ時間全然足りないわね#クロ現プラス
— ソノ (@sarusaru1971) 2018年12月6日
デーモン『同業者ですから、他の人とは感じ方が違うかと』
— わんくぱくん (@wantakupaaa) 2018年12月6日
たかみな『今日観てきました!』
明らかな人選ミス!ラジオと一緒でローリーでええやろ!
素人の歌や、性同一性障害の人紹介したり・・・
ち・が・う・だ・ろ!!!
フレディ・マーキュリーはバイですから!!!
#クロ現プラス
楽しみにしてたのになぁ…。クローズアップ現代のボヘミアン・ラプソディ特集…。何が若者をこの映画に惹き付けるのか、旧来のファンはこの映画(時系列が違うとか…)をどう見てるか、クイーンの魅力とは何か。この掘り下げが物足りない。まぁ30分の尺じゃあれが限界か…#クロ現プラス
— naru (@12na17ru) 2018年12月6日
映画ボヘミアンラプソディーから勇気をもらえた若い人が沢山いるって、凄い事だよ。なんとなく曲は聴いたことある人が、あんな熱く語ったり、コスフレしたりさ。
— moka (@moka2918) 2018年12月6日
毎朝クイーンを聴いて出勤してるとか最高! #クロ現プラス
#クロ現プラス
— PAKU@keyファン (@mI19SPqhnzXHX8a) 2018年12月6日
録画したのを見たのですが
なぜNHKはあのつくりでOKを出したのか・・・#songs もそんなだったし・・
ボヘミアンラプソディー、二週間前に見に行ったけどまだ余韻が残ってるし、この映画で初めて知って以来クイーンの曲を毎日聴いてるし、また映画を見に行きたくなってる!
— へいばよう弌号(へーちゃん) (@popoppopoooo) 2018年12月6日
クイーンは世代じゃないけど、こんな凄いバンドだったことをこの映画でしれたかも!
#クロ現プラス
QUEENのコアなファンは見てはいけなかったのかも。よく知らない人向けに今こんな映画が流行っててブームになってますよー的な位置付け?
— むーみん🎾 (@muminzoo1) 2018年12月6日
だったら何であんなツイート募集したのか?そこが謎。私もくどい😅
#クロ現プラス
色んな人の感じたもの、飾らない言葉やパフォーマンスでそのまま見せてくれた!愛のある放送でした!共感したし、鼓舞されたし、でてきた社長も美人くんもめっちゃ応援気分になった。多分武田さんのおかげ!いい番組をありがとう!最後にあの言葉!泣けた!うまいなあ!よかったです!
— まだやん@SxB (@MadYawn_SxB) 2018年12月6日
#クロ現プラス
#クロ現プラス オワタ
— おマユ (@SPITZ_MAYU) 2018年12月6日
結婚式場要らん…もっともっと映画に触れてほしかった。(新郎新婦入場で流すQueenの曲って一体何だ気になる)
デーモンは短い時間だけどさすがに良い事言ってたな。
さてもう一度The Show Must Go On聴いて寝るべし寝るべし。
この番組は何を言いたかったのか
— ミホ (@yamh_xd) 2018年12月6日
フレディーをひっぱり出してきて道徳を教えたかったの?
全く映画の良さも伝わらない
Queenの魅力も伝わらない
Queenは4人なんだよ?
それと、名古屋の結婚式場は意味不明
失敗だったな#クロ現プラス
クロ現の枠や音楽番組ではなく社会現象として短時間で、しかも生番組でまとめたら、まああんなもんだ。でもいいのよ。NHKのいい時間に取り上げられたからまた映画が満席になっちゃうね!サントラも売れちゃうね!#クロ現プラス
— harumi (@harumi_fourcats) 2018年12月6日
女装はロジャーの案だよ?NHK馬鹿なの?あの女装はフレディが求めてたわけじゃないよ。なんなん。なんなん。 #クロ現プラス
— 録画ミスの女王@徐々に復帰中 (@queenof00drama) 2018年12月6日
クイーン好きになった時はボーカルは亡くなってるし推しは引退してるしでせめて現役の時に観たかったと嘆いたけど、今でもブライアンとロジャー、アダムがずっとクイーンを繋げてくれてるんだよね。
— ジョナ@Deaky (@johnyouandi) 2018年12月6日
2年前にもまた来日してくれたしまた来てくれると信じてる!#クロ現プラス #ボヘミアンラプソディ
映画『ボヘミアン・ラプソディ』特集の「#クローズアップ現代」、内容的にはやや微妙だったけれど、終了間際に武田アナが泣きそう?な気持ちをグッと抑えたような声で、「Keep Yourself Alive」の象徴性に言及したのが良かった。確かにQueenはデビューから「生き続けろ」だったんだ!#クロ現プラス
— ひがしもり (@currysoutyou) 2018年12月6日
keep yourself aliveって「生き続きけろ」ってよりは「自分自身でいろ、自分の道を進め」的な意味だと思うんだけどな...
— 弾超七@コミコン2days参加 (@danchouseven) 2018年12月6日
結局なんで若者の心をとらえたのかとかいまいち伝わららなかったし結婚式会社の人達の話も余計だったなあ。
なんやかんや高みなが1番いいコメントしてた気がする。#クロ現プラス
もともとCDは何枚か持っていたし、この映画を通してQUEENの良さがより分かったのでもっと有意義なことを聞きたかったのに、QUEENの音楽の良さよりも最終的にはフレディ・マーキュリーのセクシャリティについてに着地してしまったのが残念でしたね。もっと彼らの音楽面について知りたい。#クロ現プラス
— key (@koro_and_monger) 2018年12月6日
売り上げランキング: 1
売り上げランキング: 2