アニメ「未来少年コナン(デジタルリマスター版)」第8話が話題!人気回!感想・反応まとめ【宮崎駿】
-
- カテゴリ:
- アニメ/マンガ/ゲーム
アニメ「未来少年コナン(デジタルリマスター版)」第8話が話題なので反応をまとめました。
今夜の #未来少年コナン
— NHKアニメ (@nhk_animeworld) June 21, 2020
第8話「逃亡」
ガンボートの追跡を受けるバラクーダ号。
ラナは海に漂うコナンを見つけ、混乱に乗じて上陸艇を奪って海に逃げる。
しかし、レプカの命令でガンボートの砲撃が上陸艇に集中、ついに一発が命中する。
総合 22(月) 午前0:10 ※日曜深夜https://t.co/Xb6NuJzjhX
水中キスは宮崎駿監督が大学時代からやりたかったシーンだそうです。大塚康生さんが「やらしいなあ」と言うと、宮崎監督は「綺麗にやるんだ」と答えたとか。#未来少年コナン pic.twitter.com/Qrw2z1TFht
— キャッスル (@castle_gtm) June 21, 2020
【#未来少年コナン 画面構成論】
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) June 21, 2020
~『浜辺での2人の会話シーン』~
このカットの奥行き表現が本当に凄い !!
庵野秀明の言を借りれば「宮さんのレイアウトは、ただの線1本(の違い)なのに、砂丘の奥行きがあるんです。『これはスゴイ!』と」 pic.twitter.com/Zdf0wUcVks
#未来少年コナン 第8話
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) June 21, 2020
← 第1話
→ 第1話で描きたかったラナの本来の顔 pic.twitter.com/4ucmBKeBsZ
「水中ラブシーンなんかね、あれはラブシーンじゃないんだけど、終わってから考えたらね、学生時代に書いたラブストーリィにそのままある事を発見しまして(中略)カット割りみたいの迄同じで、水平線上に水中翼船があったのがガンボートに変わっただけなんですよ」『FILM1/24別冊 #未来少年コナン』 pic.twitter.com/8jmvYSZKRB
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 21, 2020
水中キスシーンの原画は #篠原征子 さん。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 21, 2020
ラナの膝から足首の浮遊感が実に見事。#未来少年コナン pic.twitter.com/067K8scN5W
【#未来少年コナン 演出論】
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) June 21, 2020
~『ラナは軽いな、鳥みたいだ』~
「コナン走り」が、ただコミカルな動きの表現だけでなく、ラナの軽さの強調と視聴者の心の解放にも寄与する2重3重の映像表現になっているのがやはり凄い! pic.twitter.com/0l0lI9OW3V
#未来少年コナン 第8話の水中シーンについて
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) June 21, 2020
宮崎さんは
「僕も初め脚本を作った時には恥ずかしくてとても出来ないだろうと思ったんです。でも、五話、六話とやって来ると、たんだんラナに思い入れして来るでしょう。そうすると出来るんですね。思い入れしなきゃ出来ないですよ、あの水中シーンは。」 pic.twitter.com/QZxTbItkXO
#宮崎駿インタビュー
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 21, 2020
「8話ってのは恥ずかしくてできないなって思ってたことを全部やっちゃったんです。いろいろ批判が出ましたがね、内部にもね。やりすぎだって」(1979年『未来少年コナン 愛蔵版』)#未来少年コナン pic.twitter.com/xVbXyGy39f
「#未来少年コナン」は8話のストックをもって放送開始しました。宮崎駿監督も全話の荒構成はあったものの、頭の中に出来ていたのは第8話までで、その後の展開を考えるのに苦労したそうです。第8話は前半の山場で、この回で起承転結の「起」が終了したといったところでしょうか。 pic.twitter.com/jIqcJ2rcjP
— キャッスル (@castle_gtm) June 21, 2020
ラナが縄を噛み千切ろうとするカット。絵コンテには「すごい形相。しかし美しく!!」と書かれてあります。コナンは力むと顔が崩れますが、ラナは凛としたままです。#未来少年コナン pic.twitter.com/ZqYheQZJ8d
— キャッスル (@castle_gtm) June 21, 2020
この戦車は20年前の最終戦争で使われたものです。この中には、戦闘配置のまま白骨化した兵士が眠っています。
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) June 21, 2020
多数の砲身が同一方向を狙っているため、超磁力兵器によって一瞬にして行動不能に追い込まれたことがわかります。#未来少年コナン pic.twitter.com/CiH6Yfwa9D
#未来少年コナン 第8話は見所一杯の人気エピソード
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) June 21, 2020
(絵コンテより)
「もう水中もへったくれもない
肺も裂けよ 心臓もバクハツしろ
身体もひきちぎれろ!と力を込める!」
宮崎駿のすべてがここに詰め込まれている。 pic.twitter.com/JL7JYYFkbN
戦車の中には2人の兵隊の白骨化した死体が。最終戦争では地上戦も繰り広げられていたことが分かりますね。車体がほとんど破壊されておらず、車中の兵隊が戦闘配置についたまま亡くなってることから、この戦車群には中性子爆弾が使用されたと思われます。#未来少年コナン pic.twitter.com/NIO46gCnlT
— キャッスル (@castle_gtm) June 21, 2020
浜辺でのラナとの出会いを回想するコナン。第8話の回想シーンでは、第1話の当該シーンとは台詞が微妙に異なり、ラナを見て驚いて何度か逃げては戻ったところがカットされています。これは人間の記憶の曖昧さを考慮した意図的なもので、異なる台詞を新録した分、手間がかかっています。#未来少年コナン pic.twitter.com/89pAlRhdUG
— キャッスル (@castle_gtm) June 21, 2020
『#未来少年コナン 第8話 逃亡』
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 21, 2020
1978年5月30日放送
演出/#宮崎駿
脚本/中野顕彰
絵コンテ/宮崎駿・早川啓二
原画/河内日出夫・篠原征子・富沢信雄・新川信正・大島秀範・村田耕一・才田俊次・真鍋譲二・山内昇寿郎
美術監督/山本二三
色指定・検査/保田道世
プロデューサー/中島順三・遠藤重夫 pic.twitter.com/F5W5pBvzl5
#大塚康生 さんによる第8話のタイトルバック修正。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 21, 2020
波の動きと塗り分けが実に細かい。#未来少年コナン pic.twitter.com/a3fAVHMtF8
#未来少年コナン 第8話は見所一杯の人気エピソード
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) June 21, 2020
「コナンとラナとのファーストキス」
そして
「輝く月に向かって抱き合う二人」
こんな凄いラブストーリーをやっちゃう宮崎駿監督、やっぱ神です。 pic.twitter.com/q9t8xJ0CO7
救命ボートの謎。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 21, 2020
海底に到達した時は穴開き船体が砂に突き刺さっていましたが、コナンが力尽きかけた時のロングでは既に船体は無くなっていました。
コンテにも描かれていいないんですが、自重で跡形もなく砂に沈んだのでしょうか。まぁ、どうでもいいですけど(笑)。#未来少年コナン pic.twitter.com/rF3d1cz9yh
コナンのここのシーン。
— りんね (@rinne_ghibli) June 21, 2020
個人的にいつ見ても、『カリオストロの城』のシーンに結び付いてしまう
コナンはラナに元気になってもらうように
ルパンはクラリスに喜んでもらえるように
どっちも好きなシーン。#未来少年コナン pic.twitter.com/SAB08NkWuZ
この一滴を何度も真似した。これは十戒でチャールトン・ヘストンがエジプト出てった後で行き倒れて羊かヤギの皮の水筒絞るシーンくらい真似した。 #未来少年コナン
— 大童 澄瞳 SumitoOwara【公式】 (@dennou319) June 21, 2020
縛り付けられていたラナが縄を噛み切って、救命ボートでコナンを救出するシーンの原画は #才田俊次 さん。#宮崎駿 監督のコンテには「まるでゼンマイがきれたように!(リアルな発想しないこと)」と。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 21, 2020
画像の才田さんインタビューは『FILM 1/24別冊 未来少年コナン』より。#未来少年コナン pic.twitter.com/PJesowbpe0
テレパシー(念話)の能力を持つ少女が、少年に心の底から必死にメッセージを送ると、顔がアップになって瞳のハイライトが増え、髪も激しく揺れます。#未来少年コナン #風の谷のナウシカ pic.twitter.com/qB0yUqERJ8
— キャッスル (@castle_gtm) June 21, 2020
子供の頃ラピュタ観ててもよく思ってだんだけど、宮崎監督の少年少女って初めてやる作業に対して全く臆さないよね。
— オタヒデ (@hiduuukey556) June 21, 2020
「やり方がわからないから出来ない」とか、そうゆうことくだらない逡巡とかがないんだ。
だから男も女もカッコいいんだ!#未来少年コナン pic.twitter.com/EjnuXiZOxA
共に自由を奪われた2人の上下に別れた縦空間での再会。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 21, 2020
コナンを発見するラナ。必死で泳ぐコナン。
トラックアップと同時にマルチでマストのセルを下へ、舳先のラナのセルを上へとスライドしてFollw。
前面に進行するバラクーダ号の立体性的距離感、下から見上げた臨場感を演出。#未来少年コナン pic.twitter.com/iBe4f6x2Kx
ダイス船長の駆け引きが好きで(上手とは言ってない)態度がコロコロ変わるところは、東京ムービーやテレコム・アニメーションフィルムの創設者にして社長である藤岡豊プロデューサーがモデルになっています。#未来少年コナン pic.twitter.com/DhE0Qp9NQE
— キャッスル (@castle_gtm) June 21, 2020
『#未来少年コナン』の絵コンテって、第1話はアニメージュの付録になっていて、第8話は日本アニメーション発行の「未来少年コナン 愛蔵版」と、最終話の第26話はアニメディア特別編集「未来少年コナン愛蔵版」に収められてるんですけど、もうこの際、全話収録の完全版を刊行してほしいですよね…。 pic.twitter.com/DYMxiZFfqc
— ジブリのせかい【非公式ファンサイト】 (@ghibli_world) June 21, 2020
ダイス、ジムシィ、ドンゴロス、グッチが数珠繋ぎになるシーン。同じようなシーンが「#長靴をはいた猫」にありました。この『手つなぎ』は宮崎駿監督の趣味で、作画監督の大塚康生さんは「長猫」で既にやってるからやめようと言ったのに宮崎監督はまたやったそうです。#未来少年コナン pic.twitter.com/iXEsooag9y
— キャッスル (@castle_gtm) June 21, 2020
#未来少年コナン 第8話は見所一杯の人気エピソード
— コバキン(kobakin) (@kobakin1967) June 21, 2020
「初めて心の底から愉快に笑うラナ」
しかもそのラブラブな幸福感がとても心に残る印象的なシーン。 pic.twitter.com/xcY20SOlHj
宮崎駿作品のヒロインは噛む力が半端ないです。結構な太さの縄を噛み千切るラナ、黒眼鏡の服を噛み破るシータ、ビーフジャーキーの3倍の固さの干し肉を噛み砕くサン。#未来少年コナン #天空の城ラピュタ #もののけ姫 pic.twitter.com/ntCiTFCT3g
— キャッスル (@castle_gtm) June 21, 2020
「#未来少年コナン」の色指定は保田道世さん。しかし、第8話の水中シーンは色を青くしすぎて失敗したと語っています。以降、水のシーンの色には気を使うようになり、「#もののけ姫」では同じ夜の水中シーンでも、人物の肌の色は本作ほど青みがかっておらず、服の色にもバリエーションがあります。 pic.twitter.com/wekAMvvPmY
— キャッスル (@castle_gtm) June 21, 2020
オマケ。
— 叶 精二(Seiji Kanoh) (@seijikanoh) June 21, 2020
砂地に生えた野生のウリなので、しぼり汁に甘みは薄く、キュウリっぽい味なのではと想像(笑)。#未来少年コナン pic.twitter.com/VHaWnO3e2u
困難を乗り越えた2人は気を失って平地に横たわり、先に主人公が気が付き、後から気が付いたヒロインは少年の顔を見て安堵して微笑む。#未来少年コナン #天空の城ラピュタ pic.twitter.com/UgTFrDUur3
— キャッスル (@castle_gtm) June 21, 2020
戦車の墓場、戦闘配置のまま時が止まったみたいになってるの、その異常性がよく現れていて好きなシーン。ここで何があったのか、昔見た時は子供ながらに考えて思い巡らせていた。 #未来少年コナン
— Capt (@Capt_skyhigh) June 21, 2020
コナンの身体能力を一番知ってるモンスリーちゃんッ!#未来少年コナン pic.twitter.com/vvau9MVRQx
— 南蛇井(なんじゃい) (@nanjai_2011) June 21, 2020
コナンをラナの王子様呼ばわりするモンスリーは、大変動時に王子様が現れないまま大人になったのだよな。コナンに対する拘りは、自分を救う存在を無意識に重ねてるのかも。 #未来少年コナン
— 柳田直和/柳田令和 (@yanagwy) June 21, 2020
#未来少年コナン の『逃亡』回は、本当に神回だよな。コナンとラナ。 pic.twitter.com/4FDxwG4nzn
— アほリ@狂気の期限切れバター犬 (@ahori1970) June 21, 2020
あー良かった。海に沈むコナンとラナ、静かで美しくて。今まで冒険活劇だったのに、詩的で繊細な大人のドラマになってた、今回。ただただ面白かったコナンの怪力シーンに、泣きそうになったもんね
— tonakai (@rooftop_tonakai) June 21, 2020
#未来少年コナン
初めての出会いを再現するとか…
— オタヒデ (@hiduuukey556) June 21, 2020
イケメン過ぎんだろちょっと君!
誰からそんなの教わったよ!
#未来少年コナン pic.twitter.com/sx3I7SX5UK
#未来少年コナン
— ノノアルコ (@nasnokotobki199) June 21, 2020
ラナが縄を噛み切るシーンからボート強奪して、コナンを救い出すシーンは、宮崎駿のヒロインの中でも随一だと思う。
ラナがめざめて行動してるし…意図が確り解る上に方向性がハッキリしてるから、多少の無茶な現実離れもそれ以上の構成だから許容出来るんだよな。
未来少年コナン8話の名シーン
— 智乃MH (@mh20070223) June 21, 2020
水中キス、コナンを助ける為に一所懸命になったラナ。
助かったラナの笑顔が良かった。ラナは軽いな。1話以来、二人の笑顔。
#未来少年コナン pic.twitter.com/QWUAC9tbaK
今日放送の未来少年コナンがゴールデンカムイ237話の元ネタか〜 #未来少年コナン pic.twitter.com/yG3Tx56gip
— KGマサユキ (@kg_magras30) June 21, 2020
宮崎ハードル走 #未来少年コナン #NHK pic.twitter.com/el9tgoHq47
— フォルダーマン研 (@FoldermanJ) June 21, 2020
静と動の使い方が絶妙なんですよね。水中に落ちてから枷を壊そうとするコナンと壊してから水上に飛び上がるコナンとで恋愛めいた要素や生きるために力を尽くすことを描き切ってしまう演出の求心力が強烈。今回ラナの見せ方に色香があるあたりも面白いところでは。#未来少年コナン
— hisanaga_akihiro (@H_A_2012) June 21, 2020
コナンとラナのマウスツーマウスのシーンを見てジムシーが代弁してくれたよッ!#未来少年コナン pic.twitter.com/0NafZReuV5
— 南蛇井(なんじゃい) (@nanjai_2011) June 21, 2020
コナンファンで好きな回人気投票をやったら必ずベスト3には入るであろう第8話、やっぱりすごい回です。宮崎駿監督の描くラブシーンの中でももっとも鮮烈で情熱的でそれでいていやらしさのカケラもない。溢れる生命力と清らかさ、刹那的なイマジネーションの美しさに圧倒される。 #未来少年コナン
— みのり🐯💕 (@harvest_tigger) June 21, 2020