【SONY】レコード特有の音響を再現する「バイナルプロセッサー」が話題…反応まとめ【NW-ZX300/WM1】
レコード特有の音響を再現する「バイナルプロセッサー」が話題なので反応をまとめました。
※公式Twitter
音の豊かさや広がりを感じさせる「バイナルプロセッサー」。単なるノスタルジーではない、真の高音質についてベテランエンジニアが語ります。 https://t.co/0E5qhMXrNn pic.twitter.com/3HSo6BtZSG
— Sony (Japan) (@sony_jpn) 2018年10月4日
ふむ、レコードを再現するウォークマンのバイナルプロセッサーはアリ!ブルジョワなヘッドホン使わないと聞き分けれない微妙な差。でも効果は確かに感じる。ギターのうねりが立体的になる感じだな😅あとプツプツ音も雰囲気あってイイね! pic.twitter.com/N1Iko7Dymp
— ЖスカルキョウイチЖ (@K2_RespectMan) 2018年10月4日
今回のWM1Aのアップデート、本当に良く出来てる!
— 捷径 (@shokei_shi) 2018年10月4日
バイナルプロセッサーも楽しい!
ほんと多少ですよね...🤔
— かい (@kai0329_uvermfs) 2018年10月4日
Type-Sで聴いてても概ね同じ感想ですね。
— かい (@kai0329_uvermfs) 2018年10月4日
とりあえずONにしてみてますけど、無くてもよさげ...
バイナルプロセッサーはしばらく使わんとわからん pic.twitter.com/QC8og8cuZN
— かい (@kai0329_uvermfs) 2018年10月4日
アナログレコード特有の音響効果をデジタルで再現 音の豊かさや広がりを感じる「バイナルプロセッサー」 | ソニー https://t.co/lcQJlfTtR5
— がんせき (@ganseki_kobe) 2018年10月4日
とにかく奥が深いアナログレコード再生の世界の内側をデジタルに導入。
そこまでこだわろうとは思わないが聴いてみたくなった。
おぉー久しぶりの金井さんの記事だ、お元気そうで何より。これは早速手持ちのZX300をアップデートしないと… https://t.co/wO6fY9naH9
— いわぽん (@iwapon73) 2018年10月4日
バイナルプロセッサー、こういうジャンルにはうってつけかも....?? pic.twitter.com/m18Pr24ej1
— ぽん🍞 (@kaede0614p) 2018年10月4日
バイナルプロセッサー…
— なつあに (@natsuani) 2018年10月4日
画像処理で言うとセピア調エフェクト?
バイナルプロセッサー
— ぬこ@SE100&RoX (@nuko_oy55) 2018年10月4日
各種切り替えてみたが違いがわからんw要らんw
BTレシーバー機能は便利だけど…まず使わんw
バイナルプロセッサーONにしたが解らない
— mitu-070 (@mitu_070) 2018年10月4日
1Aもアップデート〜。バイナルプロセッサーとやら。やっぱり違いがよくわかんないや😴レコードっぽい音がピンとこない(・・;) pic.twitter.com/cb4OoZrbjc
— キュゥべえ(水D) (@mizu_D774) 2018年10月4日
バイナルプロセッサー決して大きく音が変わるわけではないですがちょっとした音の揺らぎやバックグラウンドノイズがほんのりいつも聴く音源にプラスしてくれますねっ! pic.twitter.com/kyrpCRA0mN
— Kinakosuzu Daikichi (@Kinakosuzu) 2018年10月4日
以前、CDJが普及し出してレコードと混ぜてDJしてた時代にどうしてもCDがレコードの音圧に負けて、レコードからCDに繋ぐと全然薄っぺらく聞こえてフロアの雰囲気が台無しって事があった。
— KO KIMURA 木村 コウ (@KOKIMURA_FUTIC) 2018年10月4日
その時にタンテが床の振動を拾って音を増幅してるのではないか?と気付いて、タンテにレコードを置いて針を乗せるが回転はさせず準備。
— KO KIMURA 木村 コウ (@KOKIMURA_FUTIC) 2018年10月4日
CDをプレイしつつ、同時に別のチャンネルでその床の振動を拾うだけの為のタンテのボリュームを上げると音圧が上がってCDがプレイ出来る事に気付いていつもやってた
そんな昔話をこの間の火曜にしたばかりなのに、今日このSONYの記事を読んで、15年位前に僕が思い付きでやってた事は間違いなかったんだ!と、嬉しい気持ちになるhttps://t.co/oGnLWMHHYm
— KO KIMURA 木村 コウ (@KOKIMURA_FUTIC) 2018年10月4日
なので、ぶっちゃけ、この機材を買わずとも、僕がやってた様に回転してないタンテに針を置いて、そのチャンネルのボリュームも上げつつデジタル音源をプレイすればアナログの音が出るんじゃねぇ?と余計な事に気がついてしまいました(笑)
— KO KIMURA 木村 コウ (@KOKIMURA_FUTIC) 2018年10月4日
当時、その音圧アップ用のタンテを回転させたら回転音も入ってもっとアナログっぽい音が出せるんじゃないか?と思ってレコードの最後のエンドレスに回り続ける所で試したが、そこは一回転おきにプツッとスクラッチノイズが入るので諦めた。
— KO KIMURA 木村 コウ (@KOKIMURA_FUTIC) 2018年10月4日
しかし、この記事を読むと、この僕が15年位前にやってた音圧アップタンテ用に、エンドレスで回せる一本しか溝がない無音レコードを作ったら、リアルにこの記事と同じアナログシュミレーターが出来るじゃん!と思ったので、誰か作ってください(笑)
— KO KIMURA 木村 コウ (@KOKIMURA_FUTIC) 2018年10月4日
バイナルプロセッサーは自分の環境だと女性ボーカルが少し大人しくなる感じかなぁ
— にろっく (@niirock26) 2018年10月4日
おおう?バイナルプロセッサー機能意外と侮れんぞ?疑似的だろうけど、奥行きが出て楽しいかも?オーケストラとかアンプラグドの音源を聴くと顕著にわかるな。EDMを聴く人はターンテーブルで聴くといいかも?高音の楽器と低音の分離感が楽しい。DSPを使うのは好きじゃないけどこれは有り。
— Re:まっとぅん (@mattsun_strat) 2018年10月4日
バイナルプロセッサーはソニーストアにあったA55には既に入ってたから聴いたことあるんだけど、アナログ盤はスピーカーでしか聴いたことないからイヤホンで聴いても再現できてるのかどうかわからなかった
— UMA (@UMAthinkaboutU) 2018年10月4日
というよりね、A面終わってひっくり返す手間だとか、レコード盤自体の匂いだとか、ジャケットにしまう前にスプレーして拭き取ったりだとか、そういうことがレコードがレコードである所以なのよ。https://t.co/WuU7CDHqQK
— kiku (@kikukudo) 2018年10月4日
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