ドラマ「満願」最終夜「満願」への反応まとめ【感想・高良健吾・市川実日子・寺島進・ジム・オルーク・熊切和嘉・米澤穂信】
-
- カテゴリ:
- 映画/ドラマ

ドラマ「満願」最終夜「満願」への反応をまとめました。
公式サイト
https://www.nhk.or.jp/dsp/mangan/
NHKオンデマンドで動画配信(有料)
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2018090543SA000/
※公式Twitter
【ミステリースペシャル「#満願」】
— NHK大阪放送局 (@nhk_osaka_JOBK) 2018年8月14日
▽14日(火) ~16日(木) 午後10:00〔総合〕
★今夜10:00~3夜連続放送!
第1夜「万灯」#西島秀俊
第2夜「夜警」#安田顕
最終夜「満願」#高良健吾
https://t.co/ufUekJScHD
映画ファンの皆さんへ…今夜10時からNHKで放送の『#満願』を見るのです…。米澤穂信原作、演出・熊切和嘉で、撮影が『万引き家族』の近藤龍人、音楽がジム・オルークという、1時間のテレビドラマではちょっと考えられないほどの豪華布陣になっているのです…。
— みっくる (@cinema_lantern) 2018年8月16日
『満願』は初版単行本だと妙子がだるま市に行く時に桔梗柄の銘仙を着ているのですが、文庫版だと桜草柄の小紋を着ています。これ、春に桔梗柄は普通着ないし、当時銘仙は流行ではないと指摘されて小紋に変わったそうです。 #満願
— 藍川陸里 (@imaginary_organ) 2018年8月16日
なんか昭和っぽくないと思ったら時代設定が原作と違う!!
— 小雪 (@Syousetsu_K) 2018年8月16日
(原作は昭和46年、ドラマはカレンダーが平成15年) #満願
今晩のラインナップでやはり思い起こさずにいられなかった巨災対。#満願 pic.twitter.com/B2gwHgtohO
— 7は孤独 (@kitty__keiko) 2018年8月16日
日本の夏、ゴジラの夏。 #満願
— 雪華 (@yukika0) 2018年8月16日
酒に強いのは不幸だが女房が立派なのはなお悪い #満願 pic.twitter.com/qjMUsFEMr6
— Impressions (@TVMainly) 2018年8月16日
その前に、そのアクリル板が動くかどうか確かめるのも一つだぞ。 #満願 pic.twitter.com/AGF604wR3E
— びっちー (@bicchee) 2018年8月16日
前世でどんだけ徳を積めば和服姿の市川実日子さんとスイカを食べる事ができる下宿に辿り着けるんですか!わたし、気になります! #満願
— あんかけスパゲッチー🍀 (@ogratoastdagaya) 2018年8月16日
この二人がスイカ食べてるの良くないですか🍉#満願 pic.twitter.com/uPIlHHmBOg
— フラカさん(クソ頑張ろう) (@fracasn1) 2018年8月16日
不幸な生活に苦しむ中で、彼女の満願とは苦学生なのか、それとも一見するとクズのあの夫なのか、という二つのミスリードを誘いつつ、掛け軸という自分が守るべき「矜持」と、それを伝えた主人公の、過去の切ない思い出がダイレクトに繋がるこのオチはとてもいいですよね。#ドラマ #満願 #NHK
— もるがな (@morugana) 2018年8月16日
参詣のシーンきた。この麗しさは映像ならでは #満願 pic.twitter.com/wHR1ZRQk4e
— Impressions (@TVMainly) 2018年8月16日
これが米澤穂信沼に落ちるということか#満願
— つくよみ。 (@shoshitsukuyomi) 2018年8月16日
ジムオルークの音楽よかった。あがた森魚さんが出演してたの嬉しびっくりした。 #満願
— 赤色のワンピース (@n_sou31) 2018年8月16日
重鎮弁護士役のあがた森魚さん。お元気そうでなによりです#満願 pic.twitter.com/se4ty2CLK8
— とま (@Thomasina0916) 2018年8月16日
『満願』の読書会での米澤先生の言葉がすごく良いんですよね
— 藍川陸里 (@imaginary_organ) 2018年8月16日
「自分は本を読むときにこうありたいなあと思っているものがありまして、コンプレックスなく読みたい。こういうものは読まなければならないとか、これを読んでいないのは恥ずかしいみたいな態度で本はできるだけ読みたくないなあと」 #満願
法廷でのシーンもそうだけど、音楽がとてもいいのに、その音楽が「役者の演技の邪魔をしない」のがさらに凄い。『万灯』も『夜警』もそうだったけど、音楽や演出でごまかすのではなくて、あくまで役者の演技で魅せてくれる。すごくいい芝居を、今この瞬間に見ている気がする。 #満願
— 波多野彩夏 (@hatano_ayaka) 2018年8月16日
借金取りを殺したのは掛け軸を狙っていたから
— ますふら (@masterflat) 2018年8月16日
掛け軸に血をつけたのは警察に押収されることで借金の方にとられないようにするため
旦那の死亡保険金で借金のめどが付いたため掛け軸を返してもらうべく控訴しなかった#満願
掛け軸が証拠品となることで借金のかたにならず、夫が亡くなり保険金で借金返済できたことで控訴取り下げたこと、もうちょい尺とって説明してくださってもよかったかも。
— 名無し (@0704_nanashi) 2018年8月16日
#満願
ままならない世の中で最善を尽くすに値するものが「家宝を手元に置くこと」しかなかった彼女のそれまでの忍耐を主人公ではないけど考えてしまう #満願
— ひよどり (@yamasakiharuno) 2018年8月16日
矢場が背を向けている達磨を元のかたちに裏返そうとしたそのときが妙子が刺し殺そうとした瞬間だったのが、あまりにも天をもひととき欺こうとした彼女の願いの切実さであるなあ、と 間に合ってしまった 達磨は彼女の行いから目をつむったままだった 彼女は自らの誇りを保ちきった #満願
— トモリ (@a_tomori) 2018年8月16日
いや、まさか原作読了後のそれと同じかそれ以上の余韻を味わわせてくれるものを観れるだなんて思ってなかったじゃないですか。素晴らしいとしか言えない。 #満願
— 雨衣 (@nureginu7112) 2018年8月16日
1時間足らずのドラマのはずなのに、まるで2時間の映画をスクリーンで観たような充実感につつまれる。これがもし映画館だったなら、エンドロールが終わったその瞬間に、きっと椅子からすぐ立てなかった。3作品とも、なんてすごい映像化なんだろう。 #満願
— 波多野彩夏 (@hatano_ayaka) 2018年8月16日
万灯、夜警、満願と大事なもののためなら一線を越える人の怖さがこれでもかというほど表現されてた。 #満願
— 春柳 (@shinkai0807) 2018年8月16日
それにしてもしっとりして素晴らしいドラマだった #満願
— ルルフ (@hervorruf) 2018年8月16日
美しい人の美しい心の奥にある揺るぎない誇り
それを守りぬくのが彼女の「満願」だったのだな
原作未読ですが、はーっ…とため息が出る
高良君の綺麗な鋭い目が彼女の願いを見出した所はぞくぞくしました
#満願 は殺人の起こる本格ミステリでありながら、それまで米澤穂信が多く手掛けてきた「日常の謎」の延長線上にあるような、誰もが当然持っていそうな身近な歪みを描いているのが素晴らしい。
— 小雪 (@Syousetsu_K) 2018年8月16日
どの事件も、自分も当事者となり得るかもしれないと思わせてくれる。
夜警も満願も、加害者の願いが余りにも理解し難いのが最高 #満願
— さわ (@wasabi2342) 2018年8月16日
#満願 3話とも全てクォリティーの高いドラマだった。NHKが本気だすとやっぱり凄いね。
— Shin (@hellhammer_shin) 2018年8月16日
#満願 3話とも見応えあった〜!人の心の奥にある襞を覗くような濃密な時間だった。1話目を見た時から原作を読みたくなって今日買ってきた。ドラマ化されたものもそうでないものも楽しみ!
— あさひ (@asako0807) 2018年8月16日
ぱっと見の怖さでは前二作に比べて控えめだけど、「女房が立派なのはなお悪い」がじわじわと効いてくる真相ですね #満願
— yucca (@yucca96) 2018年8月16日
ちなみに原作 #満願 で真相解明の際にやや多めに傍点がふられているのは、「新本格が好きなので、新本格の矜持のようなもの」として意識されたとか
— 小雪 (@Syousetsu_K) 2018年8月16日
三夜ともNHKのドラマの真髄を見せつけられる高クオリティだった #満願
— まっするまにあ (@muscleinochi) 2018年8月16日
「万灯」「夜警」「満願」3夜とも、主演も助演もみんなみんな最高じゃない…?良い俳優さんを選んでくれてありがとう…みんなこの仕事を受けてくれてありがとう…そして容赦ない演出をありがとう…NHKありがとう… #満願
— ぺちか (@s_pechka) 2018年8月16日