クロ現プラス「カスタマーハラスメント」回が話題…反応まとめ
-
- カテゴリ:
- 芸能/TV
クローズアップ現代+の「カスタマーハラスメント」回が話題なので反応をまとめました。
公式サイト
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4208/
※公式Twitter
【今夜10時】
— NHK「クローズアップ現代+」公式 (@nhk_kurogen) 2018年11月12日
顧客によるサービス提供者への悪質なクレーム、#カスタマーハラスメント が急増。
あるアンケートから、回答者8万人のうち、およそ7割が顧客からの迷惑行為に遭遇していたことが分かりました。
最も多いのが、「暴言や威嚇」。#クロ現プラス #カスハラhttps://t.co/3NawGM2kY5
お客様は神様ではありません。
— 寄り添いメモ (@yorisoi21) 2018年11月12日
店員は奴隷ではありません。
ビールの頼み方で値段を変えさせていただきます。
という貼り紙をした居酒屋が話題に。
これを当然とするべきですね(`・ω・´)#NHK #クレーマー#カスタマーハラスメント#クローズアップ現代プラス pic.twitter.com/bFyKeIQRNR
「お客様は神様」という言葉はずっと誤用されていた。本来は「ステージに立つ際に雑念を打ち払って、あたかも神様の前に立つような」という意味。#クロ現プラス 2017年1月25日放送 pic.twitter.com/sY0UrljauO
— Tad (@CybershotTad) 2018年11月12日
クレーマーに「お前この仕事辞めろ!(以下略)」
— まっさん▶提督 (@31601_E1352T) 2018年11月12日
って、言われたので
「憲法にある職業選択の自由に反してますね 憲法違反ですね 後、強要されてるので刑法223条に則って警察呼ぶよ?」
って、言ったら逃げてったなぁ…#クロ現プラス#カスハラ
#クロ現プラス
— Tad (@CybershotTad) 2018年11月12日
厚切りジェイソン「クレームを付けている人の対応をしている間に、代わりにより良いお客を3人4人対応できなくなっているので、僕だったら悪質クレームよりもその3人を大事にする」
ですな。 pic.twitter.com/TUgu85UqX2
#クロ現プラス
— Tad (@CybershotTad) 2018年11月12日
「客と店の立場は対等」
正しい。 pic.twitter.com/k2WlOrXcxK
悪質なクレーマーが出てきて店員の子を罵倒してたら店長が出てきて
— ソラツキ (@sorawotobu_sora) 2018年11月12日
このまま品がタダで手に入るなとクレーマーがそんな感じの態度を取ってたら
「うちの店員はお前の奴隷じゃない!謝れ!!!」と店長が怒鳴りかえした話が凄く好き
結局客の方が謝って終わったらしい
#クロ現プラス
上司は「まず謝罪しろ」って教えるし、敵(クレーム)と戦ってる時に、味方と思ってた相手(上司)に助けを求めたら、助けてもらえずに背中から打たれるような状態だと、もう辞めるしかないよね…。(経験者は語る) #クロ現プラス
— 瀬口 (@an2a_09) 2018年11月12日
#カスタマーハラスメント#クロ現プラス 店員に横暴な態度をとる人は、DVしやすい傾向があるからパートナーにするには注意すべき、と聞いたことがある。
— 打率.250の女ナカジーコ (@naka_jiko310) 2018年11月12日
つまり、自分が相手より弱い立場になったとき暴力的な態度をとられる、ということですね。
#クロ現プラス カスタマーハラスメントについて、厚切りジェイソンが、「Why Japanese People !?」
— Yuzyt (@Yuzyt) 2018年11月12日
確かに。
こんなヤツら、相手にするのは日本ぐらいだろ。
もう来なくて結構!それ、言えたらいいな。うちの客は半分くらいになりそうだ。いいねー #クロ現プラス
— かすぅ (@haponall) 2018年11月12日
#クロ現プラス
— はじめ@コロン大好き (@hjm0526coron) 2018年11月12日
お客様は神様
とか、
苦情は宝の山
みたいな事を真に受けてる会社や管理職がアホだと思いますよ。
会社背負って苦情対応してたけど、
おかしい人や狙って(金)来てる人の対応は本当に危ないくらい大変だった。
接客業を経験してると「いいお客さんでいたいな」と思うんだけど、先日知り合った年配の方は考え方が真逆で、「今まで人のクレーム聞いてきたから、退職金ももらったしこれからは私がクレームいっぱい言うの♪」と言ってて、あーこの人とは仲良くなれないなー、と思った。 #クロ現プラス
— 瀬口 (@an2a_09) 2018年11月12日
最近本当に多くの人が余裕が無いように感じる。
— ふらふら (@mixjiucey) 2018年11月12日
とにかく合理的に時短でスムーズにを求めている。
少しでも予定が狂うとクレームを入れる。
誰しも間違いを起こすってことを念頭に置いておけないのかなぁ
#クロ現プラス
クロ現みててコールセンターに居た時のこと思い出した。
— コクヨウ (@Tezcatlipoca_ya) 2018年11月12日
お客様は神様かもしれない。でも生憎、企業の中身は人間だ。もし本当に神様なら自分で解決してくれ。無能神かよ。#カスタマーハラスメント#クロ現プラス
バカな客も多いんだけど、スタッフが困ってるのを見て見ぬ振りして、むしろ理不尽客の方に耳を傾けて、とりあえず謝っちゃって客をのさばらせる企業の上、事なかれ主義の企業全体も悪い。百貨店とかも勘違い客だらけ。助長するだけ #カスタマーハラスメント
— たか (@umekikyou) 2018年11月12日
通りすがりの人に声をかける時には「すみません」って言うのに店員さんに声かけるのには「ちょっとー!」になるのって納得いかない。
— みぽ (@miposan7115) 2018年11月12日
誰しもが同じニンゲンだよね?
会社に属してるだけで誰の上でも下でもないんだよ。 #カスタマーハラスメント
男クレーマー(中年のおじさん)は相手が女だと基本的に大声出して怒鳴ればいうこと聞いてもらえるって思っていますよね。
— 🙉 (@gg_ckwp) 2018年11月12日
店長(男)が出てきたらスッとおとなしくなったりしますよ
#カスタマーハラスメント
#カスタマーハラスメント 分かる。最低賃金に近い時給で働いて、お客様に理不尽に怒られたらそりゃ人手不足にもなるし、若い世代は他の仕事へ流れる。新規で入社する方は子育て終了世代でレジも売場の運営も機器の使い方覚えるのに必死で気持ちが折れてしまう(有能な方ももちろんいます)悪循環→
— Ho! (@Bousai_Hope) 2018年11月12日
寝る前に見たNHKの番組。
— ユキナ@POPVIRUS夏真っ盛り«٩(*´ ꒳ `*)۶» (@yukina19810128) 2018年11月12日
私も対面ではないけどお客様相手のお仕事。
顔が見えないことをいいことに、時にはセクハラ紛いな言葉や無理難題・罵声・暴言を浴びせられることも。
酷すぎて耐えきれず気分が悪くなって吐いたことあったなあ。
クソバカなんて言葉聞き飽きたw#カスタマーハラスメント
学生バイト時代に珍走団から土下座を強要されて、私の代わりに同僚のパートのおばちゃんが土下座しようとするので「こんな奴らのために土下座なんてしなくていいって!」と言ったら火に油を注いだが、プロレスラーのような経営者が現れたら珍走団がとっとと逃げていったなー#カスタマーハラスメント
— 坂田 (@leyla_gamer55) 2018年11月12日
NHKでやってるクロ現の#カスタマーハラスメント#カスハラ
— 🙉 (@gg_ckwp) 2018年11月12日
ものすごくわかる。
最近のクレーマーって本当に頭おかしいんですよね。
「やってもらって当たり前」のバカが多すぎます。
悪くないのに謝るという日本の悪習。小学校とか、中学の部活から仕込まれるよね。主張の正当性よりも立場の上下で悪者が変わる旧軍体質。#カスタマーハラスメント
— from (@akito_souvenir) 2018年11月12日
本当に理不尽な酷いこと言う客が増えてる。
— yu&you (@yu_you_k) 2018年11月12日
お客様は神様という言葉が一人歩きしてると感じる。#NHK #クロ現プラス #カスタマーハラスメント
店員、客 という前に 初対面の人間同士 敬語を使うのは当然ではないでしょうか?
— 🙉 (@gg_ckwp) 2018年11月12日
#カスタマーハラスメント
数日前にバイト先のコンビニでタバコが分からなくてオッサンに意地悪言われたわ 嫌味にムカついた心を落ち着かせる為に思わず後ろ向いて数かぞえたわ(笑)あのオッサン、今度来たら「カスタマーハラスメントですね」って言ってやる #カスタマーハラスメント
— ★ちか★ (@chikachika1002) 2018年11月12日
とあるお店のレジをやっていますが
— 🙉 (@gg_ckwp) 2018年11月12日
いい歳をした大人が当たり前のようにタメ口で内心恥ずかしい大人だな、と思っています
「~やってちょうだい」「~して」
とほぼ命令口調でお話しされる「お客様(笑)」が多すぎます
#カスタマーハラスメント
#カスタマーハラスメント 出先で見られないけどそれに該当するような事態にはよく直面してる。「売り手が出す選択肢の中から、買い手は自分にあったものを選んで対価を払う」のが商売のはずが、「買い手があたかも自由に、格安でオーダーメイド出来て当然」って言い方されて、商売って何なんだろなと。
— 白初号 (@shiro_sanpo) 2018年11月12日
商いは常に対等であるべき。モノの価値が壊れるから。
— しょうたおじさん (@panda2525mail) 2018年11月12日
対等でない要求に対しては商いをしなければよい。
「あんたにはうちの商品売れないねぇ。価値が下がる。」
と言っても 堂々としてられる社会つくらないともっと壊れてく。#カスタマーハラスメント
数量制限品を制限数超えて買おうとしたお客がいたから(怒らせないよう丁寧に)止めたら、文句言われた上に名札を見てふーん〇〇さんって言うのかと言われた。
— まつき (@matsukaone) 2018年11月12日
名前を晒される場合もあるとの事だし、本当に本名を晒して接客するのリスクが高すぎる。#カスタマーハラスメント
感情を持たないAIが相手なら「暖簾に腕押し」「糠に釘」だから、クレーマーも面白くないだろうな。相手が感情を持った人間だからこそ、逆らえない相手だからこそ、それを弄んで憂さを晴らす。病んでるな。 #カスタマーハラスメント
— 小櫻太夫 (@kozakura_dayuh) 2018年11月12日
カスタマーハラスメントとか、現在日本の文化(あるいは教育の産物)みたいなものだしね。その文化(々)を継承している主要な世代が人生から退場しない限りどうにもならんと思うよ。 #カスタマーハラスメント
— つきよみ (@tukiyomi) 2018年11月12日
無料プレゼント、格安キャンペーン、ワガママ客、過剰要求、離職率高、人財流出、人員不足、つねに繋がってるんだよな。
— たか (@umekikyou) 2018年11月12日
いい加減、企業は売り方間違えてるのに気付くべき。もうそういう時代じゃない。
モンスターを恐れて企業が変わらないなら通報したいわ
#カスタマーハラスメント
今年あった一番理不尽なクレームは、午前11時頃に「午前指定の商品がまだ届かないぞ!」というやつです( ;´・ω・`)#カスタマーハラスメント#クローズアップ現代プラス
— うめ吉 (@ka28833) 2018年11月12日
清掃員は底辺が集まる仕事だと思ってバカにした態度を取った某大企業の従業員様が、億単位の資産をお持ちの清掃員に難癖つけて怒らせて顧客を失ったのを知っている。清掃員って健康の為に働いてる余裕ある奥様も結構いますのでお気をつけて。
— KAZ トコ (@kaz_toko) 2018年11月12日
#カスタマーハラスメント
えーっと…あれだあれ…確か大阪のどっかのラーメン屋で、男3人組位のグループの内の一人が二階に上がる階段でコケて「階段が急過ぎる」「店の欠陥だ!店が悪い!」ってな感じで騒ぎ出して、あーなんて頭悪いんやろって思ったのを思い出したわー#カスタマーハラスメント
— 緋熊 (@higma21) 2018年11月12日
#カスタマーハラスメント
— 小太郎 (@kotarou8810) 2018年11月12日
警察沙汰なんてあるあるだよ。外国の人より日本人の特に中高年のある程度歳いった人の態度がほんとにヤバい。謎の偉そうな態度とるの何でなの?迷惑だから来ないで欲しい。
20歳の頃居酒屋で働いてた時、酔っ払いのおじさんに会計の時、味に対しての値段が気に入らないと散々怒鳴られ、俺は優しくて金持ちだからと言いながら土下座させられてる私の頭に釣り銭投げられたな…
— ウェストテイル (@ringorilla240) 2018年11月12日
#カスタマーハラスメント
NYの日本料理店でバイトしてた日本人の知り合いが、
— 弓 (@yumiyanoyumi) 2018年11月12日
「訪米する数ある国の人達の中で日本人の客が一番偉そうで無礼な人が多い。スタッフが日本人だと分かると『生一つ』とだけ素っ気ない日本語で言う。チップも払わない」
と散々文句言ってた事実は、もう少し知られて欲しい #カスタマーハラスメント
日本の接客業の労働生産性は米国と比べたら半分程度。厚切りジェイソンが言ってた通りクレーマーに時間や手間を掛けるだけ無駄。 #クローズアップ現代 #カスタマーハラスメント pic.twitter.com/QJn2gzwGbW
— ライ麦 (@raimugi825) 2018年11月12日
昔、飲食店で働いてた頃、肉とか野菜とかその材料があるなら、作れるだろ!ってメニューに無い物を頼んで怒りまくってる爺がいた
— まままと (@kuroneko_mamato) 2018年11月12日
ぜーんぶ食べてから髪の毛はいってたって怒る婆もいた
だいたい理不尽なのは爺と婆ばかりだったなぁ#カスタマーハラスメント
#カスタマーハラスメント ...??『おせーんだよクソが』と言って蹴られたり、『早くしろよ』『何してんだよ無能だな』『所詮アルバイトだろ』『使えねえバイトだな』『死ね』『キモい』『今のバイトの女ブス』等々言われたのもカスタマーハラスメントですか...??
— Haruyama 🌈🕒 (@haruyama_72) 2018年11月12日
チェーン店のせいだと思ってる 目に余るのには警察呼んだり出禁にすればいいのに客のケンカは買うな売るなっていうマニュアルだから
— ☆えっちゃん☆ (@natunoyukue) 2018年11月12日
#カスタマーハラスメント
それも仕事の内だし、給料の内だろうから腹が立つまではいかないけど、商品の場所聞かれて案内しても、お礼の一言を言わない客って割と多い。
— るなふわ (@luna_fuwa) 2018年11月12日
自分や相手の立場がどうであれ、依頼した事に応えてもらったら感謝の言葉を言える人間でありたいなとは、その度思うよね。。。#カスタマーハラスメント
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 573